7月25日・26日 釣行 ガンタレルで50UP&ビッグバスラッシュ!

酷暑日と言われるほどの暑さの中、山間野池で浮いてきました。
ガンタレルを投げ続けて50UPを3本と、チャター&テキサスで40UPを4本!
最初の小規模野池では55cm超えのビッグバスをキャッチすることができました。

2015年7月25日

朝一に訪れたのは山間系のごく普通の小規模野池。
山間の割に水深が浅いのでポンパドールでカバーやシャロー付近を攻めて行くことにしました。
リリーパッドがある辺りのカバーで30cmくらいのバスがヒット!

ブラックバス

それからチャターやテキサスを使い分けながら進んでいくと同じくらいのサイズが2本釣れた!
池を1周した所で大した反応が無いので、デカバスを確認するためにガンタレルを投入し2周目を決行!

リリーパッドの横を通したら下から出てきた!

ブラックバス

ブラックバス

51cm

エントリーポイントに戻りながらシャローをスローにただ巻きしているとグンとロッドに伝わってきたバイト!
なかなか引くので慎重にやり取りして上がってきたのは…

ブラックバス

ブラックバス

57cm

尾開きで56cmくらいで、重さを図ったら2.7kg!
巻物用のタックル、166MHのロッドに14lbラインでガンタレルを投げてたので少々無理があったが取れてよかった!
ガンタレルが小っちゃく見える…、野池でこのサイズになると滅多に出ないだろう。

この野池のポテンシャルがまだ分からないけどデカバスが多数いることは分かった。
まだまだ大物がいるかもしれない!

その後はいつもの野池に移動!
ここでもガンタレルを投げたけどさすがに反応が無いので定番のテキサスにチェンジ!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

相変わらずテキサスに反応が良く45UPを必ず出してくれる。
サイズが整いすぎてつまらない場所でもあるのだが贅沢かな(笑)

更なる大物を求めてホーム野池群へ移動!
去年にもガンタレルで実績がある池なのでここでもガンタレルを投げ続けた。
エントリーしてすぐの所にあるウイードやパッドの周りをスローに巻いているとバイト!

ブラックバス

ブラックバス

50cm

パッドの下に潜んでるバスに、ガンタレルの着水音やアピール力で気が付かせて、来させて食わせた感じでした。
ガンタレルを投げ続けて腕が疲れたのでチャターに持ち替えて…

ブラックバス

ブラックバス

45cm

ブラックバス

46cm

口の中にはテナガエビの手が見えてる!
通りでここのバスは他の池のバスに比べて歯がギザギザな訳だ(笑)

2015年7月26日

翌日も朝だけホームの野池群に行ってきました。
本命のウイードのシャローエリアは反応が無く、チャターを巻いていると今まで実績のない場所でヒット!

ブラックバス

44cm

前日の50UPで手を負傷したため軍手装備です(笑)
ガンタレルでもデカバスがアタックしてきたのが見えたけど触れただけでのらなかった…
それから久しぶりの野池にも行ってみました。

野池

ポンパドールに1回出たけどここでものらなかった…
チャンスはあったものの前日と変わってついてない日でした。
午後は暑くてどうにもならないので早めに釣行終了です。

8月はイベントや行事が多いので、次回の釣行はお盆の高知・愛媛遠征になるかもしれません。
それまで時間が取れたら少し行ってみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    凄すぎる
    羨ましすぎる(*≧∀≦*)

    是非、そこへ案内して下さいよぉ(*≧∀≦*)

    ウチに釣れるかはわかりませんけどね(;^_^A

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      是非案内しますよ~
      道が狭く車の天井を木で擦るかもしれません(^^;
      他の釣り人の立ち入りも少なく、フローターだとパラダイスですw
      いいサイズがたくさんいるのでバルさんならきっと釣れますよ♪

      • yana より:

        毎度関心していましたが、今回は特に凄すぎて震えてきました・・。

        機会があれば僕も参加させてほしいですw

        • 管理人 より:

          >yanaさん
          今回は自分でもびっくりするぐらい良く出来ましたよ(^^)
          一日でビッグベイトで50アップ3本は滅多に出ないので、思い出に残る釣行となりました。
          是非一緒に浮きましょう♪

  • yana より:

    ちょっと質問です。
    一番上の写真は、ちょっとさみしい住宅街の端にある大きめの池ですか?
    (もしそうなら台風の後様子見に行ったのですが濁りがすごかったんですよ、回復したみたいですね)

    あと一番したは幼稚園の下の池ですか?
    (こちらもそうならば、以前ここの近所に住んでいてしょっちゅう行った池です。小さいのが多いけど一度40アップが釣れました。あと風景がいいですよね。)

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      一番上の写真は1軒だけある民家裏とは違う池ですね、確かにとてもよく似ていますね!
      民家裏では2013/07/01の記事で濁ったときに51cmが釣れましたが、あそこは濁りが取れるまで時間かかりますよ…
      そろそろ回復してきていると思います。
      一番下の写真はその池です、ここの近所に住まわれていたんですね!
      反対側の田園風景がいい感じの所ですね!
      帰りに田んぼで作業していた人のトラックで道がふさがれていて、移動してもらうようお願いして迷惑かけてしまいました(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu