2月27日 釣行 天候急変の初浮きでノーフィッシュ!

先週末は今年の初浮きに行ってきました!
大会が近いのでフローターのリハビリとリハーサルを兼ねての釣行です。

まずは第2候補の山間野池の様子を見に行ってみるとかなり濁ってる…去年11月のスマイルカップで50cmを釣上げた池なので今回も期待したけど、なんだか厳しそうな感じがしてきた。

とりあえずフローターを準備して浮いて水温を計ってみると8度、まだまだ可能性のある水温だ!

タックル

フットボールジグとダウンショットを仕掛けして、さあこれからという時に天候が急変!

外気温は12度あるけど、冷たい風と雨で体感的には2桁無いように感じられた。雨も止みそうになく風も強くなる一方なので、池を半周したところで上陸することとしました。

これが三寒四温なのか?タイミング悪すぎだぞ!と思うような初浮き…。そろそろ山間野池も眠りから覚めてくると思ったけどやはりまだちょっと早いのかもしれない。

でも、気の早いデカバスは既に動いてるので、釣り場選択とフィーディングエリアさえ合えばきっと釣れると思うのだが後はタイミング次第のような気がします。

ざっくりやった感じではボトムにウイードと地形を確認できた。時間をかけてやればもしかしてがあるかもしれないので、週末の大会にはぶっつけ本番で挑むことになりそうです。

それからおかっぱりに切り替えて、第1候補の野池の水温を計りに行ってみました。

水温計

先月に53cmを釣上げたときは9度だったけど、今回計ったら8.5度と少し下がっていた。

それでも他の場所から比べれば断然暖かいので大会当日にはもっと上がるだろう。天気予報を見てみると、今の寒波が過ぎたら暖かくなるのと雨の予報なので、今週末はかなり期待できるかも!

雨が降ったり止んだりを繰り返し、風も強くてどうにもならなくなったので、堰堤でちょっとだけ投げてこの日は早めに終了としました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    プラがプラにならなかったね(>o<")

    でも、日曜日は気温も安定して高いし、低気圧も来るからプラの戦略が裏目に出るかもよ(;^_^A

    ウチはプラ出来ずにぶっつけ本番で挑みます(;^_^A

    戦略は得意の釣りで押しきるつもりです

    問題は場所の選択でしょうね(;^_^A

    スマイルカップ、お互いに頑張りましょうね(⌒∇⌒)ノ""

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      まともにプラができなかったです…
      低気圧でバスが浮いてくるかもしれませんね!
      その日の状況に対応できるよういくつかの戦略を準備して挑みたいと思います!
      バルさんもぶっつけ本番ですか…
      場所の選択が一番悩ましいところですね。
      いい結果が残せるようお互い頑張りましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS