9月5・6日 釣行 大雨の前後にビッグバス!

フェザーを交換したガンタレルを持っていつもの野池に行ってきました。
先週より釣果は落ちたもののデカバスを2本!
久しぶりに訪れた小規模野池は水抜きをされて危機的状況になっていました…

2015年9月5日

この日は夕方から先週に50UPを5連発した野池でガンタレルのみ投げてみました。
エントリーして最初のカバーに差し掛かったときにバスのチェイス!

ブラックバス

48cm

チェイスが見えたときには既にバスが口を開けてガンタレルを咥えようとしていたw
そのままリアフック皮一枚でフッキングでき取り込み成功。
今回もなかなかのヘラバス体型!
その後は池を2周するも、先週の活性が嘘のように何事もなく終了。

2015年9月6日

この日は雨の予報だったけど雨雲レーダーを見ていると昼前には止みそうだったので、朝から少し遠くの野池に行ってきました。
到着して仰天!まさかの水抜き!!

野池

デカバス野池ランキング第5位以内に入る程の実績がある野池だっただけにこれは残念。
下の泥の辺りにはギルの死骸が何匹か落ちていた…

朝の大雨の中ここで浮く予定だったけどこれではどうにもならない。
ここでは過去に50cm前後を7本ぐらい釣上げて最大魚は53cm、2週間前に来たときは満水だった。
池干しほどまでは抜いてないので、また復活するかもしれないが今年は厳しそうだ。

来た道を渋々戻り、雨が上がったので前日の野池に移動。
インレットに期待したけど激濁りの水が流れ込んでいて、おかっぱりの先行者もいたのでできなかった。
テキサスをカバーの奥に入れ込んでいくと…

ブラックバス

ブラックバス

50cm

テキサスをする前にもガンタレルを投げたけど、少し濁りが入り状況が暗転してるのかこの日はチェイスすら見えなかった。
こういう時はテキサスでスローに探るに限る!

別の野池に移動して、フローターで池の奥に行ったとき、なにやら山の方で木の枝がガサガサしてるので見ていると猿を発見!
写真を撮ろうと近づくと逃げて木を揺さ振っていたw 顔が赤かったw
結果はガンタレルで50cm前後を2本バラシ…
2本とも掛かりの場所が悪かったのか、一瞬フッキングできてすぐに外れてしまった。

夕方となって小雨も降り始めたので早めの終了としました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    季節の変わり目で難しい時期なのにちゃんと結果を残すあたり流石ですねo(^o^)o

    ウチみたいに事故とは大違いで羨ましいです(;^_^A

    釣りになかなか行けないウチには凄く参考&励みですので次回も頑張って下さいねo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      季節の変わり目で今年は急に難しくなりました。
      今回は何とか結果を出せましたが、雨も結構降ったので次からはどうなるか…
      事故も実力ですよ(^^)
      次回も頑張ります!

  • yana より:

    護岸の構造や、階段が思いのほか長いところなど、参考になしました(笑)

    水抜きで減水しているときは、魚の密度が上がっていそうなのでが、釣れないものなのでしょうか?

    サルは見たことないですね。イノシシと鹿は良く見ますw

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      山間タイプの池では護岸の下は一番深いので、階段も下まで続いてる事が多いですね。
      急に抜かれると底の泥が舞って酸欠になったりして、大きな鯉とか死んでしまったりバスも警戒するみたいです(^^;
      この状態が続いて水が良くなってくると釣れるようになるかもしれません。
      サルは岡山で始めて見ました。涼しくなってサルも動き回ってるのかもw
      イノシシと鹿は良く出ますね、特に暗くなってからは車で山道の帰りに道端にいたりしてびっくりします…

  • yana より:

    >急に抜かれると底の泥が舞って酸欠になったりして
    なるほど!そういうことなんですね。勉強になりました。

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      水抜かれてまた増えても釣れなくなることが多いです(^^;
      しばらく様子を見てみようと思います。

  • さぶ より:

    自作フェザーフックさすがですね!僕はピアストレブルのフェザーフックの白買ってカラースプレーで色付けしてますよ☆そうそうガンタレルの弟、チビタレル予約してきました!発売が楽しみです!まだまだ174は買えそーにないので…泣

    • 管理人 より:

      >さぶさん
      フェザーにスプレーで色付けて使ってるんですか!名案ですね!
      チビタレルもう少しで発売でほんと楽しみです!
      僕も釣具のポイントに入荷したら即効買いに行く予定ですw
      174XH-SBは品薄が続いてますね、次は11月になるとかなんとか…
      冬になる前にチビタレルで1本はデカバス釣りたいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu