8月11日 釣行 お盆休みの前から50UP連発!

今日は平日釣行に行ってきました。
あまり時間がないので山間小規模野池といつもの45野池の2箇所!
わずか3時間の釣行で、50UP3本と40UP4本という驚異的な釣果となりました。

今日は午後から仕事が休みになったのでフローターで浮きに行ってきました!
山間小規模野池と45野池の2箇所です。
世間は既にお盆休みの所も多いので交通量が多く渋滞に阻まれ、最初の野池に到着したのは16時頃…。
急いで準備してガンタレルとテキサスの2本体制でやってみました。
すると結果は早かった!

ブラックバス

44cm

ガンタレルでウイードエリアを巻いていると横から突然のバイト!
長さは無いけど50UP並の体高で、ガンタレルがウイードに絡まってちゃんと泳いでないのに食ってきた獰猛なヤツだった。

その後はテキサスに持ち替えて…

ブラックバス

ブラックバス

52cm

 

ブラックバス

50cm

カバーの奥に打って底を探っていくと50UPが2本!
ここのバスは傷一つなくとても綺麗な魚体だ!

その後ガンタレルに戻して巻いていたらデカバスが食ってくるのが見えたけど針がかりしなかった。

この時点で見切りをつけ次の45野池に移動!
薄暗くなってきたのでアピール力の強いチャターでカバー際を中心にひたすら巻いてみた。

ブラックバス

42cm

 

ブラックバス

45cm

 

ブラックバス

43cm

 

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

52cm

相変わらずここの池ではサイズが揃って45cmが必ず釣れる(笑)
今回はそれに混じって最後の最後に52cmも出たのがびっくりだ!

50UPの存在は確認していたけどなかなか出ない池だっただけに、恐らく薄暗くなった夕まずめのタイミングで一番いいポイントをやっていたのでそれが良かったのだろう。
平日は滅多に釣り行けないので、久しぶりに平日の釣りを満喫できました。

13~17日は夏季休暇なので高知&愛媛のフィールドに遠征予定!
定番のダムにアルミボートを出してみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    乱獲ですやん(*≧∀≦*)
    素晴らしい
    羨ましい
    凄すぎるぅ(*≧∀≦*)

    ウチもそんな釣果欲しいし、そこに行きてぇ(>oo<")

    四国釣行頑張って下さい

    釣果期待してますよぉ(⌒∇⌒)ノ""

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      夕方の一番いい時間帯で乱獲しました!
      やっぱり平日は釣れますね!
      デカバスがたくさんいるので是非行きましょう!
      四国釣行は50UPは出ませんでしたが、ナイトもやって数釣りを楽しめました(^^)

  • セイゴ より:

    お久しぶりです!
    ビックフィッシュ連発ですね!

    最近、40ジャストがじゃんじゃん釣れるんですが、それ以上がでません(^_^;)

    • 管理人 より:

      >セイゴさん
      お久しぶりです!
      7月に入ってデカバスの反応が良くなり、ビッグベイトでもよく釣れるようになりました。
      40ジャストでもよく引いて楽しいですよね!

  • サブ より:

    いつも楽しく見させていただいてます。私も愛媛在住なんで野村いいですよね。
    以前アドレナ170H-SBとグロリアス170Hで迷われてると書かれてたと思うんですけど、アドレナ174XH-SBも出ましたね。私もジョイクロ、ガンタレル用にアドレナ170H-SBをと考えてたですけど、174XH発売で足踏みしてしまいました。ルアー許容的には174XHなんですけど、少し長いような・・・硬すぎるとどうなのかなとも・・・ジャッカルの川島さんのブログにアドレナ170H-SBで70gのルアーフルキャストできると書いてたこともあるので・・・。
    あまりインプレが多くないのでどのように考えられてますか?ビッグベイトを使ったことが無く、なんともどのようなロッドが扱いやすいのか(レングス、硬さ等)初めてのコメントでこのようなことをお聞きすることは失礼だと分かっていますがアドバイスいただければ幸いです。

    • 管理人 より:

      >サブさん
      はじめまして、いつも拝見頂きありがとうございます。
      愛媛在住の方なんですね、野村や鹿野川ダムが近くて羨ましいです!

      ジョイクロ・ガンタレル用となるとアドレナ174XH-SBですね。
      今はグロリアス172Hで投げていますが、色々考えた結果174XH-SBに至っています。
      アドレナとグロリアス170H-SBは両方使ってジョイクロ178を投げましたが、アドレナは若干硬くグロリアスは少し柔らかく感じました。

      川島さんのブログに書かれてる通り、アドレナ170H-SBでフルキャストとなるとできなくはないですがガンタレルは少し辛いですね、ジョイクロなら問題ないです。
      170H-SBで20~25lbラインを使ってビッグベイトを投げると、ラインの重さも加わってHパワーでは少しだるく感じもっと張りが欲しく思いました。
      確かに174XH-SBとなると硬すぎるように思いますが、ビンビンほどは硬くなくティップは少し柔らかい作りなので大丈夫と思います。

      174XH-SBのレングスに関してはフローターだと長いですが、アルミボートやおかっぱりでは丁度良いと思います。
      このクラスのロッドの中では165gと相当軽く、ロッドが軽いということは長さがあってもビッグベイトを操りやすいと考えています。

      170H-SBは1/2~1ozの巻物をメインに幅広く使ってロッドを数持てない時はこれでビッグベイト、174XH-SBは2oz~ビッグベイト専用機として割り切るように結論付けています。
      リールはシマノならアンタレスHGかコンクエスト200HG・300ですね。

      174XH-SBは今品薄でなかなか売ってないですね…
      ご参考にいただければ幸いです。

      • サブ より:

        分かりやすいアドバイスありがとうございます!現在のメインはエバグリのヘラクレス69MHのメタDC、エクス63L-Sにソアレ2000HGS(すみません・・・アジング兼用)です。174XHやはり間違いないですね!リールはアンタがいいんですね。マイクロモジュールのブラスですからね・・・。ただ高い!w クロナークのHGがいいなと考えてました。コンク200HGも検討してみます。また相談させてください。ありがとうございました。

        • 管理人 より:

          >サブさん
          ヘラクレス使われているんですね。
          ビッグベイトのロッドならエバーグリーンも色々あってこれもまた好みもありますが、シマノなら174XH-SBで間違いないですね!
          予算の関係でしたらクロナークHGやクラドHGやメタニウムHGでもいいですね!
          アンタレスとコンクエスト200HGを選ぶ理由は、この2機種はスプール径が大きいので20lb以上のラインを巻いてもヨレが付きにくく、大型スプールなので重量級ルアーの遠投やキャスト後のフィーリングが安定してとても良いです。
          ご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu