12月20日 釣行 レベルバイブブーストで冬バス!

また平野部の野池に行ってきました!
寒さも一段と増して朝は氷が張るほどの冷え込みとなっています。
今回もサイズは上がらず、小さいながらも何とか1本釣れました。

最近良く使っているレベルバイブブースト。
小さいルアーながらもその実力は相当なもので、ゆっくり巻いても手元に振動がしっかり伝わり、飛距離もメタルバイブ並みなので、冬の釣りでは欠かせないルアーの一つとなりつつあります。

先週に続き同じ場所で、池の最深部を巻いていると相変わらず魚に当たる感じはあるけどフッキングしない…

カラーをマットタイガーに変更して足元まで巻いてきたときにバイト!

IMG_1497

IMG_1500

33cm

レベルバイブブーストは11g、フロロ12lb、ロッドはメガバスのF3パワー(ミディアム)で投げています。

9gと11gのブーストをベイトで使うならフロロ10lb、MLロッド、ハードベイトフィネスぐらいのタックルセッティングで投げたほうがバランス的に良さそうだ。
スピニングブーストも試したくなってきたけど、スピニングを使わない自分からすればハードルが高い…

それから次の野池に移動し様子を見てみると水抜きされていました…

IMG_1505

この池は岸道1,4で使われていて、水抜き始めの11月頃にBIG SHOT4にも使われた、昔からバス釣りで有名な野池です。
おかっぱりでは何度も来ている池なので釣り場がまた一つ減りとても残念…
そこら中にバスの死骸が散らばっていて鳥が突いている。
地元の方の話によると、堰堤を工事して池を縮小するそうです。

2015年も残りわずかとなりました。
今週末の26日~来年3日は冬休みなので恒例の高知&愛媛遠征!
中筋川と愛媛のダムに釣行予定です。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • ay411 より:

    いつも必ずバスに会えるのは流石です。
    レベルバイブブースト、またマネさせて頂きます!(笑)

    自分も31日と1日は、息子と中筋川でオカッパリの予定です。
    もし日程が合いまして、学校近くの橋付近~荒川の水門付近~江ノ村付近で見かけたら、またお声をおかけ下さいね!

    中筋川、まだ水温が高くて秋の感じらしいです。

    • 管理人 より:

      >ay411さん
      冬は大半ボーズなので、最近は奇跡的にバスに会えてます!
      レベルバイブブースト良く釣れるので是非使ってみてくださいね!
      31日と1日ですね、学校の辺も行くので探してみます(^^)
      去年は1本しか釣れなかったので、水温高いと今年の年末年始は釣れそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu