初夏の高知・愛媛遠征2015

3連休は夏の定番となるバックウォーターと愛媛のリザーバーに行ってきました。
台風通過直後で増水気味、そして雨が降ったり止んだりの悪天候での釣行。短期間ながらも40UPを6本と52cmを1本という納得の釣果でした。

2015年7月18日

遠征最初の日は毎年夏になると必ず訪れている高知のシークレットリザーバーのバックウォーター。今年は雨続きで増水気味と思いきやいつもより少し水量が多いだけだった。地形も去年とほぼ変わらず、全体的に遠浅な感じでサイトでの釣りが楽しめそうだ。

フラッシュJ 3インチのウィールヘッドを見えバスの前に投げてサクッと!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

その後はコバスがたくさん釣れる!
このサイズが10本ぐらい釣れたので活性はかなり高いけどデカバスがいない…

ブラックバス

夕方から夜になると回遊系のデカバスが餌を求めて上がってくるので暗くなるまで粘ったけど、この日は最初にサイトで釣った45cmが最大だった。

綺麗な水に膝まで浸かって自然と向き合いながらバス釣りができるのは、普段は味わえないおかっぱりの楽しみ方かなといつも思う。

2015年7月19日

翌日は近所の野池と愛媛のリザーバーに行ってみました。
雨も降ったり止んだりで風も強かったので、朝一は気になっていた野池に寄り道です。

今までコバスしか釣れたことがないマイナーな池で、レベルバイブブーストの遠投で早速食ってきた!
他にも2回バイトがあったけど全てコバスで途中でバレてしまった。

ブラックバス

午後からはシークレットリザーバーに移動。小規模なダムなので今回はフローターを出してみました。到着してみるとゴムボートの先行者、突然のゲリラ豪雨に合いゴムボートは撤収したので、雨が止むのを待って浮かんでみました。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

41cm~44cmが5本!

ヒットルアーは全てチャターで、カバーに投げて巻くだけのワンパターン。ゴムボートの先行者がやったと思われるエリアは案の定バイトすらない…去年にフローターで浮いたときはこれ以上の釣果だったので相変わらず凄いフィールドだ。

夕方の時間帯を狙ってバックウォーターに移動!

夜から雨が降り続いていたおかけで前日より更に増水していたのでウエーダーを履いてやってみました。去年の8月程の濁流ではなかったが、流れが思った以上に早くフラッシュJでは浮いて流されてしまうので、ドライブシャッド4.5インチで流れの中を何回も通すが食わない…

チャターに変えてダウンストリームでゆっくり巻いていると生命観!

ブラックバス

52cm

Rod:SHIMANO/ポイズングロリアス 172H ラッシュバーン
Reel:SHIMANO/13 メタニウム HG
Line:Seaguar/R18 フロロリミテッド 16lb.
Lure:JACKALL/ブレイクブレード3/8 メガバススピンドルワーム

 

流れに乗って走り回って何回もジャンプして凄いファイトを見せてくれました。やっぱり雨の後の増水したバックウォーターにはデカバスが上がってきていて、去年と同様に悪天候を狙い撃ちしたかのような釣り方でした。今回、台風通過後でも遠征を決行したのは、まさにこれを狙っていたからなのだ!

次回の遠征はお盆休みを利用して8月の中旬頃予定!今回は雨が多くアルミボートは出さなかったので、8月はアルミボートでの釣行も交えて、また高知&愛媛のフィールドへ遠征してみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    素晴らしい釣果、おめでとうございます(⌒∇⌒)ノ””

    次のプカリ隊はそこに決まりですな(*≧∀≦*)

    遠すぎて無理か…(;^_^A

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      雨が味方をしてくれた釣果となりましたよ♪
      岡山からは遠すぎて日帰りでは無理な距離ですね(^^;
      愛媛や高知は遠くても行く価値があるくらい釣れるダムがありますw

  • yana より:

    めちゃくちゃ水がきれいですね!
    連休は中日にWaiaiなど行ってみたのですが台風でカフェオレ状態でした。
    ところでゼファーボートの購入を考えているのですが、使い勝手はやはり良いですか?(すでにヤフオクで入札中ですが・・)

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      清流からの水が流れ込むバックウォーターなので鮎やアマゴも泳いでますよ(笑)
      Waiaiは濁りが入りやすい池ですね。
      ゼファーボートのフローターは使い勝手は最高にいいですね!
      10kgぐらいあるので少々重いですが、安定性があって大物がきても余裕のやり取りです。
      僕のZF-145Hは新品で買って3年目で、空気漏れも起きず現役ですw
      ヤフオクだと安く買えそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu