4月16・17日 釣行 フローターで春爆!モンスター級のプリバス現る!

サイズアップを狙ってホームエリアの野池群に浮いてきました!
フィールドの様子は日に日に変化し生命観に溢れ、バス達も活発に餌を食べるようになってきています。

今回はモンスター級のプリスポーンバスを仕留めることができ、45UPを複数というこの時期としては出来過ぎのような釣果となりました!

2016年4月16日

フローターの時期になると毎週のように訪れているホーム野池へ。先週にガンタレルで45cmが釣れたので、今回もガンタレルとテキサスをメインにやってみました。

前回釣れたのと同じ一番奥のシャローでガンタレルに40後半のバスがチェイスしてきたけど、後一歩というところで見切られてしまい惜しい結果に…。テキサスに持ち替えてカバーを打っていると、堰堤近くの小さな窪みの奥に入れ込んだときにバイト!

48cm

フローターテーブルを見てみると卵が出ていました…

ブラックバスの卵

卵は白く半透明でゴマ程の大きさです。

それから移動して次の野池へ。先週にも浮いて不発だったので、今回は少し時間をかけてやってみました。ヒシモが無い時期は攻めれる場所が多く結構時間がかかるので、実績のあるエリアはテキサスとフットボールジグで丁寧に、実績のないエリアはガンタレルで延々と流していく方法です。

ガンタレルを投げていると2回バイトがあったけどフッキングまでいたらず。反応して追いかけてきて口を使うもバスの動きが鈍くまだしっかり食いきれない様子でした。どちらも50cm前後のビッグバス…

その後、実績ポイントの岬にテキサスを投げて込んでみると、着水後のフォール中すぐにバイト!

49cm

岬近くの岸際にはアシのような草が水中から生えて、スポーニング時期のバスが好みそうな雰囲気の場所でした。

野池

ここのアシ際でもガンタレルにチェイスがあったけど、またしても見切られすぐにUターン。まだ濁りが少ないのでチェイスの様子が良く見えます。

3回もチャンスがあって大きいルアーで食わせられなかったということは、ネコリグなどライトリグでもっとスローに食わせを重視したやり方でやっていくと、確実に釣れそうな気がしました。

それから一度エントリーポイントに戻り、テキサスからフットボールジグに変更して2周目に突入…。1周回って地形を一通りチェックして、導き出した次のルアーはフットボールジグ。

この選択が正しかったのかジグに変えてすぐにヒット!

40cm

そして、まさかのモンスターが出現!

53cm

フットボールジグをワンドの真ん中に投げて底をコンコン叩いていると来ました。エラ荒いがバシャバシャというよりザブザブ…、ウエイトは2.8kgもある丸々と太った今まで見たことのないような肉厚、このバスも大量の卵を出していました…

使用したフットボールジグはFINAシューティングボールジグ3/8ozにスピンドル4インチをセットしています。ちなみにカラーは「ブラックチャート」でした。

やはり春は1年で最もデカバスが釣れる季節、今回たまたま釣れたとしても、夏になるとヒシモがこの池の半分以上を埋め尽くすので、今の時期しか釣れない貴重な1本だったと思います。

2016年4月17日

翌日は雨の予報だったので七区に行きましたが、雨が止んで到着した直後にまさかの暴風に!白波が経つほどの風となったのでたまらず野池に移動しました。

野池でも風は強かったけど風裏だったのでもう一度前日と同じ池に浮いてみることにしました。実績ポイントだけ打つことにして、ワンドの奥で沈み木の近くにテキサスを投げているとラインが走った!

45cm

サイズは落ちたもののキレイなバス。その後もフットボールジグやスピナーベイトを打ち続けるも、強風で前日と違って濁りが入り、状況はあまり良くない感じとなっていました。

エントリーポイントに戻ったら、ブログ読者の方とお話をさせていただき見事50cmを仕留めていました。おかっぱりの方が何やらバシャバシャしているのを目撃していたのに、帰り際にヒットポイントをフローターで突っ切ってしまい申し訳ない…

それから移動して小規模野池を攻めるも40cmぐらいをバラしてしまって釣行は終了としました。

春本番となってフローターの釣行でもようやく春爆が訪れました。プリスポーン真っ最中ながらも、やる気のある固体は活発に餌を食べているようなので、釣り方とレンジされ合えばデカバスが釣れる可能性が非常に高いです。

次回は別エリアの秘境野池が気になるのでそちらをやってみようと思っていますが、しばらく行ってなかったので道は通れるのだろうか、大量の草が生える前に一度行っておきたい…果たしてどんなビッグバスが出るのか楽しみです!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

• yana より:

おお!いいですね!
    流石です。行きたくなってきました。

ちなみにこの時期は何時くらいが調子いいですか?

>yanaさん
      朝だと10時前後、お昼時はあまり釣れず、午後は15時~16時前後の気温が高い時間が調子いいような気がします。
      釣り場によって釣れる時間帯というのは変わってくるかもしれませんが…
      今までの経験から春は早朝より気温が上がってからの方が良く釣れました(^^)

• ゆーてん より:

またまたお見かけしました^^*
    というかその読者僕の父です!

>ゆーてんさん
      見られてましたか!全然気が付きませんでした…
      なんと、読者の方はお父さんだったんですね!
      世間は狭いですね(笑)
      よろしくお伝えください(^^)

• ゆーてん より:

僕はずっと奥の方でやってましたw
        野池ホント多いですね
        もう少し積極的に通ってみます^^*

>ゆーてんさん
          奥の方でやってたのはゆーてんさんだったんですね!
          大小たくさんの池があってほぼ全てにバスがいますね。
          おかっぱりでも楽しめますので通ってみてください(^^)

• バルコマン より:

この前、エンジンかかったかと思ってたら、いきなりトップスピードに乗せて来ましたね(*≧∀≦*)

素晴らしい✨✨✨

NESSくんみたいにガッツリ1日釣りに行く時間が欲しい(>o<")

参考にしてますので次回釣行報告も待ってまぁす(⌒∇⌒)ノ""

>バルコマンさん
      スポーニング中だからもうちょっと渋いかなと思ったけどいきなり連発しました!
      今は中規模以下の池で僕以外浮く人はほとんどいないので、プレッシャーが低かったのがよかったと思います(^^)
      1日ガッツリ3箇所は浮いておかっぱりもするので釣れるチャンスが多いですね。
      次回もサイズアップ狙っていくのでお楽しみに~(^o^)/