10月3・4日 釣行 秋晴れの10月スタート

秋の遠征が終わり10月始めの週末も山間野池に行ってきました。
少し気温が下がってバスの着き場も変わってるかなと思いきや…
遠征前とそれほど状況は変わらず、バラシは多かったものの50アップ2本出ました。

2015年10月3日

この日は朝だけの釣行、秋晴れで雲ひとつない晴天!
今年絶好調のいつもの山間野池の様子を見に行きました。
まずはテキサスでカバーを中心に探っていくと…

ブラックバス

51cm

最上流付近のシャローが広がるカバーでガンタレルに2回バイトがあったけどのらず…
ガンタレルで釣りたい一心で投げていたので、大人しくテキサスでやってたら確実に釣れてたかもしれないなぁ。
2本とも50cm近いバスだった。

朝は日陰となっている場所が多く、日陰では何の反応もなく日が照っている反対側にバスが集中している感じでした。

2015年10月4日

この日も朝から前日と同じ山間野池に連続釣行!
到着するとゴムボートの先行者が既に浮いてるけど、1艇だけなのでとりあえずやってみることにしました。

ブラックバス

ブラックバス

50cm

前日に良かった日の当たるカバーを打っていくときました。
その後は池を一周回るもののコバスのみでデカバスの反応がない。

僕の想像だけど、池の中にバスにとって居心地がいい場所があって、そこを拠点として回遊してまた同じ場所に戻ってくる。
人間でいう家のような場所があるのだ。
フラフラと行く当てもなく泳ぎ回っているホームレスのような自由魚もいるかもしれないが…
同じ池に通い込むことは、バスの着き易い場所やヒットパターンや地形が掴めるので次の釣果へつながると思う。

場所を移動して、またしてもコバス…

ブラックバス

コバスに悩まされながらも、浮き草があるエリアをドライブシャッドでゆっくり巻いているとデカバスが激しく出た!
しかしあと少しで取り込みという所でフックオフ!
魚影を見た感じこれも50cm近いバスだった…

日が暮れ始めるとチャターでコバスを連発!

ブラックバス

ウイードが絡むエリアで、最後の最後にやっとまともなサイズがきた!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

去年の今頃はチャターで40UPがよく釣れたけど今年はイマイチ巻物に反応が薄く、気温が下がって更に状況が悪くなってきた。

フローターシーズンも終盤に差し掛かり今年浮けるのもあと1ヶ月弱ぐらい。
ガンタレルのダウンサイジングモデル「チビタレル」ももうすぐ届くので、残りの期間もフローターで頑張りたいと思ってます。
フローターが終わると川とエリアセブンで修行の始まりだ。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • yana より:

    明日早朝行ってみます!(起きれたら)
    H池ですか?夏はヒシモで攻められなかったですが、奥まで行けるんですね。

    続き
    確かに日があたるところの方が反応良い気がします。
    フローターの季節そろそろ終盤ですね。
    すでに僕は分厚い起毛が付いたズボン+タイツ+ネオプレーンですw

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      早朝行くんですね、朝はかなり寒くなりましたね!
      今回はH池ではなくその近くの池になります、H池のヒシモは少し減りましたけどあまり変わってないです(^^;
      起毛ズボンとネオプレーンなら寒くても余裕ですね!

  • バルコマン より:

    あれっ‼
    もしかして、日曜日にちょうどフローターを膨らましてたのはNESSくんだったのでは?
    ウチもそこへ行こうとしたけど、車が3台も止まっていたから、チラ見して素通りしましたわぁ(>o<")

    後からもしかしてと思ったけど、心が折れたから帰りましたわぁ(;^_^A

    もっとちゃんと確認して一緒に浮けば良かったぁ(;つД`)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      日曜日にフローターを膨らましていましたw
      バルさんの車が通ったのを見ましたよ!
      ASAさんと浮いた後にそこへ来られたんですね!
      あのとき2人組みのゴムボート1艇だけだったのでバルさんも浮けましたよ~
      あの池はここ最近ずっと調子が良いので浮きに行きましょうよ(^^)

      • バルコマン より:

        マジかぁ(>o<")
        失敗しましたわぁ(;つД`)

        あの池、調子いいんですね( ☆∀☆)

        でも、最近は忙しくて行けそうにないですわぁ(;つД`)

        もし行けるようなら行ってみますね(⌒∇⌒)ノ""

        • 管理人 より:

          >バルコマンさん
          最近お忙しいんですね…
          あの池は今年春はあまり釣れてなかったんですが夏から良くなりました。
          遠いかもしれませんがまた行ってみてくださいね!
          スマイルカップ出てみようか考え中です(^^)

          • バルコマン より:

            スマイルカップは11月1日の日曜日にあります

            ルールは今回は2匹の長寸
            日の出から16:30にスマイルへ帰着するまでの時間です
            釣った魚は受付したときにもらうゼッケンガードと一緒にスケールに乗せた写真をメールするか直接、スマイル門田さんに確認してもらうかです

            ただ、スケールは門田さんの公認した物に限られるのでNESSくんのは門田さんに確認してもらうのがいいと思います

            陸っぱりなら折り畳みスケールを貸してもらえます

            参加費は¥1000
            参加用紙に名前と印鑑を記入します(拇印でも可)
            これは保険料になります

            受付は前日の土曜日の夕方からです

            あとは門田さんに聞くのがいいと思います

            それと帰着時間に帰れないようなら1時間前までに帰れませんとの旨をスマイルに連絡すると帰着遅れは考慮してもらえます

            こんな説明でわかりました?

            こんな感じです

            スマイルカップ楽しい大会ですので参加されるなら頑張りましょう

          • 管理人 より:

            >バルコマンさん
            詳しくありがとうございます!
            概ね分かりました!
            近い日にスマイル行って聞いてみます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS