10月17日 釣行 秋バスは難しい

スマイルカップの申込用紙を貰ったあと山間野池に浮きに行ってきました。
何とか47cmを釣る事ができたものの、最近の野池はかなり厳しい状況。
バスの活性も下がり難しい季節となってきました。

11/1開催のスマイルカップに参加するため申込用紙を貰い、フローターテーブルのメジャーを見てもらいました。
ついでに周辺の野池を点々と見て回るもおかっぱりアングラー多数!
結局、岡山まで戻って浮くことにしました。

2015年9月6日の水抜きされた山間野池の様子を見に行くとなんと復活!
減水気味ながらもいつもの水質に戻っていて、フローターで浮ける程に回復していました。
いつものようにガンタレルを投げていると…

ブラックバス

47cm

水抜きのダメージは少なかったらしく良型が釣れた!
今思えば水抜きと言うより、田んぼに水を使って減ってただけだったのかもしれないけど…汗

1ヶ月ちょいでここまで池が回復するとは来年のフローターシーズンも安心してここで浮くことができる。
その後は近くの池に移動して、40後半のバスをガンタレルで食わすもやり取りの途中で外れてしまった!!

日曜日も釣りに行って、いつもと違った釣り方を試してみるも今一つな感じ。
帰り際にテキサスを投げていると30cmぐらいのバス。

ブラックバス

先行者の方に話を聞いてみても厳しかったようで状況は悪いようだ。

ここ最近になって40アップを釣るのも難しくなってきました。
ターンオーバーが進んで水質は悪化し野池は相当ダメージを受けているようで、今まで良かった野池はどこも沈黙状態に陥っている。

夏はカバーにべったりだったので狙いが絞られるが、この季節になるとここ!という場所を特定しにくく、先週はトップで釣れたり巻いて釣れたり、レンジも絞りにくいのでとても難しい。

スマイルカップまで後2週間、この大会は初参加なのでどういう大会なのかとても楽しみです。
来週はエリアを変えてスマイルカップで使う予定の本命野池を回って状況をチェックしようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    スマイルカップ参戦するんですね( ☆∀☆)
    厳しい時期ですが、お互いに頑張りましょうねo(^o^)o

    スマイルカップ参加者はみんな手強い人ばかりですので、時間いっぱいまで諦めない心が必要ですので、『これ以上は…』なんて思わず上を目指して頑張って下さいね

    優勝ラインは105cm以上になると思っといて下さいね(;^_^A

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      お互いに頑張りましょう♪
      諦めずにいつも通りの釣りをして最善を尽くしたいと思います!
      でも、最近2本取るだけでも大変になってきたので後は運任せです(^^;
      ほんとみんな手強い人ばかりですね!
      105cm以上は奇跡でも起きない限り無理っす笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu