8月22・23日 釣行 夕マズメにデカバスラッシュ!

日中の強い日差しが降り注ぐ中、山間野池に行ってきました。
なんとこの2日間で夕マズメの時間帯には50UPを4本!
フローターテーブルのメジャーを貼り替えて見やすくなりました!

2015年8月22日

この日は朝からホームエリアの野池群を回ってみました。
天気予報では曇りの予報だったけど、晴天無風で偏光してても眩しいくらいの日差しだ!

何箇所か池を見て回ると、若干減水していて水が白く、途中から色が違ったりとかなり状況が悪い。
いつも釣れていた野池でコバスすら釣る事ができなかったり最初は散々だった。

晴天→減水→水質悪化の流れでバスの活性も相当落ちている気がする。
ウェーダー越しに伝わる水温もまるで風呂のように暖かいw
おまけに今年も早速マミズクラゲが大量発生…

これはダメだと思いホームエリアを見切り大きく移動!
確実に釣れるいつもの野池に行ってみることにしました。

ブラックバス

ブラックバス

44cm

 

ブラックバス

ブラックバス

47cm

毎度の事ながらここでは45cmに近いサイズがよく釣れる。
今回はテキサスではなくチャターに反応が良かった!

更に移動して、最後はデカバスが潜む山間野池へ賭けてみました。
到着したのは日が暮れる前の5時頃、テキサスとガンタレルの2本体勢でカバーを打ちました。

ブラックバス

ブラックバス

49cm

 

ブラックバス

ブラックバス

51cm

 

ブラックバス

50cm

 

ブラックバス

50cm

3本はテキサスでカバー際、最後はガンタレルで岸から少し離れた位置で突然現れ食ってきました。
他にも池の最上流のシャローでガンタレルで50cmクラスをバラシ、テキサスでも45cmぐらいをジャンプでバラシ…
たまたま夕方が良かったのか他の池とは大違いで活性が高い。
ヘラバスも釣れて凄まじい釣果となりました。

2015年8月23日

日中は日差しが強く眩しくて暑すぎたので、夕方だけ2箇所の池に行ってきました。
最初はお盆前にも50UPを連発した小規模野池、ここもかなり減水していて元々浅い池なのに更に浅くなっていた…
テキサスで隅々まで打っていくが釣れるのはコバスのみ。
2周目をガンタレルで少し遠くからアプローチしていくと35cmぐらいがヒット!

ブラックバス

実績ポイントのカバーが全てシャローになって底が見えテキサスではやりにくい感じ。
減水の影響なのかデカバスのチェイスや気配すらなかった。

場所を前日と同じデカバスが潜む山間野池へ移動!
フローターの先行者がいたけどとりあえず浮いてみました。

ブラックバス

44cm

 

ブラックバス

ブラックバス

51cm

前日程の釣果にはならなかったけど絶好調だ!
両方ともドライブシュリンプ4.8のテキサス、フォールして着底寸前で食ってくる感じでここではいつもこのパターン。
日が暮れてからはガンタレルを暗くなるまで投げ続けたけどダメでした。

秋っぽい雰囲気が少し出てきたけどまだまだ夏!
この時期は日中は本当厳しく早朝か夕マズメのゴールデンタイムを狙うしかなさそうだ。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    凄まじい釣果ですねぇ(*≧∀≦*)
    ウチにはとうてい真似できない釣果です(;つД`)
    羨ましい(*≧∀≦*)

    ちょっと気づいたんですが、魚をテーブルに乗せる時は、テーブルを濡らしてあげると魚へのダメージが軽減されるのでフィールドを守る意味でも、しっかりテーブルを濡らしてあげて下さいね(;^_^A

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回も不思議と良く釣れました!
      他の池はターンオーバーなのか水質が悪くさっぱりでしたが、この池だけは良かったです。
      この台風でこれからどう変化するかですね。
      テーブルに乗せる時は濡らしたほうがいいですよね!
      連続で釣れてついついそのままでした(汗)
      次からしっかり濡らして計ります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu