5月22日 釣行 シャッドテールワーム「ハートテール」で50アップ!

ホーム野池を離れ久しぶりとなる山間野池に行ってきました。
堰堤を観察していると回遊系の見えバスを何本も確認でき、最近ハマっているゲーリーハートテールのノーシンカーリグで、グッドサイズを仕留めることができました!

大会まで2週間を切り、大会で使っている野池が気になって居ても立っても居られず、様子を見に行くことにしました。去年11月の時にはプラで3本出して、本番で1本しか出ず悔しい思いをしたので今回は早めのプラです。

浮いてみると見えバスがチラホラといて、ここでもデカバスが稚魚を追い回している。カバーにハートテールを入れ込み、スイムベイトのようにゆっくり巻いていると…

ブラックバス

ブラックバス

52cm

早速いいサイズが出た!それから同じようなパターンで2回バイトがあったけどフッキングまではいたらず…。40cm後半のバスがロケットのように飛んできたのでビックリ合わせをしてしまった。

見えバスもたくさん見えてハートテールの釣り方も通用したので、粘らずこの場を保存しておくことにしました。

場所を移動して次に気になっている野池へ。大会では使うことがないエリアなのでがっつりと近状をチェックしてみました。毎年のことながらデカバスが堰堤を行ったり来たりと回遊している…

見えバス

この見えバスを相手にしばらく粘ったけど見向きもしないので、フローターで1周やってみてもさっぱりだった。もう少し季節が進むと堰堤から姿を消し、バス達はカバーにべったり付くようになるので、そのときになると釣りやすくなるだろう。

更に次の野池へ移動。今年は始めて浮く池で、去年10月にガンタレルでバラした悔しい思い出が残る場所。エントリーポイントの流れ出しにはエビがたくさんいた!

エビ

堰堤にデカバスが見えるがとても難しい場所である。満水の時にフローターで浮くとオーバーハングが多く水面との隙間が狭くなりテキサスが打ちにくいので、今回はハートテールをスキッピングで入れてスイミングする釣り方です。

オーバーハングの影に落として巻いていると下から勢い良く出てきて食った!

ブラックバス

37cm

そしてバックウォーター手間のオーバーハングに落としたら、後ろからとんでもない奴が現れそのまま食った!

ブラックバス

ブラックバス

54cm

55cmに迫るようなブリブリのバス!このサイズになるとトルクが半端無い…クラッチを切りしばらくラインを出さなくてはいけない程で、鯉を掛けた時のようなパワーだった。

その後は戻りながら対岸を打っていくが、時々チェイスがあってハートテールに興味を示すものの、賢いのでなかなか口を使ってくれない。同じ場所を行ったり来たり目的もなく回遊しているバスが多く、釣れるのはタイミング次第のような気がします。

戻る途中に堰堤におかっぱりの方が現れいいサイズを掛けていたけど、ジャンプでバラシてしまったようだ。見えバスに翻ろうされながらも1周終えて日が暮れ始めたので、この日の釣行を終了としました。

相変わらず大活躍中ハートテール、シャッドテールワームでの釣りは時々実践してはいたのだが、今シーズンは明らかに反応が良い。ハートテールを色んなシチュエーションで使ってみたことでまた一つ引き出しが増えたような気がします。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    これはスマイルカップのプランが出来ましたねo(^o^)o

    狙いかたも…(*≧∀≦*)

    その釣りをちゃんと再現出来たら完璧でしょう(*≧∀≦*)

    てか、54のウェイトがいくらだったのか気になるぅ

    次からはウェイトもよかったら計って下さいねm(__)m

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      プランがほぼ出来上がりました!
      この釣り方をメインにテキサスとチャターを混ぜて場所に応じて使い分けていきます!
      54のウェイト量りたかったんですが、車の中のおかっぱり用バッグの中にスケールを忘れていました…
      相当重かったので2.5kg近くあったかもしれません(^^;
      フローター用にデジタルスケール買おうと思ってるので、次大きいの釣れたら量ります(^^)

  • yos より:

    ご無沙汰してます!ご一緒したことはありませんがブカリ隊のyosです(^o^;)
    相変わらず異次元の釣果ですね~!
    スマイル出場されるんですね!バルさんとの魔神人バトル楽しみにしてますね~!o(*^▽^*)o

    • 管理人 より:

      >yosさん
      大変ご無沙汰しております!
      スマイルカップは今回で3回目になるんですが、ハイシーズンの時の出場は初めてなので楽しみです!
      日の出からスタートは僕は普段やらない時間帯なので、yosさんのブログを参考にさせていただいていました。
      いいバトルができるように最善を尽くしたいと思います(^^)

  • セイゴ より:

    ナイスフィッシュ!
    自分はスランプ続きですわ~・・・

    • 管理人 より:

      >セイゴさん
      太ったいいバスが釣れました!
      スランプ続きですか…
      夏になるとバスは更に活発に動くようになり何が起こるか分からないので釣行あるのみです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu