3月12日 釣行 久しぶりの七区貯水池!ジカリグで40UP!

暖かくなって各地で釣果報告を聞き始めたので、七区もそろそろ釣れ始めてるかもと思い、真昼間から釣行してみました。

2月に訪れた時は極寒でさっぱりだったのだが、1年前も今頃の時期に釣れた記憶があったので、可能性にかけて久しぶりに行ってみることにしました。

この日は南南東の風だったので、この場所は風裏となりほぼ無風。しかも先行者は誰もいないので貸しきり状態!

寒気がきたとき西風が吹けばあっという間に釣り難くなるエリアだけど、春から夏にかけては風向きが南に変わるので、これからは釣りやすい日が多くなります。

七区貯水池

この前は雨が降ったけど水位は通常で、杭の頭が全部見えているくらいになっていました。

水が増えすぎて杭が見えなくなったら根がかり多発だし、減水しすぎても浅くてやりにくいので、これくらいの水位が釣りしてて一番気持ちよくできる感じがします。

使うリグはこのエリアで絶大な実績を誇るジカリグ…、投げ続けていると答えは早かった!

ブラックバス

43cm

沖から手前にズル引きしてきて杭の際を通したときに食いました。

その後も連発するかもと投げ続けたがさっぱり反応がない…ドライブクローの手だけ持っていかれたり、小さなバイトがあったけど多分コバスだろう。この日は用事があったので夕方までやらずに早めの終了としました。

ドライブクローのカラーは、春に効く赤色が入っているアメザリを使ってみた。これからの時期はこのカラーが大活躍してくれそうです!

ジカリグ、OSPドライブクロー

七区は毎年のことながら、4月に入る頃にたくさんのバスがシャローに上がって活発にベイトを食べ始めるので、もっと数釣れるようになるまで後一歩のような気がします。七区の春はもうすぐそこまで来ていると感じ取れるような釣行でした。

今週末の3連休は高知・愛媛遠征!おかっぱりで河川とダムを巡ってこようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    春が来てますねぇo(^o^)o

    でも、ウチの春はいつになるのやら…(>o<")

    短時間で勝負してますが全くダメです(;つД`)

    丸1日とかじゃぁなく半日でいいから釣りに行きたいものです(;つД`)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      春爆までもう少しです!
      短時間ではハイシーズンと違ってなかなか釣果が出ないですよね…
      これからの釣果期待していますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS