8月29・30日 釣行 ありえない釣果、50アップ5連発!

NEWロッドの実釣の為いつもの山間野池に行ってきました。
なんとこの2日間で50UPを5本と47cmを3本!先週の釣果を上回る前代未聞の釣果となりました!

注文していたNEWロッド、ポイズンアドレナ174XH-SBが届いたので早速使ってみました。
XHパワーのSBという表記からしてビッグベイト専用のロッド、投げるルアーはもちろんガンタレル!
ガンタレルは使いすぎてボロボロになり、リアフックも一本折れ大切なフェザーも歯抜け状態…

ポイズンアドレナ174XH-SB

ガンタレルの重さは70gもありHパワーのロッドでも無理をしなければ投げることができるのだが、更なるパワーを求めてポイズンアドレナ174XH-SBを選びました。

実際使ってみた感じロッド全体が太く硬い…
当たり前だがガンタレルを楽々投げることができ、更に重い4ozクラスのルアーでも余裕だろう。
硬く粘りがあるので投げたあと思った以上に飛距離が出るような感じがしました。
リールは12アンタレスHGに、ラインはR18リミテッド20lbの組み合わせ。

2015年8月29日

この日も朝一から先週と同じ最近絶好調の山間野池へ。
ガンタレルとテキサスの2本立てでやってみました。

ブラックバス

47cm

 

ブラックバス

51cm

 

ブラックバス

50cm

 

ブラックバス

ブラックバス

47cm

 

ブラックバス

53cm

他にもガンタレルで50前後を2本バラシたり、チェイスがあったけど食いきらないことが何回もあったりと先週に続き高活性!
これだけ釣れるとどんなルアーやワーム投げても釣れそうだw

途中からデジカメのSDカードがいっぱいになりスマホで撮影しました。
予備のSDカードを車に置いていて助かった!

それから場所を移動!
7月下旬に57cmを釣上げた小規模山間野池。
夕方となって雨が降り始めカッパを着込んでこの場所にかけてみました。

ブラックバス

ブラックバス

53cm

ガンタレルを巻いてたら後ろからチェイスが見え、止めてポーズさせるとそのまま丸呑みする勢いで食った。
小規模なのにポテンシャルが高くアベレージが全て50UPという恐ろしい池だ…
まだまだ大物がいるかもしれない。

2015年8月30日

翌日はホームエリアの野池群に行ってみました。
夜の大雨で水が増えていたけど濁りも無くいい感じになっていた。
ウイード周りをガンタレルで沿うように巻いていくと、ウイードの下から凄い勢いで出てきた!

ブラックバス

ブラックバス

52cm

その後どんどん進み、本命の池の一番奥は完全に無…
場所によってターンオーバー気味で水質が悪くなかなか厳しい状況だった。

大きく移動してまたまた前日と同じ山間野池へ。

ブラックバス

ブラックバス

47cm

先行者のゴムボートがいた後をやってみたけど、調子がいいときは人が叩いた後でも釣れるようだ。
先行者がいたことを意識して、フローターのポジションを少し遠めに取り、一段と深いレンジを探ってのバイトでした。

その後は池の奥のシャローエリアでガンタレルで50ぐらいを食わせたけどやり取りの途中で外れてしまった。
戻りながらテキサスでも45ぐらいをジャンプでバラシ。

年々釣れなくなってきている中、この釣果は少し異常かもしれない…
気温の低下とともに水温も少し下がったので、バスが活発に餌を追うようになっているのかも。
季節の変わり目で難しい時期ながらも釣りやすい気候となってきました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    凄い凄い凄すぎるぅ(*≧∀≦*)

    おめでとうございます(⌒∇⌒)ノ””
    神がかった釣果ですねぇ(*≧∀≦*)

    てか、ガンタレル&NEWロッドも凄いんでしょうね

    ウチもガンタレル買ってみよっかなぁ
    そしたらNESSくんみたいに50up連発ですね(*≧∀≦*)

    でも、釣りに行く時間が…(;つД`)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回は神がかった釣果でしたw
      ガンタレル是非使ってみてください!
      どこからともなくデカバスを引き寄せてくれますよ(^^)
      ガンタレルで釣れるバスは大半が50アップです!

  • yana より:

    すす・・すごい!
    huta池ですか?huta減水しても面白いですよね。明日いこうかな・・。
    そうそうS池も好調でフロッグで48を釣ることが出来ました!
    水温が下がっていい感じになってきましたね。
    でも夏が終わるのが寂しいですね。早く初夏こないかな。

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      8月30日はhuta池ですよ~
      S池でフロッグで釣れたんですか!フロッグは格別面白いですね!
      水温が急に下がると良くなる池と悪くなる池がはっきりしてくると思いますよ(^^)
      フローターが一番楽しい季節は夏ですからね…
      早くも来年のシーズンが待ち遠しいですw
      10月頃まではまだ浮けるので残りの期間をフローターで楽しみましょう♪

  • さぶ より:

    先日はお世話になりました!ついにアドレナ174XH買われたんですね!!!羨ましい限りです…(*_*)笑 そしてあたりまえのよーに50アップを数釣り…うらやましす!!です!ガンタレルのフックの販売とかはないんですかね?レイドジャパンのダッジは羽まわりの部品売ってましたけど(;´д`)

    • 管理人 より:

      >さぶさん
      ついにアドレナ174XH-SB買いましたよ!
      たぶんこのロッドではなくても釣れていたバスで、ガンタレルの力が大きいですね。
      ガンタレルのフェザーフックの販売は無いですね…
      フェザーフックは簡単に作れそうなので、自作しようとフェザーを探しているところです。
      ガンタレルの場合は、ダッジのようなフワフワのフェザーより、羽っぽい感じが良さそうです!

  • yana より:

    今朝huta行ってきました。
    左のワンドで52が出ました。ここてっぱんですね。
    それと中央部分でヒシモの際をデスアダーをフォールで48。
    左奥はと右のワンドは無反応でした。
    中央のヒシモの境界付近はどうやって攻めていますか?

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      今朝huta行かれたんですね、52と48ですか!絶好調ですね!!
      僕も左ワンドの入口で釣れたのでここら辺は最近デカバスが付いているんでしょうね。
      中央のヒシモの付近はガンタレルで境界スレスレを一定の間隔で打ってスローに巻いていきます。
      中央奥はデカバスが付いていることがあるので、慎重にやることが多いです。
      右側は最近ダメですね…、左側の方が明らかに水が澄んでいました。
      また週末に行ってみようと思っています(^^)

  • 転バス より:

    初めまして!すごい釣果ですね!
    ロッド選びについてアドバイスいただきたいのですが、ドライブクロー+直リグ5g+16ポンドフロロの組み合わせだと、グロリアスではどのモデルがおすすめでしょうか?今は172H、1611H+、アドレナ172Hで迷っています。
    普段は1/4~3/8oz前後のテキサスメインですが、たまに3/8~1/2ozのラバジも使います。
    旧吉野川水系のオカッパリメインでライトカバーゲームを楽しんでます。
    今は6.6Mのベイト1本だけなんですが、テキサス、ジグ用の強い竿を買い増ししようと考えています。
    突然の質問で失礼なことは重々承知の上ですが、よろしくお願いいたします。

    • 管理人 より:

      >転バスさん
      はじめまして、いつも拝見頂きありがとうございます。
      旧吉野川水系で釣りをされてるんですね!
      ドライブクロー+直リグ5g+16lbの組み合わせでしたら169MHヴァンキッシュがおすすめです。
      オカッパリメインでしたら172Hがロングロッドなので有利ですが、キャスティングでの精度は少し落ちますね。
      テキサスをテトラ帯に入れたりフリッピングでカバーを狙ったりなど更にパワーを必要とする場所は172Hがいいと思います。
      野池や小さな川や小場所などで対岸へのキャストなど精度を求められる場所でしたら169MHヴァンキッシュ。
      規模が大きなフィールドでフリッピングやロングキャストを多様する場合は172Hのグロリアスかアドレナですね。
      僕はテキサスとジグは169MHで全てやってしまいますが、フロッグとロングキャストが多い場所で172Hを使ったりしますね。
      1611H+は硬すぎて3/8oz以下の軽いものは扱いにくく、1/2oz以上のラバジとテキサスが主になります。
      ご参考に頂ければ幸いです。

      • 転バス より:

        169MHに決定です!
        パワーばかりに気を取られ、レングスのことはあまり気にしてませんでした。
        私がよく行く場所は旧吉野川の支流でどちらかといえば小場所なので、
        6.9フィートの方が扱いやすそうです。ラバジよりもクロー系のテキサスが
        多いのでバンキッシュがぴったりのような気がします。
        またちょくちょく覗きに来ますね。
        詳細なアドバイスありがとうございました!

        • 管理人 より:

          >転バスさん
          169MHに決定ですか!
          小場所でしたらバンキッシュが一番いいと思います。
          6.9フィートという長さはとても扱いやすく、この長さ太さを覆すほど非常に軽くパワーのあるロッドです!
          お役に立ててなによりです。
          趣味のブログですがまた見てやってください(^^)

  • 九州男 より:

    いつも拝見させて頂いております。
    自分は九州の宮崎に住んでおります。
    バス釣り大好きな50代です。
    しかし宮崎は野池などが少なく、大きいバスもあまり居なく50cmなんて夢のまた夢です。
    この度自分の息子と岡山にフローターで遠征をすることにしました。
    そこで、もしよろしければ、この50cmが釣れてる池の場所を教えて頂く事はできないでしょうか?
    岡山に知り合いも誰もいないので、誰に聞けばいいのかもわからず、このブログにたどり着きました。 息子のに50cmのバスを釣らせてあげたいんです、
    ここではあれなので、メールをいたげれば幸いです、
    よろしくお願いします。

    • 管理人 より:

      >九州男さん
      はじめまして、いつも拝見頂きありがとうございます。
      申し訳ございません、釣り場をお教えすることはできないんです…
      岡山をご存知の通り野池がたくさんあり、その中でも規模の大きな池や道路に面している池には大半バスが入っていて50UPがいる池がほとんどです。
      バスを釣らせてあげたいお気持ちはよく分かりますが、申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願いします。

  • 初心者アングラー より:

    初めまして。
    いつもブログ拝見さしていただきながら
    勉強さしてもらってます!
    ガンタレルの釣果凄まじいですね‼︎
    羨ましい限りです^ ^

    自分の周りにビックベイト等を使用する人がおらず、ガンタレルの使用でアドバイスを頂けたらと思いました>__<
    自分は早巻きして止めたり、スローに巻いて止めたりと使ったりするのですが
    よければアドバイスお願いします‼︎
    長々と失礼しました。

    • 管理人 より:

      >初心者アングラーさん
      はじめまして、いつも拝見頂きありがとうございます。
      ガンタレルの釣果には僕自身も少し驚いていますw
      ガンタレルの使い方ですが、基本的にはスローにただ巻きですね。
      ストラクチャーやいいカバーがある所では止めるのも有りです。
      ガンタレルで釣れる時は大半がスローにリトリーブしているときで、後ろか横から突然バスが現れてひったくっていくような感じのバイトが多いです。
      また、カバー際ですぐにバイトがあったり、ピックアップ寸前だったりと様々です。
      バスのチェイスを目視で確認できたら一旦止めてバスがガンタレルの近くに来たとき、ジョイクロのようにチョンするとバイトすることが何度もありました。
      フローターでは常に巻いて探り、チェイスが見えたら止めたりして使っています。
      ちなみにラインを結ぶのはスイベル付きの方で、水深がある場所では板オモリも貼ったりすると良いです。
      アドバイスになるか分かりませんがご参考にいただければ幸いです。

  • 初心者アングラー より:

    ありがとうございます‼︎
    いつもガンタレル投げるんですが、釣れずすぐ諦めてしまうのでアドバイスを元に根気強く投げてみます!

    自分も岡山で主に浅口方面の野池で釣りしてるのでいつか機会があれば是非一緒に釣りしてください^ ^

    アドバイスほんとにありがとうございました!
    これからビックバスをどんどん釣り上げてください!

    • 管理人 より:

      >初心者アングラーさん
      根気強く投げることが大事ですね!
      ビッグベイトは意外な場所で釣れたりするので、いろんな角度から何度も諦めず投げてみたりすると効果的です。
      浅口方面の野池で釣りをされてるんですね。
      僕は東エリアと北区がメインでたまに浅口や笠岡にも行ったりしています。
      これから秋になるとビッグベイトの出番は少なくなってきますが、また連発できるように頑張りますw
      機会があれば是非一緒に行きましょう!

  • yana より:

    チェイスを目視で食わす・・・

    もう駄目です。
    我慢できません。
    ガンタレル、買いますw

    今年ゼファー買ったばかりで妻の視線がビシビシきてるので、
    DTHP-74HH OUTRAGEの中古をタックルベリーかヤフオクかで探そうかなと思ってます。

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      ガンタレル是非使ってみてくださいね!
      4000円ぐらいと高いですが見合う釣果をもたらしてくれます。
      フローターでガンタレル巻いていると水がきれな池ならチェイスがよく見えますよ。
      ご家族がいると趣味との兼ね合いはなかなか悩ましい所が出てきますねw
      ガンタレルは投げるとき結構重いので、Hパワー以上のロッドでないときついのでDTHP-74HH OUTRAGEなら余裕ですね!
      ラインは16lbでもOKですが20lbあると安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu