9月12・13日 釣行 テキサスとガンタレルで50アップ!

今週はいつもの山間野池と、少し遠出して1年ぶりとなるダム系の野池に行ってきました。
釣果は54cmと53cmで余裕の50アップ!
ガンタレルにウエイトチューンを施して秋仕様にしてみました。

2015年9月12日

段々と秋らしくなってきたので、ガンタレルを巻きでの釣りにより対応するために板オモリを貼ってウエイトチューンをしてみました。
2gの板オモリをそのまま貼り付けて超スローシンキング仕様!
巻いたら1m以上は潜るようになった。

ガンタレル

この日は朝一から山間野池へ。
エントリーして対岸のワンドの奥へ投げていると早速バイト!

ブラックバス

ブラックバス

48cm

着水して巻き始め直ぐに食ってきたのでウエイトチューンの意味があまりない…
わずか2gオモリを追加しただけで、投げる時の力加減がいつもと違うのが分かる。

テキサスに持ち替えて1級ポイントの岬周辺をズル引きしていると…
最近45cm以下はなぜか釣れなかったので久しぶりにこのサイズ。

ブラックバス

40cm

その後もガンタレルとテキサスを場所に応じて投げていったけど反応なし…

場所を移動し、7月下旬に57cmを釣上げた小規模山間野池へ。
ガンタレルかテキサスで迷ったけど、雨で水も増えて満水になっていたので、テキサスで慎重に攻めてみました。

ブラックバス

ブラックバス

54cm

相変わらずいいサイズが釣れる!
カバーより少し離れた位置でテキサスをズル引きしているとラインが横走りする程のバイト。
その後はガンタレルで2周目をやってみたけど反応がなかった。

2015年9月13日

日曜日は少し遠出してダム系の大規模野池に行ってみました。
ここで浮くのはちょうど1年ぶりとなる。
夏に行きたかったけどホームエリアがあまりにも好調だったので、落ち着いた今やっとここで浮くことができた。
とても難しい場所だけどデカバスがいるのでチャレンジ!

野池

雨の余波か若干濁りが入っていた。
到着したらゴムボートが1艇浮いていておかっぱりが5人!

去年の実績を元にバスが付きやすいエリアは把握していたので、その場所を中心に攻めてみました。
ここでも投げるのはガンタレルとテキサスの2本。
池の奥に進み、いい感じのカバーがあったのでその横に投げると、デカバスがカバーから出てきて食った!

ブラックバス

ブラックバス

53cm

とても綺麗な魚体のバス!
ゴムボートが打った後を投げたので、それでも釣れたのは本当に運が良かったと思う。
口を開けてみると…

ブラックバス

誰かラインブレイクしたのだろうか、ネコリグのフックが刺さっていた!
まだ錆びてないので最近だと思うけど取ってあげてリリース。ネコリグを食ったバスもガンタレルを食うということだ(笑)
その後は池を半周してみるもののまったく反応が無かった。

来週はシルバーウィークなので高知愛媛に秋の遠征予定!
定番のダムや中筋川など、この時期旬の場所にボートやおかっぱりで色々行ってみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • yana より:

    釣れましたよーーー!ガンタレルで!
    物凄い着水音の1秒後にガツンときました。
    40ジャストで口に入るのか?って思いましたが食ってくるんですね。
    ますます釣りにはまりますね(笑)

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      ガンタレルで釣れたんですね!
      ブログで拝見しました、40ジャストでも価値ある1本ですね(^^)
      ビッグベイトでのバイトはスリルがあるので、釣れたときの感動はより大きいですね!

  • ryu より:

    釣りまくってますね(笑) 昨日 フロボで浮きましたけど 魚のレンジ下がってますね
    ○賀川ダムは只今濁ってます(^o^;)。一週間後 クリアになるかは微妙です。参考までに。

    • 管理人 より:

      >ryuさん
      ○賀川ダム濁っていますか(^^;
      状況を教えて頂きありがとうございます!
      あそこはクリアなほうがよく釣れるイメージがありますw
      来週の遠征でも行くので、色々試してみようと思います!

  • バルコマン より:

    安定して釣果あげるのが羨ましい(*≧∀≦*)

    ウチは短時間しか出来ないから複数本捕るのが難しいです(;つД`)

    でも、NESSくんの釣果が非常に参考になってます

    ありがとうございますm(__)m

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回も安定の釣果となりました!
      しかしこれから寒くなってくると釣果は駄々下がりしそうです…
      今から冬のおかっぱり作戦を色々考え始めていますw
      短時間で複数本はなかなか難しいですよね…
      でもデカバス釣ってて羨ましいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu