「ジャッカル ダンクル7」ついに発売!

ジャッカルの新作スイムベイト「ダンクル7」についてご紹介します。
ダンクル7はかなり前から釣りビジョンや雑誌等でプロトとして紹介されていて、リリースはまだかまだかと待ち遠しかった方もいるのではないだろうか。

発売して少し日が経ち今更ではありますが、ダンクル7を使ってみましたので特徴と使用感を簡単に説明したいと思います。

ジャッカル ダンクル7

製品名 ジャッカル ダンクル
サイズ 7インチ(約178mm)
重量 59g
タイプ シンキング
カラー 全10色
本体価格 1,980円

このスイムベイトはフックシステムが特殊で、ボディの下と背中側(背針)も可能となっており、ダブルフックの固定方法はダンクル7の下部から出ている金属板にダブルフックを挟む形で固定します。背針をする場合はリングとダブルフックを外し、ラインを結ぶアイに付け替えて背針をすることができます。

普通に使う分はフックはボディ下部で問題ないですが、ボトムをズル引きしたり沈み物が多いポイントでは根掛かりを避けられるので、背針にして使い分けるといいと思います。

開封・チューニング方法

開封してみました、まず思ったことは臭い…塗料の匂いと思いますがかなりゴム臭がします。
釣り場で使ってると匂いは段々と無くなりましたが、車内などで開封するとしばらく匂うと思うので少し注意が必要です。

ジャッカル ダンクル7

ボディ上部にフックを移動した背針セッティングでは、ジャッカルホームページによると、ボディ下部のアイに2.5g以上のシンカーをセットとのことです。

アシストフックについては、ボディ下部のフックセット用の金属板には穴が開いており、この部分にラインとフックを結んでアシストフックを装着できるようになっています。
実際に装着してみました。

ジャッカル ダンクル7

ジャッカル ダンクル7

アシストフックはボディにフックを刺して固定するので、何度かバスを釣るとその部分が裂けて自然と外れてしまったり、いずれ本体が壊れてしまうかもしれません…
マグネットシステムも可能のようですが、これについてはまた実際にチューニングした時に紹介したいと思います。

他のスイムベイトと比較

スイムベイト

上から、ダンクル7、ビビッドクルーズ170、ビビッドクルーズ150、マグドラフトの順に並べてみました。
ダンクル7は他のスイムベイトより圧倒的なボリューム感があります!

フィッシュアローのビビッドクルーズ170は、バラシ防止のためダブルマグネットシステムでボディの後ろにもダブルフックが付いています。

スイムベイトやビッグベイト全般的に言えることですが、ルアーサイズが大きくなる程バラす確立が高くなりますので、ダンクル7の大きさになるとアシストフックは出来るだけ付けておいた方が良いかもしれません。

耐久性について

全体的にとても丈夫にできています。

テールの強度は、ラメ入りとラメ無しのカラーがあり、テール部分にラメが入っているカラーは若干弱く切れやすいようで、ラメ無しは切れにくく、カラーによって若干個体差があるようです。また重さも59gですが物によっては多少前後するそうです。

発売が遅れた理由としては、生産で形に流し込む段階で上手くいかず発売が遅れたとかなんとか…。商品名に7が記載されているので、いずれ別サイズも出るのかもしれません。

ダンクル7を使ってみて

動きはとても滑らかで安定していて尻尾が良く動きます。重さとボリューム感が アドレナ 174XH-SB にベストマッチ!とても投げやすい!

まだバスを釣っていないので何とも言えませんが、間違いなくデカバス級を連れて来てくれるだろう!来シーズンの春からどんどん使っていきたいと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    何気にスイムベイト好きなんですね

    ウチも嫌いではないですが、お金が…(;^_^A

    ダンクルは気になるぅ(*≧∀≦*)

    また春のインプレ待ってますよぉo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      スイムベイト好きですね!
      でもガンタレルには及びませんが笑
      スイムベイト壊れる時はすぐテールが千切れるのにそこそこなお値段しますよね…
      春にしか使わないと思うので、また釣れたらインプレしますね(^^)

  • セイゴ より:

    ダンクルいいですよね~!
    この辺じゃまだ置いてないのでつらいです・・・

    • 管理人 より:

      >セイゴさん
      新作ルアーは地方にはなかなか回っていかなかったりしますね…
      日が経つと置いてるようになると思いますが早く使いたいですね!
      春になってフローターが始まると、いち早くダンクル投げてみようと思います(^^)

  • asa より:

    近年スイムベイトブームですね~。詳しいレポート助かります。もうちょっと安かったら助かるんですが><

    • 管理人 より:

      >asaさん
      スイムベイト人気で色々なメーカーから次々と発売されましたね!
      ダンクルの解説が詳しく載っているところがあまりなかったので、色々試して書いてみました!
      11月末はダンクル投げ続けてレビューに備えていましたが結局釣れず…
      スイムベイトはいつか使えなくなるのに、ハードルアー並みの価格なので悩ましいですね(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS