4月9・10日 釣行 今年初のガンタレルフィッシュ&七区で春の荒食い!

今週末もフローター釣行とまた七区に行ってきました!
ガンタレルとテキサスでもまずまずのサイズを釣ることができ、七区では本格的に春爆が到来し久々にいい釣りができました。

2016年4月9日

前回不発だった野池がどうしても気になっていたので、再度状況を確かめるため再び浮いてみることにしました。

前日はメバリングで夜中まで釣りをしたためこの日は午後からの釣行。程よく風があって若干濁りが入りとても釣れそうな感じとなっています。

野池

去年もガンタレルで良く釣れたので、今回もガンタレルをメインにフォローでテキサスを打ち込む作戦。池の一番奥のシャローエリアにガンタレルを投げて、水面直下をゆっくり巻いていると横から黒い影が突然現れてガンタレルに襲い掛かる…

ブラックバス

ブラックバス

45cm

サイズはあまり大きくはなかったけどプリスポーンのヘラバス体系!16ポイズングロリアス170H-SBにも入魂を果たすことができ、今年初のガンタレルで釣れたバスとなりました。

その後もシャローにはガンタレルで、カバーにはテキサスと各要所を探って行ったけど反応はなかった。移動して野池を転々とするもまだまだ簡単には釣れず、やはり春は気まぐれのような気がします。

大きく移動して、夕方の時間帯を狙って先週から調子の良い七区へ。
いつものジカリグで杭エリアをズル引きしていると連発!

ブラックバス

40cm

ブラックバス

35cm

ブラックバス

ブラックバス

45cm

他にも40前後をバラして35cm位を2本と、小ぶりなサイズも混じりながら頻繁にバイトがあるほどの活性!他のアングラーも釣っているのを頻繁に見たので全体的に調子が良く、春の荒食いが起こっていたのだろう!

杭に巻かれることもなく上手く取り込むことができて、最後にこの場所では今年一番の45cmが出たので、納得のいく釣果となりました。

2016年4月10日

翌日は朝から小規模リザーバーに行くも、既にボートが多数浮かんでおり車を止めることができず、本来行く予定ではなかった先週と同じ野池に移動して浮いてみたものの、ガンタレルにチェイスが1回あっただけで途中でUターン…。すぐにテキサスを落とし込んでみたけど案の定何もない…。

エントリーポイントに戻ると、読者の方にまたまたお会いすることができ、暫し情報交換をさせて頂きました。

それから小規模野池へ移動。前回訪れたときはクリアな状況で全然反応が無かったけど、今回行ってみると先週の雨で濁りが入り、夏に訪れる時と同じような水の色になっていました。

テキサスでカバーを打ちながら池の奥へ進んでいくと、着水と同時に横で波紋が発ちラインが走った!

ブラックバス

ブラックバス

47cm

落ちパクで食ってきた1本!濁りの影響で水面近くに浮いていたので、トップでも釣れたバスだったかも?その後もカバー際をユラユラと泳ぐ見えバスがいたので、テキサスとチャターを投げても見向きもせず…。

フローターを片付けて再び七区へ。日曜日なので先行者が多くいつもの杭エリアに何とか入れたけど、前日と違ってバイトすらない。先行者の方に何人か話を聞いてみたら、朝からやってた人も1本も釣れていなかったので、この日はよっぽど悪かったようだ。

昨日はあれだけ荒食いしていたのに1日で全然釣れなくなるのはかなり意外で、ローライトで無風というこの日の条件があまり良くなかったようです。もうちょっと風が吹いて少し波立ってくれるぐらいが一番いいのだが…、3時間粘ってバイトすらなかったので日没までやらず早めに終了しました。

バス達は大事なスポーニングを抱え、この時期は非常にナーバスな固体が多く釣りにくい時期である。しかし1年で最もデカバスが釣れる季節、一発出ればその釣り場のMAX級となるクオリティーが出る可能性があるので、日々状況をチェックしながらパターンを見つけサイズアップを狙っていきたい…

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    やっとるぅ(*≧∀≦*)
    スゴすぎ
    羨ましすぎ(>o<")
    ウチの春はまだまだ遠そうです(;つД`)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      フローターでも釣れるようになってきました!
      6箇所の野池に浮いて釣れたのは2箇所だけだったので、まだ沈黙が続いている池もありますね…
      西の方の野池もだいぶ良くなってきているのではないでしょうか(^^)
      今週末はサイズアップ狙っていきます!

  • yana より:

    おぉ!そろそろフローター出そうと思います。明日はS池いってみます!

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      フローター出しますか(^^)
      今年も待ちに待ったシーズンになりましたね!
      残念な話ですが、S池は立入禁止になっているかもしれません。
      池にロープが張られ入れなくなっているようです…
      知り合いから聞いた情報なので、近々確かめに行こうと思っていました(^^;

      • yana より:

        なんと!S池は立入禁止の可能性ですか!
        情報ありがとうございます。
        一旦場所を変えて、帰りに寄れたら確認してみます。

        写真はh池ですかね?
        NESSさんの腕でも気まぐれとは・・・、
        もう少し小さい池を攻めてみようと思います。

        • 管理人 より:

          >yanaさん
          寄れたら確認してみてください!
          写真はh池より北に位置する池ですね。
          h池もその後に浮いたんですがさっぱりでした(^^;
          ヒシモがない時は広いので、時間をかけて色々やってみないと分かりませんね…
          今週末もその周辺の池をまたやってみようと思っています(^^)

  • yana より:

    A市のほうの池に早朝行ってみましたがサッパリでしたw

    帰りにS池確認してみました、やはり完全に禁止になっていました。ゴミの警告看板も増えていたので、バサーのマナー悪化が原因っぽいですw一番気に入っていた池だったのに、、

    市内から峠を越えるところに点在する池々も同じく禁止看板が設置されていました。。。

    • 管理人 より:

      >yanaさん
      早朝さっぱりでしたか…
      今日はh池に浮いて50UP釣れましたよ(^^)
      僕も見に行ったら立入禁止になってましたね。
      周辺の池もなってたんですか…
      いい池だったのに本当残念です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS