秋の高知・愛媛遠征2015

高知・愛媛のフィールドへ秋の遠征に行ってきました。
大雨の影響でダムは放水し減水、また川は濁流となり行く事が出来ませんでした。
厳しい状況ながらも数釣りに恵まれ、秋らしい釣りを楽しめました。

2015年9月22日

遠征初日は愛媛県の小規模ダムへの釣行!
濁りが入って緑色のアオコのような色になっていた。
8月のお盆の遠征で訪れた時はもう少し澄んでいたので今回は更に厳しい展開が予想される。

リザーバーと手押し車

ここの為に手押し車を調達してきたのでバッテリーやデッキを楽に運ぶことができた!
釣果の方は…

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

最大で46cm、数は35~40cmを10本ほど!
全てテキサスで下流から中流の岩盤が絡むエリアが良かった。
相変わらず数は釣れて楽しいのだが思ったほどサイズは上がらず細いバスが多い…

2015年9月23日

今回初めてとなる大渡ダムに行ってみました。
この日は午後からの釣行で開始がお昼過ぎ、小雨が降る中スロープ周辺から中流を見て周りました。

大渡ダム

大渡ダム

事前情報も何も無く行き当たりばったりの釣行。
山が高くて景色が良く水もきれいで素晴らしいダムだ。
スロープ周辺は何もなく中流付近に差し掛かったときスピナーベイトやテキサスで20~30cmぐらいのサイズが連発!

ブラックバス

ブラックバス

大渡ダムはメディアなどでも多く取り上げられ、とても難しいと聞いていたけどその通り。
3時間ほどしかできなかったので次はもっと余裕をもって再びチャレンジしたい。

2015年9月25日

この日は愛媛県の鹿野川ダムに行ってみました。
夜に大雨が降ったので増水したかなと思ったら大減水!
近所の釣具屋で聞いてみると「昨日は満水だったけど朝起きたらこうなっていた」と言っていたので夜のうちに放水したのだろう。

鹿野川ダム

平日釣行なので旅館の駐車場には先行車はなく、貸切なのはいいけどせっかく来たので浮いてみた。
下流に向けて進んでいくと開閉式のゲートにはゴミが溜まりこれ以上は進めなかった…

鹿野川ダム

野村筋を見て回ったけど濁り過ぎであまりパッとしない。
スピナーベイトで時々コバスが釣れるもあまり良くないようだ。

ブラックバス

反対側の川に移動するとこっちは濁りが少なく浮きゴミもあって釣れそうな予感!
近くにあったカバーに投げると…

ブラックバス

ブラックバス

43cm

 

ブラックバス

30cm

夕マズメのタイミングで40アップ!
日が暮れるのが早くなったので、夕マズメは広いダムのどのエリアをどう狙うかで釣果は大きく変わってくるように思う。

2015年9月26日

最終日は得意のフローターでリベンジ釣行に行ってきました。
午前中は初日に訪れた愛媛県の小規模ダム。
アルミボートはエントリーが大変なので今回はフローターでこのダムに始めて浮きました。

小規模リザーバー

釣果の方は35~40cmを連発…
相変わらず細いバスが釣れる釣れる!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

そんな中、中流の何の変化も無い場所で50cm近いバスをかけたけどジャンプでバラシ!!
この遠征で一番のサイズだったので残念…実績のあるエリアだけを打って回って3時間ほどで終わったので、フローターでも何とかなる規模だった。

午後からはシークレットダムに大移動!今回の遠征はあまりいい釣果が出なかったので、予定していなかった場所へ行くことにしました。

ブラックバス

46cm

 

ブラックバス

ブラックバス

47cm

 

ブラックバス

47cm

 

ブラックバス

42cm

 

ブラックバス

ブラックバス

44cm

ガンタレルとチャターが炸裂!
釣れるバスの大半が45UPで予想以上にガンタレルに反応が良く、チェイスも何度も見ることができて寸前で食う食わないの際どい状況が何回もあった。
40アップ2本がガンタレルを囲み取り合いまで始める始末w
ガンタレルで寄せてチャーターで食わすという、チャターがフォローなのか食わせなのか何とも良く分からないことをしていた。

秋らしい数釣りとなった今回の遠征。
コバスはたくさん釣れて楽しめたけど、大雨の影響でタイミングが悪く、少し心残りな遠征となりました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ryu より:

    今回は厳しかったようですね。それでも釣果はきっちり出した見たいで 素晴らしいですね!某ダム 見に行ったのですが すれ違いだったようです。秘境リザーバーって
    ○本ダムですか?それとも○山ダムですか?

    • 管理人 より:

      >ryuさん
      雨の影響をもろに受けました…
      小さいサイズが多かったですが何とか釣れましたよw
      某ダムにすれ違いで来られていたんですね!
      秘境リザーバーは山ダムのほうです。
      ここは大きく書けない場所ですが良く釣れますね。

      • ryu より:

        あのダムでそんなに釣ったのですか?それはゴイスー(笑) 4日の日曜日に行ったのですが、クランクでマメ三匹 何とかスモラバで48cmあげることが出来ました!自分には相性が悪いか 修行が足りないみたいです。次回 チャターとビックベイトでリベンジ行ってみます。

        • 管理人 より:

          >ryuさん
          あのダムは状況のいいときになると45アップ10本以上とか出るときがあります笑
          ただ上水道なので浮くのは少しためらう部分もありますが…(^^;
          日曜日に行かれたんですね、スモラバで48cm素晴らしい!
          ジグやテキサスでのカバー撃ちと、巻きならチャターが良く釣れますよ~
          これから寒くなるとレンジが下がると思いますが、またリベンジしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu