4月23・24日 釣行 春のフローターは好釣果&夕方の七区でドラマフィッシュ!

今週末もフローター釣行と夕方に七区へ行ってきました!
七区では早くもリリーパッドが生え始めて少し釣り辛くなってきていますが、最後はドラマフィッシュで締めくくることができ、諦めない心とやりきる忍耐力が大事と再確認できた釣行となりました。

2016年4月23日

この日は秘境野池に行く予定でしたが午後から雨となったため断念し、大会の第2候補として使っているシークレット野池の様子を久々に見に行くことにしました。

まだ水に色がついておらずステインと言ったところだが、大会の時に浮いたときより水質はクリアになっていた。先週の雨で濁りを期待したけどインレットは機能しておらず…。ウイードも生え始め魚も頻繁に水面で跳ねて生命観に溢れていました。

池の一番奥のシャローをフットボールジグでコンコンズルズルしていると…

ブラックバス

48cm

相変わらず丸々と太ったいいバスが釣れる!
2本目を期待してテキサスで1級ポイントのカバーを打ち続けると…

ブラックバス

45cm

少しサイズダウンしたけどちょうど雨が降り始めたタイミングで釣れました。それから雨も強くなり風も吹き始めたので早めの釣行終了としました。

2016年4月24日

翌日はホームエリアの最近調子のいい野池へ。先週と先々週の状況から判断して、今回はベイトフィネスでネコリグを使ってみました。エントリーポイントの近くにあるワンドで早速バイト!

ブラックバス

43cm

最近はテキサスやビッグベイトばかりだったので、フローターでネコリグを使うのはかなり久しぶり!その後もネコリグを打ち続けていると岬周辺で40UPを2回かけたけどジャンプでバラシ…。ネコリグを投げて着底したときにバイトがある感じでした。

カバーが濃いポイントでテキサスに持ち替えて、遠めにアプローチをしていると大きな手応え!

ブラックバス

ブラックバス

49cm

前に見たことがあるプロポーションと思ったら先週釣ったバスと同じ魚でした。前回釣れたポイントから10mぐらいしか離れておらず、リリースしてからも1週間ずっとそこにいたのか、たまたまそこにいたのか…しかも同じワームで再び食ってきました。

フローターを片付けて夕方の時間帯を狙って七区へ、増水して杭の頭が出るか出ないかの水位となっていました。早くもリリーパッドが生え始め、杭より沖は釣り辛くなってきています。

七区貯水池

リリーパッドは例年ならゴールデンウィーク頃に生え始める記憶があるけど、暖冬だったからなのか今年は早く、驚くべき速さで増殖しています。

リリーパッド

スピナーベイトぐらいならまだ巻けるかな?といった感じですが、後数日もすれば沖はほぼリリーパッドが埋め尽くすので、水面直下か杭より内側での釣り方にシフトチェンジすることになりそうです。

来週から遠征に入るため次に七区に行けるのは5月中旬になる予定。その頃にはフロッグやスピンドルゲームのような展開となってくるだろう。

杭より沖はジカリグがやりにくいので、杭打ちを延々と続けていくがまったく反応がない…。ピックアップしようと足元まで巻いたときに突然横から現れてそのまま食った!

ブラックバス

50cm

最後はドラマフィッシュで締めくくることができました。4月上旬の春爆がウソのようにバイトは少なく、状況としてはそれほど釣れていない様子、今回は運よく釣れたような1本でした。

来週は待ちに待ったゴールデンウィーク!釣行エリアは昨年同様に高知と愛媛のダムや中筋川への釣行、定番の場所や今旬の場所まで色々行ってみようと思っています。

次回、釣行記のブログ更新は5月中旬頃を予定しています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    いい感じの釣行が出来てて羨ましいかぎり…(*≧∀≦*)

    ウチが真似しても釣れないのは何故だぁ(>o<")

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今年は当たり年なのか、僕がいつも行く場所は調子が良く、確実に釣果が出るので自分でも驚きです!
      これから更に季節が進むときっと糸口が見えてきますよ♪
      次回の釣果も期待しています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu