5月14日 釣行 稚魚の存在は春バスの行動を決める

今週末もまたホーム野池に行って来ました。
大量のフライが確認できるようになりバス達はそれに夢中…。この日は先行者が多く前回の釣行ほどのサイズは出なかったものの、45cm以上を複数本と連発しました!

朝一に目的の野池に行ってみるとゴムボートとおかっぱりの先行者が多数、移動して次の野池でも今度はフローターの先行者が2名浮いている…。再び移動して小規模野池に行ってみるとまたしてもおかっぱりの先行者…。更に移動して4箇所目で何とか浮くことができました。

この日はいつもより早く始めたのだが、午前中の時間帯を移動に費やしてしまい、幸先の悪いスタートとなりました。4箇所目の池も50アップの実績がある池だけど、コバス率が高く40アップも難しい場所で春より夏向けの野池である。

ブラックバス

ネコリグで33cmを1本釣ってそれ以外は反応がない…。
朝一の野池に戻りゴムボートとおかっぱりがいなくなっていたので浮いてみました。

水面を見ていると生まれたての稚魚がたくさん群れを作ってそこら中を泳いでいる!しかもその下にはデカバスがウロウロしていて稚魚を追い回していました。何度もテキサスを入れてみるが、稚魚に夢中なのかテキサスに興味を示さない。

見えバスを諦めてウイードが絡むエリアをテキサスで打っていると…

ブラックバス

48cm

ブラックバス

45cm

朝にゴムボートがいたので難しいかもと思ったけど、何とか2本搾り出すことができました。ちなみにこの45cmは先週釣ったのと同じバスでした…。

場所を移動して、朝におかっぱりの先行者がいた小規模野池に戻ってまた浮いてみました。

ブラックバス

45cm

ブラックバス

47cm

ブラックバス

45cm

ここで最初に釣れたバスは写真を撮っていると突然暴れてそのまま池に帰っていきました。こういう時のためにフィッシュキャッチャーがあったら便利だ…

実はテキサス以外にチャターやポンパドールも時々投げているのだがタイミングが悪いのか釣れない。テキサスとドライブシャッドのノーシンカーなどスローな釣りに反応が良く、巻きの釣りではまだ反応が鈍い様子でした。

大量のフライがたくさん群れを作っていて池の至る所で確認できます。

フライ

拡大してみると…

ベイトフィッシュ

小さくてもバスの模様をしているのでバスだとすぐ分かります。これだけ生まれても大半が親バスに食べられてしまうので生き残るのはわずかです。

フライの群れの近くにはデカバスが付いていてどれも50を超えるようなサイズ、このフライを狙ってずっと追い回していました。ルアーのサイズが違うので、フライを狙っているバスに投げてもルアーには見向きもしないことが多いです。

フライが多い時はバスがカバーから離れて回遊したりするので、フローターからとしては狙いどころが難しく、少し釣り難い時期でもあるような気がします。1ヶ月もすればフライはいなくなるので、その時にはまたカバー主体の釣りで巻物でも良くつれるようになるだろう。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    今回もいい釣果ですねぇ(*≧∀≦*)

    次回スマイルカップは上位に行けるのでは?

    でも、釣りすぎてスマイルカップで転けないようにね(;^_^A

    フィッシュクリップはフローターではあった方がいいですね

    ウチはスマイルカップでやらかしてしまいましたからね(;つД`)
    だから、速攻で買いました(;^_^A

    フライの時期でなかなかデカいのを狙っていくのは難しいですが、スマイルカップに向けて頑張りましょうねo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      この調子が続けば上位にいけるかもしれませんね!
      今釣り過ぎると本番で転けるパターンかもしれないので、程々にしておこうと思います(^^;
      スマイルカップでやらかしてしまったんですね…。フィッシュグリップ買ってきます!
      お互い頑張りましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS