12月23・26日 釣行 冬の数釣りと久々の40UP

先週に引き続きサイズアップ目指して平野部にある野池に行ってきました。
相変わらずレベルバイブブーストで冬の釣り。
サイズは小さいながらもこの時期としては珍しい数釣りとなりました!

今年の冬は暖冬と言われてますが12月下旬になるとさすがに寒くなってきましたね。
長かった秋も終わり、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながらやっと本格的な冬を迎えた気がします。

厳冬期の野池のバスは、水深のあるボトムに固まっている場合が多く居場所さえ見つけることができれば安定の釣果となることがあります。

2015年12月23日

レベルバイブブーストの底ズル引きをメインに、ブーストで取れなかったバスを取るためにダウンショットも投入してみました。

ワームはOSPのHPシャッドテール2.5インチにダウンショット用シンカー3.5gの組み合わせ。これをベイトフィネスで足元のカバーや沖のボトムをスローに探っていきました。

ブラックバス

32cm

ブラックバス

33cm

ブラックバス

ブラックバス

35cm

サイズは30cm台ながらも何とか釣れました!
ダウンショットはアタリが分かりやすくロッドにダイレクトに来るので、バイトの少ない冬は1本1本がとても新鮮です。

2015年12月26日

この日も23日に調子の良かった野池に再び訪れました!
翌日から高知愛媛遠征なので、岡山では今年最後の釣行になります。

釣り方も前回と同じくレベルバイブブーストとダウンショットの釣りで、午後から一番暖かい時間帯にやってみました。

ブーストで広範囲を探っていくけどヘラが当たるくらいでバスの反応はない…
ダウンショットに持ち替えて、足元の水深のあるカバーを探ってみると少しサイズアップ!

ブラックバス

33cm

ブラックバス

39cm

ブラックバス

ブラックバス

43cm

最深部にブーストを遠投してボトムを引いていると久々となる40UPも釣れました!

最後には大きなギルも…

ブルーギル

この池の場合は最深部か、深場に隣接するカバーのどちらかにバスが居るようで、その場所を重点的に何度もブーストを通したり、ダウンショットでスローにやってみると釣れた感じでした。

また、一度釣れた近くで2本目が出たりしたので、やはり固まって冬越ししながらも餌を追ってるようですね。

最近は30cm台ばかりで若干サイズに不満だったけど、今回はタイミングが良く43cmも出てくれたので、この時期としては安定していい釣りが出来ました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    冬になっても安定感は崩れませんねぇ(*≧∀≦*)
    素晴らしい(*≧∀≦*)
    ウチは未だに浮かんでますが、何も起きてくれません(>o<")
    なので、今年は釣り納め出来ませんわぁ(;つД`)

    来年もよろしくお願いします(⌒∇⌒)ノ""

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      暖冬のおかげで安定の釣果となりました!
      昨日からの高知遠征でも35〜40cmが5本釣れたので絶好調です!
      今でも浮いてるんですね!
      一発ビッグサイズがくるといいけど、なかなか思うようにはいかないですよね…
      来年もよろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu