5月28日 釣行 秘境野池でおかっぱり&フローターで40アップ!

秘境野池でおかっぱりとフローターで小規模野池に浮いてきました。
先週同様に見えバスが何本も確認できるけど、なかなか口を使ってくれない…。試行錯誤しながらもハートテールとドライブシュリンプのテキサスで40アップが釣れました!

日曜日は雨のため釣りはお休みし、土曜日に午後から今年初となる秘境野池に行ってみました。

道が通れるのか不安だったけど、到着するとやはり草が茂って辿り着けない…。草狩りして道を確保し何とか野池に到着。毎年この時期に訪れている野池なのだが去年と同様で特に変わった様子はなく、見えバスも確認できとても釣れそうな雰囲気!

フックにワイヤーシンカーでウエイトチューンを施したハートテールを遠投して、堰堤の角に着水後すぐにバイト!

ブラックバス

47cm

山間系らしい細目のきれいなバスでした。ウエイトチューンについてはまた別記事で詳しく紹介したいと思います。

水面を見ていると何本かいいサイズのバスが確認できる。何を投げても見向きもせず、堰堤をひたすら行ったり来たりを繰り返している…

見えバス

見えバス

近づいても逃げないので恐らく人馴れしているのだろう。水がきれい過ぎるのでもっと濁ってタイミングが合わないと釣るのは難しそうだ。

それから場所を移動していつもの小規模野池へ。去年はこの時期良く釣れた池だけど今年は調子が悪く数釣れないので、今回も駄目もとで浮いてみました。

いつものようにテキサスを打ちながら進んでいくと、壁際で稚魚が慌しく泳ぎ追われているような素振りを見せている。その場所にテキサスを直撃させてみるとフォール中にラインが走った!

ブラックバス

ブラックバス

46cm

試しにデジタルスケールで重さを量ってみました!

デジタルスケール

1.3kgなのでこのサイズとしては平均的な重さ…。一瞬で計測できるのでバスにも優しく、かけはりのおかげでフローターの上でも量りやすかった。これからどんどん活用していこう!

そして今週末はスマイルカップです。今のところ天気も良さそうな感じでしかも大潮の時期!昼過ぎにはスマイルに帰着しなくてはいけないので、移動や釣りの時間を計算してみると浮く野池は2~3箇所が限界のようだ。大会も釣行の一つなので楽みながらいつもの釣りをして後は運を試してみようと思います!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    ちょっと釣果が落ちてる気がするのはスマイルカップに向けての調整ですか?

    お互いに悔いのないように頑張りましょうo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      スマイルカップの調整と、他に調子が良い池はないか調査していると思ったより釣れず釣果が落ちてしまいました(^^;
      どの池をどの順番で使うかまだ悩んでて、土曜日に様子を見て最終判断をしよう思っています!
      お互い頑張りましょう(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月13・14日 釣行 ゴムボでプチ遠征!今年最大魚となるモンスター降臨!
  2. 10月7・8日 釣行 どちゃ濁り野池で50アップ!メタルバイブでも釣れ始めた!
  3. 9月29日 釣行 台風の前は釣れる説!メタルバイブで50アップ!
  4. 秋の高知・愛媛遠征2018
  5. 9月15~17日 釣行 釣れ過ぎた3連休!水温下がって早くも秋の荒食い!?
  6. 9月9日 釣行 スマイルカップ2018第3戦に参戦しました!
  7. 9月2日 釣行 ポンパドールで連発!しかしサイズは伸びず…
  8. 機能性を重視した釣り部屋の作り方
  9. 8月25・26日 釣行 減水野池でもウナテキが絶好調!
  10. 8月18・19日 釣行 ウナテキ&ポンパドールが絶好調!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu