秋のチャター&トップ祭り!チビタレルでも!

3連休はすべて釣りに行ってきました。
チャターとポンパドールでも釣る事ができて秋らしい展開に!
チビタレルも届いたので早速実釣です。

連休になるといつも遠征をしているけど、遠征を終えたばかりなので今回は近場で浮いてきました。
秋といえば巻物!今年もチャターに反応が良く、ポンパドールにも出たので状況としてはまずまずの様子。

ターンオーバーも進みとても難しい季節ではありますが、何とか秋バスを攻略できたかなという感じの釣行になりました。

2015年10月10日

連休初日は今年絶好調だった山間野池にまたまた行ってきました。
いつものようにドライブシュリンプのテキサスで…

ブラックバス

ブラックバス

47cm

最近の冷え込みで調子は悪くなってきているいけど何とか1本釣れた。
ガンタレルも投げているとデカバスがチェイスしてきてキスバイトでのらず…

ブログ読者の方に遭遇し色々お話をさせていただいた。
その後に2周目を回ってみたらテキサスでコバスを釣って終了…

そして、この日予定していた新規の野池に移動!
堰堤は柵がされててフローターエントリーが出来なかったので、バックウォーター側のアシの中からエントリー!

フローター

以前にもおかっぱりを目撃していたので、バスがいるだろうと今回始めて浮いてみました。
水はかなり濁っていて雰囲気はいいけど釣れるのはコバスばかり…

ブラックバス

デカバスもいそうなので、また来年のシーズンに要チェックだ。

更に移動して、朝にブログ読者の方とのお話でポンパドールが出たので久しぶりに使いたくなり、トップで釣れる小規模野池に移動!
ポンパドールを投げていると倒れ木の際で出た!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

やっぱりトップで釣れると楽しい!
秋となった今もシャローで餌待ちをしているバスが多いようだ。
この池は水深が50cm~2m程と激浅なので、こういう所はトップへの反応が良かったりする。

2015年10月11日

この日は朝早くから空港に隣接する超メジャーな小規模ダムと野池に行ってきました。
到着すると早くもゴムボートの先行者が浮いている。
ここでもブログ読者の方と遭遇!

普段はあまり行くことのないダムなので久しぶりに浮いてみたけど状況が悪いようで全然釣れない…
アルミボートも段々と増えて風も吹き始めたので早々に移動。

次の野池で浮き始めのとき、木に引っかかっている見慣れたビッグベイトを発見!
誰か引っ掛けてロストしたようだ、まだ新しくとてもきれいな状態だった。

それはさておき、前日にポンパドールで釣れたので今回も同じようにやってみると…

ブラックバス

ブラックバス

46cm

またトップに出た!
この1本しか出なかったけど前日よりサイズアップ!

それから夕マズメの時間帯を狙って山間野池へ移動。
先行者がゴムボートを片づけていたので浮いた後だったと思うけど、せっかくきたのでやってみた。
最初はテキサスを封印してチビタレルを投げ続ける!

ブラックバス

ブラックバス

49cm

バックラッシュを直すために池の真ん中のほうに投げたら釣れたw
カバーもないブレイクもない水深が5m以上あるようなオープンな場所で…
回遊で動き回っていたバスに偶然当たったのかな?

その後はテキサスとチビタレルを交互にやったけど何の反応もなく終了となりました。

2015年10月12日

連休の最終日は3年前の夏にフローターで初浮きを果たした山間野池。
半年近く来てなかったので久しぶりに様子を見に訪れてみた。

ブラックバス

ブラックバス

43cm

チャターをひたすらカバーに打って最後のストレッチでヒット!
ほぼ落ちパクのような感じで、小ぶりだけど良く引いた。

次の野池に移動!
この池は激しくターンオーバーが進み、よく浮いているもののここ1ヶ月ぐらいまともな釣果が出なかった。
水中にウイードと水面にヒシモが絡む池の奥でチャターを巻いていていると突然重くなるようなバイト!

ブラックバス

ブラックバス

50cm

マッチョなかっこいい体型のバスだ。
フローターの近くまで巻いてきた時にヒットしたので、久しぶりにクラッチを切るほどの激引き!
池を2周回ってみたけど反応がないのでこの1本で終了としました。

そして、今回の釣行ではブログ読者の方にお会いできた。
いつもなるべく他の釣り人とバッティングしないようにコソコソ釣りしてるけど、今回だけは3連休とあって釣り人がとても多かった!
色々な池を回って、ゴムボートが浮いていたり、おかっぱりの方がいたり、プレッシャーはかなり高かったように思う。

ブログの更新を楽しみにされている方も多いようで、多くの人に読まれ釣り場でも声をかけられ単純に嬉しいものだ!

今週末は福山に用事があるので、ついでに周辺の池を回ってこようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • yana より:

    まだまだTOP出るんですね!
    僕も連休に1度浮いて、そして風邪を引いたのでそろそろフローターを畳むかと思ってましたが、まだ浮きたくなってしまいました。
    ビッグベイトおかっぱりで使ってひっかけたら相当凹むでしょうねw

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      秋でもトップに出ますね。
      水中は春みたいな感じですが、そこまで魚は動いている感じではないので場所と運次第です!
      ビッグベイトなくしたらほんと凹みますね…

  • バルコマン より:

    まだまだ安定して釣れてますねぇ(*≧∀≦*)

    ウチは単発止まりですわぁ(;つД`)

    福山へはスマイルに…?
    日曜日に行きますか?

    日曜日はスマイルのデプス試投会が店前の芦田川河川敷であるのでお店は夕方からしか開いてないと思いますのでご注意を…

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回も安定の釣果となりました!
      池を色々回ってみた感じ全然釣れなくなってた池もあったり、段々と厳しくなってきていますね…
      スマイルには土曜日に行く予定ですよ(^^)
      日曜はデプス試投会があるみたいですね、スマイルのブログでチェックしていたので土曜日にしました。

  • さぶ より:

    私もチビタレルにダッジゲットできやした!!!チビタレルはまだ釣り上げれてませんが、ダッジはちょこちょこ釣れてます?ただフックが少し弱い…(*_*)いや強すぎてポッキンなりそーです!笑

    • 管理人 より:

      >さぶさん
      ダッジで釣れてるんですね!
      ダッジも試したいけど入荷しても即完売で、なかなか売ってないです…
      RAID JAPANのルアーに付いているフックは全体的に曲がりやすいように思います(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS