3月6日 釣行 スマイルカップ2016第1戦に参戦しました!

2016年3月6日開催のスマイルカップに参戦してきました。
この日の最高気温は20度、低気圧が接近し条件としてはこの時期最高の釣り日和!天候には恵まれたものの、バスを手にすることができませんでしたが、春を感じる釣行となりました。

朝6時に目的の野池に到着。
薄暗い中フローターを膨らませて準備しているときに、まさかのおかっぱりアングラー登場…。本命ポイントに入られてしまったが、おかっぱりでは長居は出来ない場所なので、かまわず入水して予定通り開始。

時々魚が水面でバシャバシャ跳ねて、浅瀬には鳥もいたので池の様子は生命感に溢れていた。水温を計ってみると13度、最近暖かかったので、2月に来たときは9度だったのと比べると凄い変化だ!

魚っ気があったので釣れるかもと色々やってみたがそう甘くはなかった…。あの手この手を試して、フットボールジグに一度魚が触れた感触があったけど多分ヘラだろう。

昼前となったので、前回の大会で50cmを釣上げた野池に移動。

浮いてみると秋のターンオーバーかと思えるような茶色い濁り…

野池

完全に場所の選択ミスでした。この時期はクリアになることが多いのにちょっとおかしい水の色…プラをもっと綿密に行っておくべきでした。

一通りやってみたけどまったく反応が無いので早々に移動を考えるも、時間内でいける範囲が限られるので、再び最初の野池に入り直すことにしました。

すると、道の途中にトラックが止まってて、野池に続く道をふさがれ池に行けない…しばらくしたらトラックはいなくなったので、車を移動して再び浮き直すもバスからの反応はなく終了時間となりました。

スマイルに戻り結果を聞くとダムで釣りをされた方が上位を占め、今回もハイレベルなスコア。今回は全体的に見ると釣れていないようでしたが、巻きの釣りやトップなど浅い位置で釣れた方もいたので、場所次第ではバスも良く動けているようです。

天気予報では12時頃から雨が降り始める予報が、一滴も降らず雲の隙間から太陽が照り始めたり。雨の中満々でプカプカするのを期待していただけにちょっとがっかりだった笑

次回の大会は、初夏はフローターが最も熱い季節なので極力参加したいけど、他のイベントと併用とのことなので、内容次第で参加するかしないか考えてみようと思っています。

話は変わって今月末は久々の高知・愛媛遠征予定!恒例のプリスポーンの第一陣を狙いに河川とダムに釣行する予定です。高知はスポーニングが早く、今年はそろそろ始まっていると思うので期待できそうだ。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    昨日はお疲れ様でしたm(__)m

    お互いにダメダメでしたね(;^_^A

    でも場所によっては釣果は上がることを思い知らされましたね(>o<")

    次回は都合がよければ参加して欲しいですが、ダイワの試投会が昼からあるので午前中だけで3本リミットになるので、昨日よりも厳しい大会になると思いますよ

    NESSくんにはダイワは興味ないでしょうが、上位入賞出来たらかなりいいものがもらえると思いますよo(^o^)o

    まぁ、暫くはお互いにエンジョイフィッシングしましょうねo(^o^)o

    お疲れ様でした(⌒∇⌒)ノ""

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      こちらこそ昨日はお疲れさまでした!
      この時期はダムや水路には敵いませんね(^^;
      僕もダムに行きたくなりました笑
      次回は3本リミットですか…、6月なら日の出も早くなんとかなりそうな気がします!
      午前中で2箇所の池を回ることができればリミットは達成できると思うので、参加してみようと思っています(^^)
      本格的なシーズンインはこれからなので楽しみましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu