2月11日 釣行 早春の野池で今年初の50UP!

今日は祝日だったので久しぶりに野池に釣りに行ってきました!
最近は川や水路ばかり行って連敗中だったので、フローターの時期に浮いている野池の様子を見に行くことにしました。

普段はなるべく行かないようにしていた野池だけど、スマイルカップまで1ヶ月切ったのと、久しぶりにバスに触りたかったので、フローターで実績のある場所を今回はおかっぱりで探ってみることにしました。

この日は気温12度とかなり暖かく、水温を計ってみると9度!!

水温計

最近としてはあまりにも水温が高かったので水温計が壊れてるのかと思って何度も計ってしまった。
日当たりが良く浅い池なので水温が上がりやすいのだろう。川や水路では6~7度ぐらいだったので、9度まで上がっていると釣れる可能性はかなり高い!

春を意識したデカバスがそろそろ動き始めているはずだ!
少し沖の水深のある場所にフットボールジグを沈め、底を取りながら足元のカバーに向けて巻いていると…

ブラックバス

ブラックバス

53cm

フットボールジグを丸呑みでした!

根がかるような沈み物が少ないのと、スイミングでも広範囲に誘えるので、今回はテキサスではなくフットボールジグを選択。夏にフローターで浮いたときもこの場所で釣れたので、やはりバスは習慣性が強くこの池の場合は冬でも居場所が夏と同じようだ。

足元に倒れた木があり、その横までフットボールジグを巻いて沈めたときにひったくるようなバイトでした。

野池

今回使ったフットボールジグは、伊豫部健プロデュースのFINAのシューティングボール。
3/8にスピンドルの4インチをセットして使っています。

FINA シューティングボール

水中に沈めるとラバースカートが開くようになっている。柔らか目のブラシが付いているので、スイミングでもカバー打ちでも使える万能ジグだ!

その後はバイブレーションに変えて広範囲を探ると安定のヘラブナ…

ヘラブナ

早春となっても最低気温は0度以下となる日が多く、冷え切ったことである意味安定した状況になるのが今の時期。

1年間で最低だった水温が、これから気温の上昇とともに少しずつ水温も上がってくるので、スポーニングエリアとなるシャローに近いディープで、気の早いデカバスが餌を追い始めるようになるのがちょうどこれからの季節だ。

池の規模や平野・山間系によって違いはあるけど、そろそろバスはシャローにさす動きを見せ始めるので、これからは越冬場所からシャローまでの通過点や、冬の釣りと春の釣り両方を展開する必要がありそうです。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    いいですねぇ(*≧∀≦*)
    ナイスフィッシュですo(^o^)o

    そのサイズを次回スマイルカップで釣ったら優勝出来るでしょうねo(^o^)o

    次回スマイルカップは1匹勝負なので、そのサイズを狙っていきましょう

    てか、水温が上がってますねぇ(*≧∀≦*)
    ウチも明日行けたら頑張ってみますね
    もちろん、浮かびますけどね(⌒∇⌒)ノ””

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      久々にいいサイズが出ましたよ!
      スマイルカップではここで浮くので、もっと大きいサイズが釣れるように本番に備えます!
      水温かなり上がってました。
      でも別の野池では7度だったので場所次第ですね!
      明日はもっと暖かくなるので、バスは動いてるかもしれないので、頑張ってくださいね(^^)

  • yana より:

    ご無沙汰してます。

    も、もう50アップ釣ってますね笑

    そろそろ僕もソワソワしてきました。

    早く浮きたいですねー。

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      大変ご無沙汰しております!
      奇跡の50アップが出ましたー
      今年は暖かいので早くから浮けそうな感じがします!
      僕は花粉症なので辛い季節ですが、春が待ち遠しいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu