夏の高知・愛媛遠征2015

今年もお盆休みを利用して高知&愛媛のフィールドへ遠征してきました。
目的のバックウォーターは水量が少なく力を失っていた…
定番のダムを回り数に恵まれた釣行となりました。

エレキに魚探の振動子と水温センサーを取り付けました。
配線に若干コツがいるのだが、ホームセンターで小物を買い集め何とか取り付けに成功!
電源はエレキのフット部分から取りたかったけど、今回はバッテリーナットから取るようにしました。

振動子、水温センサー

振動子、水温センサー

2015年8月14日

遠征初日は定番の中規模ダムに行ってみました。
先行者のアルミが早々に帰る準備をしていたので、話を聞いてみると数は釣れたけど40cmぐらいまでしか釣れなかったそうだ…
このダムは晴れると厳しいのは大体分かっていたけど、せっかく来たのでとりあえずやってみることに。

ブラックバス

釣れるはこのサイズばかり…
テキサスで5本ぐらい同じようなサイズを釣って、ビッグベイトも積極的に投げていくのだが無反応。
上流の立ち木が絡むエリアでテキサスをフォールさせていると…

ブラックバス

ブラックバス

46cm

この日一番のサイズでした!
日照り続きで若干減水していたので岸際はほとんど岩だらけで、木があったりゴミ溜りになったりしているところにバスがついている感じでした。

2015年8月15日

翌日は愛媛の小規模ダム、遠征では毎回訪れている場所。
お盆の休日なので先行者がいると思ったけど誰もいないので貸切だ!

小規模ダム

今回はスロープを利用せずにダムサイトの横からアルミボートを降ろしてみることにしました。
やってみるとかなり大変で、降ろすのはすんなり出来ても上げるのは相当きつかった(汗)

アルミボート

次からは運ぶ時間がかかってもスロープを利用することにしよう…
アルミボート本体はドーリーで運んで、バッテリーとデッキとエレキを運ぶ用にネコ車も必要になりそう(笑)

ここでも使うルアーはガンタレルとテキサスの2本!
本来はネコリグやジグヘッドなどフィネスでの実績が高いダムなのだが、デカバスに絞って岡山でやってることと同じルアー選択です。

ブラックバス

ブラックバス

42cm

 

ブラックバス

44cm

 

ブラックバス

最大サイズは44cm
ボートを降ろしてすぐの岩盤のカーブで、テキサスで50近いバスをかけたけどジャンプでバラシ…
バックウォーターでガンタレルでも釣れたけど42cm止まりだった(汗)
釣れるのは30~40cm前後がほとんどでトータル10本ぐらいの釣果でした。

少し早めに上がり、シークレットダムのバックウォーターに移動して、夕方から夜にかけてやってみました。

ブラックバス

37cm

 

ブラックバス

42cm

夜になるとやはりチャターが強い!
去年ほど数は出なかったけど完全に暗くなってもバスは釣れる!
夕方の薄暗い時間帯が一番活性があがり、あちこちでボイルが発生していたけどほとんどコバスでした。
あまり遅くなると鹿やイノシシが出るので、9時頃まで粘って終了としました。

2015年8月16日

遠征最終日、午前中は近所の野池に行ってみました。
コバスはよく釣れる池なのだが未だ30UPは釣れたことのない未知なる野池。
ほんとにコバスしかいないのかサーチするため、ガンタレルを岸際に沿って泳がしてみたら奇跡が起こった!

ブラックバス

ブラックバス

42cm

サイズは小ぶりながらもガンタレルの力は凄い!
翌日にこの池のポテンシャルを再確認するため、朝早くからフローターで浮いてみたけどコバスだけだったw
40UPはいるけど個体数が少ないのだろう。

午後からはシークレットダムへ移動!
上流域では30cmぐらいのバスがたくさん釣れるけどなかなかサイズが上がらない。

ブラックバス

そして夕方の時間帯が近づいてきたので目的のバックウォーターへ移動!
減水気味で上流から流れ込む水量も少なく、たくさんバスが上がってきている感じではなかった。

歩き回っていると早速見えバスを発見!
バスの目の前でチャターをジャークしたら食ってきたw

ブラックバス

ブラックバス

46cm

この日も夜暗くなるまでやってみました。

ブラックバス

46cm

これもチャターで本流を巻いてるとバイト。
他にもコバスや40cm前後は何匹か釣れたけど、全体的に細長いバスが多かったです。

今回は50UPは出なかったけど、40UPがたくさん釣れて数に恵まれた遠征となりました。
またバックウォーターは夏だけの楽しみでもあり、普段できないような夏のバス釣りを満喫できた釣行でした。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ryu より:

    はじめましてm(_ _)m。地元 愛媛で小規模リザーバーがホームの者なのですが、楽しく拝見させてもらってます。ナイスサイズ釣ってますね~? あのリザーバーのスロープは立ち入り禁止ですよ~。とか言いつつ自分も使用してますけど(笑)

    • 管理人 より:

      >ryuさん
      はじめまして、いつも拝見頂きありがとうございます。
      愛媛は釣れるダムが多くて羨ましいです!
      スロープは立ち入り禁止なのは知っていますよ~
      でもあそこしか降ろせる場所無いんですよね(汗)
      ここはゴムボートかフローターでないときついですね…
      そういえば、ダムサイトの道から国道へ出るカーブで、看板が鯉の絵からバスの絵になっていました(汗)
      釣り自体が危うくなりそうな感じがしています(^^;

      • ryu より:

        返信有り難うございますm(_ _)m。絵が変わってる事なんて全く気が付きませんでした(笑) 今の所 釣りが出来なくなるような事は有りませんよ(^。^)y-~ あのリザーバー ロクマルが居るとか居ないとか⁉

        • 管理人 より:

          >ryuさん
          カラーのバスの絵になっていて「ここで釣りを…」みたいに書かれていました。
          ダムサイトに限っての事なので大丈夫でしょうね!
          ロクマルも居るらしいですね!
          過去にボートで釣りをしてたとき50UPのスクールを何回か見ました。
          あれだけバスがたくさんいると中には60を超えるようなバスも居そうですね(^^)

  • バルコマン より:

    いい魚釣ってますねぇ(*≧∀≦*)

    ウチは仕事と家のことで釣りに全く行けてません(;つД`)

    なので、ウチの分もしっかり釣って下さいねo(^o^)o
    励みになるんで…(⌒∇⌒)ノ””

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回の遠征はこれでも不調でした(^^;
      釣りに行く時間がないのは辛いですね…
      今年は涼しくなるのが早かったので、これから秋爆が始まるか、あまり釣れなくなるかのどちらかになりそうです。
      この時期気になる池がいくつかあるのでしっかり釣ってきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu