7月11日・12日 釣行 フローターで最高の釣果!

またまた山間野池に行ってまいりました!
結果はなんとフローターでは過去最高となる釣果で7本の40UPと50UPが1本!
ギル系ビッグベイト「ガンタレル」で52cmを仕留めることができ、暑さも忘れるような釣行となりました。

2015年7月11日

毎週のように通っている小規模野池、朝一はまずはここで1本取るのが最近の流れだ。
インレットからの流れ込みは無くなり水もよりクリアになって2mぐらい底が見えるようになっていた。
テキサスで実績ポイントを狙って撃っていくと早速バイト!

ブラックバス

44cm

その後は反応がないので次の池に移動!
久しぶりに浮く山間野池でバックウォーター手前の馬の背のように浅くなっている辺りに何やら魚の群れが…

ブラックバス

凄い数のコバス!
3cmぐらいで今年生まれたばかりのバスのようだ。
フローターの後ろをずっとついてくるのでチャターを見せて遊んでたら、近くをデカバスが通り過ぎていったので急いで投げたけど食わなかった…
その後はコバスは釣れるもデカバスの反応は無く早々に移動!

次の池で本命のウイードエリアをチャターやポンパドールで攻めるもまさかの無反応。
カバーが濃いポイントでテキサスを奥に入れ込んでいくと、バスが横から出てきてフォール中のテキサスを追いかけていくのが見えた!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

ローライトで曇り気味な天気だったので、30℃越えながらも何とか釣りをすることができた。
これから日差しがある日中はかなり厳しくなりそうだ。

2015年7月12日

ウイードの一級ポイントを狙うため、この日は朝一から本命の野池群へ出発!
ウイード攻略は、表層をノーシンカーかフロッグ、ウイードの切れ目を狙って巻く、ウイードの中にテキサスをパンチングの主に3つのパターン。
今回はウイードの切れ目が多く巻いた方が早そうだったので、アピール力のあるチャターかビッグベイトでウイードの中に潜むバスをおびき出す作戦だ!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

 

ブラックバス

ブラックバス

46cm

 

ブラックバス

ブラックバス

47cm

 

ブラックバス

ブラックバス

48cm

 

ブラックバス

45cm

 

ブラックバス

ブラックバス

52cm

2本はチャターで、4本はガンタレル!
池を二周目でガンタレルで食ってきたりしたので、ビッグベイトの力は相当なものだと思う。
ガンタレルで釣れた4本とも岸から2~3mぐらい離れた位置まで巻いたとき、突然現れてガンタレルにアタックしてくるような食い方だった。

ウイードが多い場所ではチャターで、カバーや変化の少ない場所はガンタレルでという2パターンの攻め方で、珍しくテキサスに頼らない釣果となりました。
一番最初にガンタレルで40後半をやり取りの途中にバラシたので、それがあったから一日ガンタレルを投げ続けることができたのかもしれない。

ちなみに、ガンタレルを投げているロッドは172HラッシュバーンにメタニウムHG、ラインは16lb。
チャターは166MHハイパーウルフにコンクエスト100DC、14lbの組み合わせ。
余談だけどビッグベイト用のロッドが1本欲しくて、アドレナ174XH-SBかグロリアス170H-SBで結構悩んでいる。

それから気分を変えて普段はあまり行かないエリアに移動して少しだけ新規開拓!
ついでに知ってる池も覗いてみると、日曜日の午後とあってことごとく先行者がいる。
新規の池に移動してやってみるも釣れるのはライギョ…

ライギョ

帰路に着こうと片付けをしていると、ロバの耳の管理人さんと兵庫のおかっぱり天才バサーが颯爽と現れた!!
こんな山奥で会うなんて偶然過ぎてちょっとびっくりだ!
雑談して情報を元にここまで辿り着たようだった。

来週は3連休なので高知・愛媛に遠征予定!
しかし台風がちょうどその頃接近しそうなので動向をみて中止か決行を決めたいと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • yana より:

    こんにちは。
    凄い釣果ですね!
    一番上の写真はひょっとしてS池ですか?
    よく行くところに似ていてひょっとして?と思いました。違ってたらすみません。同じところだったら嬉しかったもので。
    (このコメント場所が入ってるので削除してもらって構いません。)

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      ビッグベイトに反応が良くて自分でもびっくりの釣果となりました。
      一番上の写真は正解ですよ(^^)
      ここは昔ライギョ池だったそうで、今では小型が多いながらもデカバスも居ますね。
      ブログに書かれているAhuta池やWaiai池もよく浮いていますよ~
      Wei池はコバスで有名ですが曰く付きの池ですのでお気をつけ下さいw

      • yana より:

        すごい!ご近所さんかもしれないですね、勝手に親近感わいています。グレーのプリウス見かけたら声かけてください(笑)
        S池は近いので先月50.5cmが釣れてから平日仕事前にたまに浮いています。実は今朝も浮いてきました。小バスが数匹で、ヒシモの上をアンモナイトシャッドを引いて3回ほどバスが出ましたが乗りませんでした。エントリー場所から左のワンドは釣れたことありますか?雰囲気が良いのですが、いかんせんノーバイトです(笑)
        自分だけの記録に分かるように池の名前書いていたのにバレバレですかね(笑)
        Wei池のいわくは調べないほうが良さそうですね・・。
        長々と失礼しました。

        • 管理人 より:

          >yanaさん
          見かけたら声かけますね。
          土日の昼間の釣行なので平日は浮けないですが(笑)
          今日朝も浮いたんですね、あのヒシモは高い確率で居ますよねw
          左のワンドは毎回釣れますよ~
          30cmぐらいをテキサスで1本と、52cmの上の写真の45cmがそのワンドで釣ったバスです。釣れるのは左側のオーバーハングの下ですね。
          それからヒシモの側の岸際で52cmが出ました。
          フローターの時期は毎週行っているエリアなので写真見ただけで場所が分かりますよw
          Wei池もあれだけコバスがいると50UPもいると思うので未知な場所でもありますね。

          • yana より:

            次回は左のワンドでテキサスでオーバーハング下で攻めてみます!

          • 管理人 より:

            >yanaさん
            オーバーハング下もじっくり攻めてみてくださいね。
            場所によっては水面と木の隙間が狭いので、結構投げにくいですよね(^^;
            45cmはガンタレルで水面直下を巻いて釣れたので、チャターでも釣れるかもしれません。
            ワンドの右側は浅いので水深のあるオーバーハングの下にバスは付きやすいんでしょうね!

  • バルコマン より:

    いいなぁ(*≧∀≦*)

    最近はスマイルカップ終わってテンション上がらないけど行ってますが、そんなんだからか釣れてません(;^_^A

    Aさんはバス釣り辞めたのかと思ってましたが、まだやってたんですね

    オイラも負けないように頑張らねばo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      スマイルカップを引き摺っていますね…
      エンジョイフィッシングで楽しみましょう(^^)
      Aさんはバス釣りやってるみたいですよ~
      フローターは実家に置いてるようですが…
      今年もみんな集まってまたオフ会できればいいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu