GW2016 高知・愛媛遠征

ゴールデンウィークの遠征は高知愛媛のダムと河川へ行ってきました。
晴天あり雨ありと釣りとしては恵まれた天気となり、昨年のような連発はなかったものの50アップを仕留めることができ、数釣りも楽しめた遠征となりました!

ゴールデンウィークには毎年のように訪れている高知と愛媛のフィールド、年々タフコンディションになりがちなのだが今年は更に厳しかった。

初日からおかっぱりやボートで、春定番の釣り場を回って釣れるのはコバスばかり…。例年より釣り人も少なく、ダムは貸切状態だった日もあって、全体的にあまり釣れていないように見受けられました。

2016年5月1日

この日はとある大規模河川へ行ってみました。釣り人が常に立ち代り出入りするハイプレッシャーな場所で今回の遠征で唯一期待できるポイントだ。

バンタムトリプルインパクトの記事でも書いたのだが、夕マズメの時間帯にトリプルインパクトを投げていると沖のテトラで出た!

ブラックバス

ブラックバス

45cm

最初はネコリグやシャッドなど色々やって全然反応がなく、暗くなった最後の最後に出ました。見えバスは時々見えるけど超天才なので昼間はなかなか口を使ってくれず、スレた場所では暗くならないとやはり釣れないようだ。

また、後から来た釣り人も同じ時間帯に釣上げていたので地合いだったのだろう。

2016年5月2日

翌日は少し遠出して愛媛県の小規模ダムでフローターを出してきました!遠征の時には毎度訪れているダムでサイズより数釣りが楽しめる場所だ。昼前から始めて長時間浮いてみました。

フローター

ダムサイト

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

45cm

30~40cmを8本と45cmを2本!数は釣れて楽しいけどなかなかサイズが上がらず45cmが最大魚となり、下流上流はさっぱり反応がなく中流域と岬周辺にバスが集中している感じでした。

そこそこ規模があるので2つのバックウォーターは手前までしか行かず1周回って約4時間。アルミボートでは見過ごしてしまいそうなポイントでもフローターだとじっくり攻めれることができるのでやりがいがあります。

2016年5月3日

この日は中筋川へ行ってみました。田んぼの濁りも落ち着いていたのでいい感じかなと思っていたけど、各箇所を回ってテトラや岩盤などやってみるもの全然釣れない…

流れとテトラが絡むポイントで何とか1本釣れました!

ブラックバス

ブラックバス

37cm

2016年5月4日

朝から再び大規模河川へ、前日に雨が降ったので少し増水していました。
晴天なのでネコリグで足元の岩場を打っていくと待望のバイト!

ブラックバス

ブラックバス

52cm

上がってきたのは見事なビッグバスでした!さすが川バスは引きが強く8lbのベイトフィネスでも沖まで走られ、時間をかけて必死で取り込みに成功しました。

もう1本同じくらいのサイズが後ろを付いて来ていたので、しばらく粘ったけどそう簡単には釣れずやはり厳しい結果となりました。

2016年5月6日

また雨が降ったのでこの日も大規模河川へ、雨でプレッシャーが下がり先行者も恐らく来ないだろうと予想してチャレンジしてみました。

少し濁りが入っていたので、ネコリグをする前にビビッドクルーズで広く探ってみると答えは早かった!
対岸のテトラに投げてゆっくり巻いているとすぐにバイト!

ブラックバス

ブラックバス

49cm

過去にもビビッドクルーズで良く釣れた思い出があるので、今回も同じ事をすると一発でした。

2016年5月7日

遠征の最終日は高知の中規模ダム。おかっぱりで上流に何度か訪れていたのだがさっぱり釣れなかったので、ボートを出して全体をチェックすることにしました。

鮎

スロープの浅瀬で鮎が何匹か群れていた…。スロープの横に沢があるので下ってきたと思うのだが、このダムでバスがメインとして食べているベイトの一つ。

まずは上流に向けて進んで行くと釣れるのはコバスばかり。上流は雨の影響で白濁りとなって全然魚がいないので、下流に下ってやっていると少しだけサイズアップ!

ブラックバス

ブラックバス

全部で10本ぐらい釣って最大でも33cm。ドライブシュリンプのテキサスで壁際の駆け上がりを打ちながら、少し深い位置でバイトがあるパターンでした。

今回のゴールデンウィークは日程の調整がうまくいかなかったので、野村ダムと鹿野川ダムには行くことができず…。一番楽しみにしていたフィールドなだけに少し残念だったけど、まだ季節はこれからなので夏か秋には再びチャレンジしたいと思っています。

全体的に厳しかった高知愛媛遠征!10日ある連休の中でわずか4箇所のフィールドしか行ってないという少し限定された釣行でした。恵みの雨もあったことでグッドサイズを仕留めることができ、今年も何だかんだで充実した遠征となったと思います。

次回の遠征は7月を予定、バックウォーターでの釣りや夕マズメから日没にかけての釣行がメインとなると思いますが、ボートやフローターで夏定番の場所にも浮いてみようと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    今回の遠征も大成功ですね(*≧∀≦*)

    まるで安打製造機ですね(*≧∀≦*)

    ウチもやっと釣れるようになってきたので、この調子をキープしてスマイルカップに挑みたいですね

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回の遠征もまずまずの釣果となりました!
      本当に製造機ですね!
      最後には釣れ過ぎて作業になってます(^^;
      バルさんも調子が良くなってきましたね!
      この調子でスマイルカップの本番に向けトレーニングを重ねて、いい結果が残せるようにお互い頑張りましょうね(^^)

  • ay411 より:

    さすが、今回もいつもの素晴らしい釣果ですね!
    5/3に中筋川で釣ってたんですね。自分も午前中のみ学校付近で釣ってました!

    あと、またまたNESSさんを参考に12アルデバランのカスタムをしてみました。
    今までのピーキーさとは大違いで大満足です!

    • 管理人 より:

      >ay411さん
      今回の遠征は去年より釣れなかったので少し苦戦しました(^^;
      学校付近で釣りをされたんですね!
      遠征中は中筋川に何度も行ったんですがあまり釣れてないようで、釣れたのはこの1本だけでした…
      12アルデバランをアベイルにカスタムされましたか!
      スプールの軽さとマグネットの力もあって、投げやすさも飛距離も劇的に変わりますよね(^^)
      16アルデバランと性能はほぼ大差ない感じになると思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS