ガンタレルのフェザーフック自作

ガンタレルのフェザーフックを自作しました。

元々付いていたフェザーがボロボロになって役目を果たさなくなってきたので交換です。デプスフェザーフックがちょうど良かったので試してみました。

買ってきたデプスフェザーフックは#1/0しか売って無くてガンタレルに付けるには少し大きい…。フェザーだけ取り外し、新しいフックに巻き変えることにしました。

ガンタレル

デプスのフェザーフックのフェザーだけを取り外して何本かに分けます。
ちなみにガンタレルのフックサイズは前後共に#1で、ジョインテッドクロー178のフロントフックと同じサイズだ。

ガンタレル

ミシン糸でぐるぐる巻きにして瞬間接着剤をミシン糸に染み込ませます。
全体にまんべんなく染み込ませて固めることで耐久性をアップ。

ガンタレル

2つ作成して取り付けて完成!
デプスフェザーフック1本のフェザーだけで2本分作ることができた。
とても簡単な作業なので30分もかからない。

フェザーをフックに付け過ぎるとガンタレルの泳ぎを邪魔するので、フェザーは2~3本ぐらいを使うのがベストだ!
実際に投げてみたらフェザーの抵抗でS字の動きが少し小さくなって、巻くのを止めたときに直ぐに静止するようになった。
これで釣果アップは間違いなし!!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • yana より:

    多大なる影響を受けて(笑)ガンタレル・ロッド・リール一式買っちゃいました。
    結局ビックベイト専用機ではなくメインのフローターで汎用性が効きそうなデュナミス DTHP-62H(max2oz)というショートロッドと、リールはタトゥーラ HDカスタム150hl-twにしました。
    しかもNESSさんと同じカラーのガンタレルの中古が運よくありゲットできました。

    そして中古のニュータックルをひっさげて早速土曜、雨の早朝にhuta行ってきました(笑)
    しかし、ガンタレルはノーバイトでしたwというかメインは横投げですが重さに慣れず、距離はまぁまぁだけどもコントロールが難しかったです。着水音って結構大きくて、サミングしても「ぼっちゃーーん!」って鳴っても大丈夫ですかね・・?

    結局フリックシェイクで小バス数匹という・・まぁ雨強かったし・・とか言い訳してました(笑)

    あと車に戻ると数人の町内を掃除してるおじさんが居て、その中の一人に「ここ釣り禁止だよ」と言われ凹んでたら、別のおじさんが「ほかにも釣り人来てるから全然構わんよ」とも言われ微妙な気分になりましたが、車は横の広場の奥の方か、上の坂の中腹のちょっと広いところの端に置いた方が良さそうです。(すでにそうしているかもしれないですが)
    釣りのゴミとか勘弁してほしいですよね><

    長々とすみません。

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      ガンタレルとタックル一式購入されたんですね!
      雨の中やりましたか!
      ビッグベイトでは釣果は1か0のどちらかになることが多いので、特にhuta池の場合は1発勝負ですね。
      活性の高い時やいい時期に稀に連発する感じですね。
      僕は日曜の夕方にやりましたが、50ぐらいがガンタレルに食ってきたけど針掛りしなかったです…
      着水音が大きくても大丈夫ですよ、この音に反応してバスが寄ってくるときがあるので笑
      重いルアーはコントロールが難しいですが後は慣れです!
      釣り禁止というのは始めて聞きました。
      別のおじさんが言うとおり釣り人が多く、看板も無いので特に問題ないですね!
      すぐ横の農園の上の池は釣禁止ですけどね、デカイのがいるんですけどw
      広場は昔ロープで入れなくなっていた時期があって止めないようにしていました(^^;
      フローター降ろすのが楽なので堰堤の角にいつも止めています笑
      ゴミはほんと多いですね、困ったもんです…

  • yana より:

    音が大きくてもOKなんですね。良かったです。
    今シーズン中には一匹でかいの釣りたいところです。

    車の件、僕もよく角に停めていました。今のところ釣りOKですよねー。
    とりあえず帰る前に周辺の清掃でもしておきます笑

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      シーズン中にはでかいの釣れるといいですね!
      秋の始まりなのでまだまだ可能性があります!
      huta池は特にゴミが多いですね、毎回新しいゴミが落ちてるような…
      釣禁止ならないように僕も清掃しておきます笑

  • バルコマン より:

    フェザー自分で巻くとは器用ですね(*≧∀≦*)
    ウチは不器用なので市販品しか使いません(;^_^A

    yanaさんのコメント読ませてもらいましたが、ゴミが多いなら釣り場を守る意味も含めて気がついた人が拾うしかないですよ(>oo<")

    捨てる人がいるのは残念ですが、見て見ぬふりするよりはいいと思うし、地元の人にも理解を得られる可能性もありますから頑張ってみて下さいねo(^o^)o

    偉そうに説教たれてごめんなさいm(__)m

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      市販品で色々探しましたがなかなかいいのが無くて作りました!
      ゴミは気がついた人が拾うしかないですよね…
      キレイな所にポツンとゴミがあるとよく拾って帰るんですが、元々たくさんある所だと見て見ぬふりです(^^;
      ゴミが見当たらない環境で釣りをするのは気持ちがいいものですね♪
      頑張ってみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS