「適材適所のルアーセレクト」を読んでみた!

少し前に購入していた青木大介の「適材適所のルアーセレクト」を読み終えました。

「自分はこのルアーが好きだから」とか「トップで釣りたいから」と言うような考え方は一切無く、シチュエーションに合わせたルアーセレクトをする実践的な内容の本になっていました。特にライトリグを中心とした考え方で、スモラバやネコリグやダウンショットなど、ポイントによっての使い分けが具体的に書かれています。

バス釣りの本は数え切れないほど出ていますが、ルアーセレクトの基礎や考え方をこれだけ細かく綴っている本はなかなかありません。入門書というより、一歩踏み込んだ内容になっているので、初心者~中級者向けの本となっています。

しかしスピナーベイトがフィネスというのは少し驚いた。個人的には、ビッグベイトとスピナーベイトがアピール力の一番強いルアーと思っていたのだから。

適材適所のルアーセレクト

僕の釣りはフィネス・巻物・ビッグベイトまで結構幅広いですが、フィールドの状況や季節や地形によってその釣り場でどのルアーが一番良いか見極めながら釣りをしているので、読んでてとても納得のいく内容でした。

現代のバスフィッシングにライトリグは必要不可欠であり、ライトリグに関するルアーセレクトは特に参考になるのでオススメの一冊です。

話は変わって、1月17日に野池で45cm近いバスをダウンショットで食わせてラインブレイクしてしまいました。浮いてきたバスを取り込もうと思ったら、突然走り出して足元の積み岩にバスが潜り込んでブチッと!ラインブレイクをされたのは何年ぶりだろう…

今週は大寒波で釣りにならないかもしれないので、こんな時は本を詠んだりDVDを見たりして勉強しながら、春に向けて準備してみてはいかがでしょうか。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    勉強してますねぇ(*≧∀≦*)

    その本、ウチも読んでみたいですね

    ラインブレイクは痛いですね(・・;)
    次は頑張りましょうo(^o^)o

    ウチは相変わらずですが、次回スマイルカップが3月6日、日曜日にあるので、それまでにはなんとかしたいと思ってます(;^_^A

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      フローターやおかっぱり問わず参考になる本なので是非読んでみてくださいね!
      貴重な1本だったので残念です…次回頑張ります!
      スマイルカップの日が近づいてきていますね。
      僕も参加するかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 12月16日 釣行 極寒野池のフローターで45アップ!
  2. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  3. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  4. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  5. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  6. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  7. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  8. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  9. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  10. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu