11月7日 釣行 晩秋の野池でモンスター出現!

この日は雨の前で暖かく11月となってもまだフローターで浮けるほどの陽気!
山は紅葉で色づき水面にはたくさんの落ち葉が浮いています。
今年2番目のサイズとなるビッグバスを仕留めることができました。

フローターも終盤となり、気になっていた山間小規模野池に行ってきました。
始めはチャターでカバーやシャローをテンポ良く打っていくのだがコバスしか釣れない…
なかなかサイズが上がらないので戻りながらちょっと釣り方を変更。

フットボールジグを池の真ん中に投げてボトムバンプをしていると答えは早かった!

ブラックバス

55cm

フットボールジグはシューティングボール1/2ozにスピンドル4インチをセット。
カバーではデカバスの反応がなかったので、池の深い位置に重めのジグを沈めてみると食ってきました。
野池でこの時期にこのサイズはなかなか釣れるものではないだろう。
7月にもガンタレルで57cmを上げた実績がある池なのでもっとデカイやつがいるはず!

それから同じように池中央攻めを繰り返していると…

ブラックバス

ブラックバス

36cmぐらいが2本!
ディープとなる池の深い場所に沈めた方がサイズは良かった。
ここはスマイルカップでも訪れた池で当日はさっぱりだったが、この日は暖かかったからなのか活性は高かかった!

それから場所を移動し野池を点々とするもいまいち調子が悪い…
最後に訪れた野池でスピナーベイトでコバス!

ブラックバス

コバスすら釣れない完全冬となっている野池もあって、池の状況によって釣果は大きく左右される感じでした。
次一段と冷え込みが強まると野池は本格的に厳しくなるかもしれません。
今回で浮き締めとなるかもしれませんが、来週の気温次第でまだ浮けそうなら浮いてみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    今回はデカバスも含めやってますねぇ(*≧∀≦*)

    チャターが不発だったのは意外でしたが、それでも50up釣るのは流石ですo(^o^)o

    ウチはこの前のサカマタフィッシュで確信が持てたのと、前田さんのトークイベントで面白い話が聞けたので、それを参考に来月頭くらいまでは頑張りますo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回は久々のデカバスでした!
      チャターはコバスしか釣れず、底を探れるルアーが良かったみたいです!
      トークイベント参考になりますね!
      サカマタフィッシュ素晴らしい(^^)

  • ay411 より:

    毎回、素晴らしい釣果&腕前でビックリです!
    50cmUPなんて、そんなに頻繁に釣れるものじゃないですから〜(^^)

    • 管理人 より:

      >ay411さん
      夏から秋はほぼ毎週のように50UPが釣れていました!
      恐らくフィールドの力に助けられています笑
      中筋川にボートを出されたんですね!
      あの岩盤エリアは中筋川では一級ポイントです!
      数もサイズも楽しめたようですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu