初春の高知・愛媛遠征2016

今回の遠征も高知県と愛媛県のリザーバーに行ってきました。
ちょうど遠征初日に結構な量の雨が降り、釣りに行ったものの増水と強風で思ったような得られず…
奇跡的に47cmのグッドサイズを釣ることができ、久しぶりの遠征をエンジョイできました!

年度末といえば激務!鬼のような納期に追われ、ブログを書く時間も思うように取れず、今日になってやっとひと段落ついたかな?という近状です。

それはさて置き、非常に厳しかった今回の遠征…。初日から本命の河川に行ってみたけどまったくの無。毎年この時期になるとスポーニングのためにバスが入ってくるエリアなのだが、コバスは見えたもののデカバスは1本も見えずまだ少し早いように感じられた。

去年も一昨年も3月中旬には何本も釣れたのに今年だけは何か様子が違う…。唯一期待した場所だけに少し拍子抜けでした。今年は暖かくなるのが早くスポーニングも早いかなと思いきや、今回のフィールドでは逆に遅いのかもしれない。3月がダメと言うことは4月下旬がよくなるかもしれないのでゴールデンウィークの遠征に期待だ!

中筋川も見て回ったけど田んぼが始まったのと雨の影響で泥濁り…。釣りビジョンで放送されたLURE FREAK79で撮影されたときの状況と大違いでした。あまり釣れそうになかったので今回は中筋川はパスしてダムをメインに釣行する予定に変更にしました。

2016年3月19日

前日に雨が降ったのでどこに行こうか迷った挙句、雨の後と言えば心当たりがある高知のホームリザーバーに行ってみることにしました。

到着してみると予想通りの増水!少し白濁りながらも濁りはほとんど入っておらずクリアな方で底まで見渡すことができ、所々にゴミが浮いている。大きなコイはたくさん見えるけど見えバスは確認できなかった。

ダム

ネコリグを対岸のガードレールの際に投げて、流れに乗せながらフォールさせていると待望のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

対岸まではネコリグをフルキャストしてやっと届く距離。そこで食わせたので手前に寄せてくるまで何度もジャンプして慎重にやり取りして無事にキャッチ!ワームはドライブクローラー5.5インチで1.8gのネイルシンカーを入れています。

このダムはプレッシャーが高く、増水したときか暗くならないと釣れないので今回は運が良かったようだ。

2016年3月21日

遠征の最終日は愛媛県のリザーバーに行くことにしました。

どうしても魚に触りたい!と言うことでアルミボートを出して確実に釣れるダムへ…。先行者は誰もいなかったので貸切かなと思っているとフロートボートの方が後から来られた。

魚探が見にくいですが水温は13.4~14度。ボトムの駆け上がりに魚の反応がたくさんあったので、ネコリグとテキサスで底を中心に狙ってみました。

魚群探知機

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

午後から夕方までやって25~38cmを6本!45cmぐらいのバスも食わせたけど惜しくも途中でバラしてしまった…。魚の活性もまだそれほど高くはないようで、サイズは子ぶりながらもぽろぽろと釣れるような状況でした。

2年前のこの時期に「初春の高知・愛媛遠征2014 DAY3-4」で訪れたとき、ダムの周りにある桜の木の花が咲き始めていたけど、今回はまだ全然咲いてなく釣りしてても少し肌寒いくらい。数もサイズも釣れるようになるまで後一歩と言うような感じです。

次回の遠征は、4月下旬からゴールデンウィークにかけて10連休の予定!今回のリベンジも兼ねて大規模河川と中筋川、野村ダムや鹿野川ダムにも釣行予定!

そして待ちに待ったNEWアイテム、16ポイズングロリアスがもうすぐ届くので近日レビューしたいと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    浮いても、陸でも上手に釣りますなぁ(*≧∀≦*)
    その器用さがオイラにも欲しい(>o<")

    次回釣行報告も楽しみにしてますね

    ウチは今年はダメダメな年のような気がしてます(;つД`)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      浮いている時間が長いとおかっぱりの釣り方を忘れてしまうところでした…
      今月は忙しくブログの更新が少なくなりそうですが、来月に入ると時間が取れそうなので随時報告します!
      まだまだシーズンはこれからなので何が起こるかわかりませんよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS