6月27日・28日 釣行 山間野池で巻物!チャターで51cm!

今回も前回に引き続き山間野池に行ってまいりました!
結果は50UPと41~45cmを3本という超安定の釣果!
ミスが多かったけどサイズ&数にも恵まれいい釣りができました。

2015年6月27日

この日も朝早くから山間野池に出発!
去年もビビッドクルーズやテキサスでデカバスを何本も上げた、50UP率ダントツの小規模野池。
しかし今年は調子が悪く、時々通うもボウズやバラシが多かったけど、何とかデカバスを釣上げることができた。

定番のテキサスでカバーの隅ずみまで撃ち込み池を1周回るが全く反応がない。
デカバスがいるのは分かっているので諦めきれず、得意のチャターに持ち替えて2周目をやってみるとことにした。
いかにもバスが付いて居そうなオーバーハングの下で、着水して巻き始めすぐにバイト!

ブラックバス

ブラックバス

51cm

最初にテキサスで何度か撃った場所なんだけど…
たまたま居合わせたからなのかチャターが良かったのか、とりあえず釣れてよかった!

それから場所を移動しお目当ての野池は先行者が居たため、以前から気になっていた初場所の野池に行ってみました。
着いてみてびっくり大減水!

野池

雰囲気は良く満水となればフローター向きな野池だった。
おかっぱりで半分くらい回れそうだけど、クロックスには無理があったので堰堤だけやってみました。
チャターを投げたら25cmぐらいのバスが食ってきたのでやはりバスは居るようだ。

その後はホームエリアの野池群に移動!
チャターとポンパドールを切り替えながらウイード周りを巻いていく。

ブラックバス

44cm

ウイードの隙間をチャターで巻いていると突然出てきて食ってきました。

2015年6月28日

新しく購入した15メタニウムDCでの実釣です。

15メタニウムDC

XGギアなのでジグ・テキサス専用、DCなのでバックラッシュしにくい。
テキサスに頼る場面が多いのでこのリールは今後大活躍してくれそうです!
ヘッジホッグスタジオからハンドルとドラグも届いたので早速交換!

この日は前日に先行者が居た野池に再び行ってみました。
ここのバスはテキサスに反応がよく、浮けば必ず40UPが出る最近絶好調の場所だ。
岸際を撃っていくと早速食ってきた!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

場所を移動して今度はポンパドールで!

ブラックバス

41cm

他にポンパドールで出たけどのらず、チャターとテキサスでやり取り中にジャンプでバラシ…
朝から蝉も鳴き始め、トップにも積極的に出てくれるようになり、やっと夏が始まった感じがします。

シマノのDCは今まで初代DC、DC+、i-DC4と使ってきて今回i-DC5で4代目となる。
SVSはテキサスの撃ち込み系をしているとどうしても小さなバックラッシュが起こりがちだった。
15メタニウムDCを使ってみた感じ、バックラッシュが減り、飛距離もアップしたので、想定通りの使用感でした。
レビュー&カスタムは近日公開予定です。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • yana より:

    はじめまして。yanaと申します。
    岡山赤磐市を中心に浮いてます。
    いつもはワームでチマチマやっている派なのですが(汗)自分の中で別の釣り方をと思い、先日チャターなるものをこちらのHPで拝見したのをきっかけに私も購入しまして、使い始めてみましたが、いまいち釣り方がわかりません。巻いて止めるの繰り返しや、ウイードの隙間にフォールなど、おすすめのアクションがあれば教えて頂きたいです。今年人生初の50アップがいくつか釣れてはいるのですが、毎回NESSさんのように数が釣れず忍耐の釣りをしております(笑)すみませんが助言よろしくお願いいたします。

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      はじめまして、いつもブログを拝見頂きありがとうございます。
      僕も赤磐市はよく行っています。
      チャターの使い方ですが、止めることはせず基本的にタダ巻きでOKです!
      巻く速さは低~中速巻きくらいで、感覚的にはスピナーベイトとほぼ同じで、カバーに撃ってはすぐ巻くの繰り返しです。
      ウイードが有っても隙間や切れ目に投げて、ウイードに絡まないようにロッドワークでチャターの泳ぐ位置を調整しながら巻きます。
      チャターは波動が強く、バスとルアーの距離があってもバスが自分から探して見つけてくれますので、集魚力がとても強いルアーです。
      数が釣れるのは野池のポテンシャル次第ですね、サイズが出る池と数が出る池の両方に行くので、どちらかというと数釣りになることが多いです(笑)
      アドバイスになるか分かりませんが参考になれば幸いです。

      • yana より:

        早速のご回答ありがとうございます。
        そして大変参考になりました。
        次回の釣行で是非試したいと思います。
        わくわくしてきました(笑)

        • 管理人 より:

          >yanaさん
          チャターのような巻物は手返しが早いので、フローターで次々進んでいくと結果はすぐ出ます。
          小規模な池だとすぐ終わってしまいますが、切り刻むように投げてキャスト回数を増やすと、何か反応がある場合が多いです。
          是非お試しください。

  • バルコマン より:

    その釣果があればスマイルカップで優勝はないけど、上位には入れる釣果ですねぇ
    いいですねぇ(*≧∀≦*)

    DCかなり使ってるんですね
    てか、そんなに型が変わってたとは知りませんでした(;^_^A

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      スマイルカップは超レベル高いですよね!
      50UP釣れば上位に入れるんですねw
      でも…参加はまたの機会にしようと思っています(^^)
      DCは色々使ってきましたけど年々進化していますね。
      SVSインフィニティが増えたので、次はDC系のリールが色々出て来そうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS