シマノ新製品「NEWポイズングロリアス」

ジャッカル×シマノのコラボロッド・ポイズングロリアスについての情報です。

2016年にNEWポイズングロリアスが登場するかもしれないというのです。

NEWポイズングロリアス(2016年モデル)

2015年にゾディアスが発売され、ポイズンアドレナとポイズンアルティマにモデル追加が行われました。

2016年はNEWポイズングロリアス V2(バージョン2)となって、フィッシングショーでお目見えするかもしれないのです。

タックル

※ルアーマガジン 2015年11月号 65ページ参照

詳細は現時点では不明ですが、170H-SB-V2がプロトロッドとして川島さんが使用されており、リールシートはアルティマと同じデザインでグリップエンドはカーボンモノコックになっていました。

グリップ部分に関しては、プロトの段階ではアルティマと同じものを使用していて後々デザインは変更されるかもしれません。また名称も「V2」と表記するのか、別の名称になるのかも不明です。

本当にポイズングロリアスが新しくなるかは確信をもっていませんが、調査した結果、2016年に登場するジャッカル×シマノのロッドはNEWポイズングロリアスではないかと思いましたので記事にしました。

ポイズングロリアスの発売は2011年で、2014~2015年はモデル追加が行われなかった分、来年には何らかのアクションがあるのではないかと予想しています。

2015/12/26 追記

前回紹介した通りNEWポイズングロリアスが登場します!

ラインナップは全17アイテムで「スパイラルX」「ハイパワーX」を採用しており、グリップエンドはカーボンモノコックになっていました。

性能は更に軽く強く感度が良くなっているとのことなので、ほぼアルティマに近いロッドになっています。

アルティマと差別化が少し気になるところですが…、価格は初代グロリアスより全体的に少し高くなっています。

また、16アルデバランBFS XGが登場するので、NEWポイズングロリアスにもベイトフィネス用のロッドが3つ用意されています。

ベイトモデル

品番 全長(m) 自重(g) 適合ルアー(g) 適合ライン(lb) 本体価格
162L-BFS 1.88 87 3.5~10 6~12 54,000円
166L-G 1.98 92 4~12 6~12 55,000円
166L+-BFS 1.98 92 4~12 6~12 55,000円
166M 1.98 97 7~21 8~16 54,000円
1610ML-BFS 2.08 97 4~15 7~14 55,500円
1610M 2.08 102 7~21 8~16 55,500円
1611MH 2.11 112 10~30 10~20 56,000円
170H-SB 2.13 115 12~56 12~25 58,000円
172H 2.18 120 12~42 12~25 58,000円
174MH 2.24 117 10~30 10~20 58,000円
174XH-SB 2.24 135 MAX150 14~30 60,000円
176H 2.29 127 12~42 12~25 59,000円

スピニングモデル

品番 全長(m) 自重(g) 適合ルアー(g) 適合ライン(lb) 本体価格
2511UL 1.80 80 2~7 2.5~5 54,000円
263L-S 1.91 82 2.5~9 3~6 56,000円
264L 1.93 82 3~10 3~6 55,000円
265L+ 1.96 85 3.5~10 3~6 56,000円
267ML 2.01 85 4~12 4~8 57,000円

発売日:3月発売予定(166L-G、166L+-BFS、2511UL、263L-Sは4月発売予定)

コメントを閉じる4

コメント一覧

  • バルコマン より:

    シマノ大好き、ポイズン大好きのNESS君にはウキウキもので待ち遠しいですね(*≧∀≦*)

    ウチにはチンプンカンプンですけどね(;^_^A

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      毎年恒例の新製品なので何が出るかウキウキしますね!
      ロッドもだけど、シマノからはリールもいくつか出るのでそっちの方が気になります笑
      詳細が分かり次第また載せたいと思います(^^)

  • ネロ より:

    はじめまして。

    NEWグロリアス出ちゃいますね。
    マイティストロークが50gも軽くなるみたいで気になっています。
    BFSモデルも気になっていますが、お金が。。。

    • 管理人 より:

      >ネロさん
      はじめまして、いつも拝見いただきありがとうございます!
      ついにNEWグロリアスが出ますね。
      マイティストロークは僕も持ってないので気になっています。
      全部NEWグロリアスに買い換えたいくらいです(笑)
      それにしても今回のシマノはロッドもリールもすごいですね!
      間違いなく最高のロッドなので、頑張ってお金ためて買いましょう(^^)

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です