バンタムトリプルインパクトを使ってみた!

先週ゴールデンウィークの釣行でバンタムのトリプルインパクトを始めて使ってみました。

トリプルインパクトは今から14年以上前にシマノから発売された名作ルアーで、長年バス釣りをしている人なら大半の人が知っているルアーだと思います。当時、かつら釣具で旧トリプルインパクトを購入し、中筋川やダムでビッグバスを何本も釣上げ名残惜しい記憶があります。

しばらくして生産終了して中古でしか手に入らなくなり、マイキーやバズジェットなど水面ムービング系ルアーが数々発売されました。それから旧トリプルインパクトを使う機会が減りましたが、バンタムからトリプルインパクトが復活したので、遠征の釣行で早速使ってみました。

2016年5月1日、先週の遠征で訪れた大規模河川のワンド。プレッシャーが非常に高い場所なのでフィネスが主体になることも多いフィールドなのだが、夕マズメの時間帯にトリプルインパクトを投げてみました。

明るいうちはテトラや岩場周辺をネコリグで探っていくけどさっぱり反応がない。日没を迎え暗くなってきたので最後にトリプルインパクトで広く探っていると沖のテトラで出た!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

やはり夕マズメの暗くなったタイミングでトップは非常に有効で、トリプルインパクトのような表層をスローに巻けるルアーは限られた夕マズメの時間に一発出す力を秘めていて、プレッシャーがかかったフィールドでもタイミングさえ合えばビッグバスが釣れることも多いです。

トリプルインパクトの動画解説とスペック

品名 サイズ 重さ 本体価格
バンタム トリプルインパクト 107mm 19g 2,200円

バンタムトリプルインパクトを使ってみて、旧作トリプルインパクトより少し動きも音もマイルドな感じになったかな?という印象でした。

見た目も少し変わり多少の変更はありますが、動きは旧作とほぼ変わらず、性能は上手く引き継がれていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu