5月8日 釣行 ミラクル釣果!テキサスリグとガンタレルでデカバス7連発!

高知愛媛遠征を終えて岡山に帰り、時間ができたので午後からホーム野池に行って来ました。
ゴールデンウィークの後なので叩かれた後だろうと、あまり期待せずに浮いたのだがまさかの連発!
半日釣行としては稀に見る釣果となりました!

2016年5月8日

午後からどこに行こうか迷った挙句いつものホーム野池へ。いい時間帯だったので先行者がいるだろうと思ったが、運よく誰もいなかったのでせっせと準備して浮かびました。

4月に浮いた時には全て単発で終わり、連発するほどの感じではなかったけど、今日はいつもと違った!

ブラックバス

45cm

ブラックバス

46cm

ブラックバス

50cm

ブラックバス

47cm

ブラックバス

48cm

わずか2時間の間に5連発。5月になってもプリが混じり丸々と太ったバスが釣れる。ホーム野池はデカバスの数が他の池より圧倒的に多いので調子がいい時には稀に見る釣果が出ることもあり、秘めたポテンシャルの高さを改めて思い知った。

テキサスで釣れた4本は全てカバーエリアに付いていました。釣れたレンジが少し深めで、テキサスを底まで落として駆け上がりをコンコンしているとバイトがあるパターンでした。

ガンタレルで釣れたバスは2周目を回っているときに、反対側のウイードが生え始めている場所で下から突然現れて食ってきました。

粘れば更にもう1本は出るかも知れなかったけど時間も無いので次の池に移動!先行者のフロートボートの方がいたけど規模の大きな池なので打てる範囲は十分に有り、とりあえず浮いてみました。

最初の池と違ってこの池はウイードがかなり生えており、シャローエリアはほぼ全てウイードが埋めつくし始めていた。

1級ポイントの岬にウイードが絡むいかにも美味しそうな場所をテキサスで打っていくと…

ブラックバス

50cm

ガンタレルに持ち替えてウイードの周辺を巻いていると…

ブラックバス

50cm

ウイードが中途半端に生えているので、ワームにフックを隠せるテキサスリグが非常に効率が良く、ガンタレルもウイードの切れ目や少ない場所を狙って巻いていると、どこからともなくデカバスを連れて来てくれました。

半日釣行で45アップを4本と50cmを3本…、釣れ過ぎて何か悪いことが起こる前触れではないかと不安なのだが、ミラクルが起こった釣果となりました!

今回大活躍したテキサスリグは毎度お馴染みのOSPドライブシュリンプ4.8インチにFPPストレート3/0、シンカー7gの組み合わせ。フッキングも確実で根がかりもしにくいので、個人的に最強のテキサスリグだ!

OSPドライブシュリンプ

 

ガンタレルは新しく購入したニューカラーのウロコホロチギル!今年追加された新色でギルにウロコホロを施したリアルカラーです。今年のガンタレルでの釣果はこのカラーで決めていこう!

ガンタレル

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    爆釣ですやん(*≧∀≦*)

    しかもいいサイズばっかり( ̄□ ̄;)!!

    羨ましすぎるぅ(>o<")

    いつかNESSくんガイドお願いしたいですね(⌒∇⌒)ノ""

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      4月に続き今回も爆釣しました!
      そこそこ規模の大きい野池なので出ればいいサイズばかりです(^^)
      でもサイズが揃ってる変わりに最大でも50cm止まりで、それを超えるサイズがなかなか出ません…
      機会があればガイドしますので、その時はお願いします(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu