シマノ新製品「16ヴァンキッシュ」

シマノスピニングリール、ヴァンキッシュが2016年にモデルチェンジします!

ヴァンキッシュは2012年に登場しもうすぐ4年目を迎えます。

シマノのスピニングリールは早い周期でモデルチェンジを繰り返しているので、2014年にステラがモデルチェンジされたことで、ヴァンキッシュかレアニウムがそろそろではないかと噂されていました。

16ヴァンキッシュ

シマノ 16ヴァンキッシュ 2500S
出典:シマノ|製品情報

16ヴァンキッシュのスペックはステラとほぼ同等の技術が盛り込まれており、更に軽量化され剛性も高くなっているそうです。

写真を見る限りでは、スプールはステラ、ボディはストラディックのようなデザインです。

個人的にヴァンキッシュは現行のブラックが好きで、ボディがシルバーになったことで安っぽく見えるような気がしますが、デザインに関しては現物を見てみないと何とも言えないですね…

現行の12ヴァンキッシュよりも軽くなって剛性もアップしているとのことなので、恐らく素材もGフリーボディが使われて、大幅に改良されていると思います。

スピニングリールはバスでもソルトでも様々なジャンルの釣りで使われるので、今後はステラに並ぶ代表的なスピニングリールとなるのではないだろうか。

2015/12/19 追記

16ヴァンキッシュの詳細が判明しましたので追記します。
その性能はステラに並び、最新の技術を搭載して驚くべき進化を遂げていました。

ボディカラーは現行の黒からシルバー塗装になり、性能はほぼステラと同等の技術を搭載しスペック表を見ても1000~4000番までステラに近いラインナップとなっています。

また、NEWヴァンキッシュC2500HGSの自重は175g、NEWステラC2500HGSの自重205gと比較してみてもかなり軽いです!

自重だけでなく、ローターを軽量化しバランスも見直したことで、今まで以上の回転の立ち上がりとレスポンスの良さを実現しているそうです。

現行の12ヴァンキッシュC2500HGSは185gなのでわずか10gの軽量化ですが、ローターはかなり改良されているので、操作性は想像以上のものと思います。

ステラとツインパワーにも搭載している「HAGANEボディ」「コアプロテクト」で耐久性もアップしていて、厳しい環境でもタフに使えるリールとなっているようです!

  • HAGANEボディ
  • X-SHIP
  • マイクロモジュールギア
  • Gフリーボディ
  • コアプロテクト
  • チタンベール
  • 新マグナムライトローター
  • CI4+製ハンドル

発売日:2016年3月発売予定
※C2500HGS、3000HGM、4000HG、4000XGは4月発売予定

スペック表

品番 ギア比 最大巻上 自重 糸巻量 ベアリング 予定価格(税抜)
1000PGS 4.3 57cm 155g 3lb-100m 12/1 54,500円
C2000S 5.1 67cm 155g 4lb-100m 12/1 54,500円
C2000HGS 6.1 80cm 155g 4lb-100m 12/1 54,500円
C2500HGS 6.0 81cm 175g PE0.6号-200m 11/1 55,600円
2500S 5.3 77cm 180g PE0.6号-200m 11/1 56,700円
2500HGS 6.0 88cm 180g PE0.6号-200m 11/1 56,700円
C3000 5.3 77cm 185g PE1号-400m 11/1 56,700円
C3000HG 6.0 88cm 185g PE1号-400m 11/1 56,700円
C3000XG 6.4 93cm 185g PE1号-400m 11/1 56,700円
C3000SDH 5.3 77cm 195g PE0.8号-150m 13/1 58,800円
3000HGM 5.8 85cm 210g PE1号-220m 12/1 58,800円
4000HG 5.8 93cm 230g PE1.5号-320m 12/1 58,800円
4000XG 6.2 99cm 240g PE1.5号-320m 12/1 58,800円

コメントを閉じる2

コメント一覧

  • バルコマン より:

    ヴァンキッシュがモデルチェンジですかぁ(*≧∀≦*)
    スピニングには特にこだわりがないからスピニングはシマノでもいいんだけど、こだわりがないのと使用頻度が低いからもう少し安いと手が出やすいんだよねぇ(;^_^A
    今のところ、ダイワのルビアスが第一候補って感じです
    また追加情報ありましたらよろしくです(⌒∇⌒)ノ””

    ヴァンキッシュいいけど高いなぁ(>o<")
    NESSくんは買うの?
    もし買うならインプレよろしくです(⌒∇⌒)ノ””

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      毎年年明けすぐぐらいにモデルチェンジの情報が出るんですが今年は早かったです(^^)
      フローターだとスピニングはほとんど使わないですよね!
      僕は何年もスピニング使ってないので、久々にスピニングでバス釣りたくなりました笑
      ルビアスやシマノならコンプレックスCI4+が安くていいですね。
      ベイトも何か出るので、また詳細が分かったら追加しますね!

      価格が現行より少し高くなってますね…
      買おうかどうしようか結構悩んでます(^^;
      スピニングデビューする時は迷わず16ヴァンキッシュを買います!
      オークションとかで安くなってから買うかもしれないので、そのときはインプレしますね(^^)

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です