ルアーに応じたスナップの活用方法!

ハードルアーでは必須のスナップ。あまり取り上げられない小物ながらもその種類は様々で、ルアーチェンジを素早く行うことができたり、ルアー本来の動きを引き出してくれる優れものだ!

スナップ一つにしても役割は重要で、ルアーに応じてのスナップ・リング・直結の使い分けをご紹介したいと思います。

ビッグベイトのスナップ

ビッグベイトには可能な限りスナップは使わないようにしています。ビッグベイトはスナップに負荷がかかりやすく、僕自身は経験無いですが「スナップが壊れて飛んでいった…」という話を時々聞くことがあるので、重量のあるルアーはリングに直接結ぶか太目のスナップを使うようにしています。

特にガンタレルはより戻しつきの溶接リングが付いているのでそのままリングに結んでいます。

IMG_1764

ガンタレルの場合はスナップを付けない方がスナップのゆとりがなくなるので、キャストもしやすくなりガンタレルを操りやすく感じます。

IMG_1758

ジョインテッドクロー、サイレントキラー、エスドライブなどのS字系のビッグベイトではスナップかリングを付けないとしっかり泳いでくれません。その場合はリングに結んだりスナップを使うようにしています。

ちなみにジョインテッドクローはスナップが一つ付属されていてスナップの使用を推奨しています。試しにジョインテッドクローのアイに直接結んで泳がしてみると、S字にならずしっかり泳いでくれませんでした…

スナップとリングの活用方法

ジャッカルのブレイクブレードには買ったときにはブレードにスナップが付いていますが、取り外してその部分に小さいリングを付けています。

個人的にスナップにスナップを付けるというのが強度的に不安で、結び直すのも効率が悪いので、リングをブレードに付けることで強度も増しルアーチェンジ時にとても役立っています。

IMG_1778

ただ、ブレードの小さい2つの穴にリングを通しにくいので若干コツが必要ですが、開封時に全てのチャターにこの作業をして準備しておくことで釣り場での効率が上がりました。

ソウルシャッドの場合は少し特殊で、スナップを付けやすいようにアイにリングを付けています。

IMG_1785

リップの窪みにアイがあるのでスナップを通しにくく、小さいリングをアイに通しておくことでルアーチェンジがしやすくなります。

基本的にはリングが付いてたら外して、スナップとアイをつなぐ方法でよいと思いますが、片っ端から外すのではなく、ルアーによって外す外さないを決めてもいいかもしれませんね。

理想のスナップ

買ったばかりのスナップを良くみてみると形に若干ばらつきがあったりします。左の赤矢印の部分は開き気味になっていて、この部分をペンチで押して右の赤矢印のように丸め込みます。

IMG_1790_1795

こうすることでスナップの強度が上がります!
スナップが壊れるときは開く部分が伸びて外れていることが多いので、開封して一つ一つペンチで形を整えることで少しでもスナップが壊れることを防ぐことができます。

バス釣りで使う分にはスナップが壊れることは滅多にないのですが、たまに知らずのうちに開いていることもあるので時々チェックすることも大事ですね。

IMG_1797

自分が愛用ているのはオーナーばりのカルティバ「クイックスナップ」です。エバーグリーン、ダイワ、ウォーターランド、カルティバなど色々なスナップ使ってきて、最終的にクイックスナップに落ち着いています。

このスナップはコンパクトで太く丈夫なので個人的にとても信頼しています。サイズは1号をよく使ってますが、小型のレベルバイブブーストやソウルシャッド45SP・58SPには0号、レベルバイブやクランクなどには1号を基準に、ルアーによって使い分けたりします。

各メーカーから様々なスナップが出ていますので、気になったものから試して自分に合うスナップ見つけて、ルアーによってスナップを使い分けするのも有りかもしれませんね。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    昔はスナップを使ってましたが、今はどれも直に結んでますね

    昔は効率と言うか面倒くさいと言う理由でしたが、今は直結びでなれちゃいました(;^_^A

    カルティバのスナップも強いですが、ボンバダのスナップは最強だと思ってます(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      結びなれちゃったらそのほうが確実ですね(^^)
      僕も結べるものは極力結ぶようにしています。
      ボンバダのスナップ、一回だけ買ったことあります!
      欲しいけど売ってなくてたまたま無いのか最近見ないですね…

  • largeman より:

    はじめまして、バス釣り暦3年目のまだまだビギナーバザーですが、いつもブログ読ませていただいてます!
    今までは読むだけでしたが、それだけでは申し訳ないと思い初コメさせていただきますm(__)m
    自分も中村生まれ中村育ち今も中村在住ということで勝手に親近感が湧いている次第でございます笑
    これからもこのブログで勉強させていただきますのでよろしくお願いします!

    • 管理人 より:

      >largemanさん
      はじめまして、いつも拝見いただきありがとうございます!
      中村在住の方なんですね(^^)
      僕の育ちは少し海寄りになるので、中村まではいつも30分くらいかけて通っています。
      釣り場も釣り方もワンパターンな所が多いですが参考にいただけて嬉しいです!
      連休には毎回帰ってるので、もし見かけたら声かけてくださいね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu