デプスフェザーフックをガンタレルのフックに流用する方法!

ガンタレルのフェザーフックを自作しました。

元々付いていたフェザーがボロボロになって役目を果たさなくなってきたので交換です。

今回はデプスフェザーフックがちょうど流用できそうでしたので試してみました。

デプスフェザーフックをガンタレルのフックに流用する方法!

ガンタレル

デプスフェザーフックは#1/0しか売って無く、ガンタレルに付けるには少し大きいです。

そこで、フェザーだけ取り外し新しいフックに巻き変えることにしました。

ちなみにガンタレルのフックサイズは前後共に#1です。

ガンタレル

ポリエステルミシン糸でぐるぐる巻きにして瞬間接着剤を染み込ませます。

全体にまんべんなく染み込ませて固めることで耐久性がアップ!

ガンタレル

2つ作成して取り付けて完成です!

デプスフェザーフック1本のフェザーだけで2本分作ることができました。

フェザーをフックに付け過ぎるとガンタレルの泳ぎを邪魔するので、フェザーは2~3本ぐらいを使うのがベストでした。

コメントを閉じる6

コメント一覧

  • yana より:

    多大なる影響を受けて(笑)ガンタレル・ロッド・リール一式買っちゃいました。
    結局ビックベイト専用機ではなくメインのフローターで汎用性が効きそうなデュナミス DTHP-62H(max2oz)というショートロッドと、リールはタトゥーラ HDカスタム150hl-twにしました。
    しかもNESSさんと同じカラーのガンタレルの中古が運よくありゲットできました。

    そして中古のニュータックルをひっさげて早速土曜、雨の早朝にhuta行ってきました(笑)
    しかし、ガンタレルはノーバイトでしたwというかメインは横投げですが重さに慣れず、距離はまぁまぁだけどもコントロールが難しかったです。着水音って結構大きくて、サミングしても「ぼっちゃーーん!」って鳴っても大丈夫ですかね・・?

    結局フリックシェイクで小バス数匹という・・まぁ雨強かったし・・とか言い訳してました(笑)

    あと車に戻ると数人の町内を掃除してるおじさんが居て、その中の一人に「ここ釣り禁止だよ」と言われ凹んでたら、別のおじさんが「ほかにも釣り人来てるから全然構わんよ」とも言われ微妙な気分になりましたが、車は横の広場の奥の方か、上の坂の中腹のちょっと広いところの端に置いた方が良さそうです。(すでにそうしているかもしれないですが)
    釣りのゴミとか勘弁してほしいですよね><

    長々とすみません。

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      ガンタレルとタックル一式購入されたんですね!
      雨の中やりましたか!
      ビッグベイトでは釣果は1か0のどちらかになることが多いので、特にhuta池の場合は1発勝負ですね。
      活性の高い時やいい時期に稀に連発する感じですね。
      僕は日曜の夕方にやりましたが、50ぐらいがガンタレルに食ってきたけど針掛りしなかったです…
      着水音が大きくても大丈夫ですよ、この音に反応してバスが寄ってくるときがあるので笑
      重いルアーはコントロールが難しいですが後は慣れです!
      釣り禁止というのは始めて聞きました。
      別のおじさんが言うとおり釣り人が多く、看板も無いので特に問題ないですね!
      すぐ横の農園の上の池は釣禁止ですけどね、デカイのがいるんですけどw
      広場は昔ロープで入れなくなっていた時期があって止めないようにしていました(^^;
      フローター降ろすのが楽なので堰堤の角にいつも止めています笑
      ゴミはほんと多いですね、困ったもんです…

  • yana より:

    音が大きくてもOKなんですね。良かったです。
    今シーズン中には一匹でかいの釣りたいところです。

    車の件、僕もよく角に停めていました。今のところ釣りOKですよねー。
    とりあえず帰る前に周辺の清掃でもしておきます笑

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      シーズン中にはでかいの釣れるといいですね!
      秋の始まりなのでまだまだ可能性があります!
      huta池は特にゴミが多いですね、毎回新しいゴミが落ちてるような…
      釣禁止ならないように僕も清掃しておきます笑

  • バルコマン より:

    フェザー自分で巻くとは器用ですね(*≧∀≦*)
    ウチは不器用なので市販品しか使いません(;^_^A

    yanaさんのコメント読ませてもらいましたが、ゴミが多いなら釣り場を守る意味も含めて気がついた人が拾うしかないですよ(>oo<")

    捨てる人がいるのは残念ですが、見て見ぬふりするよりはいいと思うし、地元の人にも理解を得られる可能性もありますから頑張ってみて下さいねo(^o^)o

    偉そうに説教たれてごめんなさいm(__)m

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      市販品で色々探しましたがなかなかいいのが無くて作りました!
      ゴミは気がついた人が拾うしかないですよね…
      キレイな所にポツンとゴミがあるとよく拾って帰るんですが、元々たくさんある所だと見て見ぬふりです(^^;
      ゴミが見当たらない環境で釣りをするのは気持ちがいいものですね♪
      頑張ってみます!

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

バルコマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です