6月5日 釣行 スマイルカップ2016第2戦に参戦しました!

2016年6月5日開催のスマイルカップに参戦してきました。
梅雨入りの発表があり低気圧の影響で大会当日は雨…、結果は惜しくも入賞することはできませんでしたが恵まれた釣果となり、いつも通りの釣りを遣り通すことができました。

ルールは簡単で、今回は4:30~12:30の間に3匹の長寸で競います。おかっぱりやボートやフローターでもOK、釣り場も自由で釣り禁や立入禁止以外の場所ならどこでもOKです。

4:30に目的の野池に到着、さすがに雨で早朝となれば先行者は誰もいない。辺りはまだ暗く雨が降りしきる中フローターを準備して4:45頃から浮かんで釣りを開始しました。

前日からの雨で増水しオーバーハングが水に浸かってテキサスが打ちにくい感じになっていましたが、地形や沈んだ木などストラクチャーの位置はほぼ分かっているので、いつものようにドライブシュリンプのテキサスで丁寧に打っていくと早速バイト!

ブラックバス

50cm

ブラックバス

50cm

開始1時間で2本釣れたので2周目はせずに、3本のリミット達成するため次のホーム野池に移動。ホーム野池はサイズは期待できないが確実に釣れるので、少し移動時間がかかってもまずはリミットを揃えるため行くことを決断しました。

釣り始めすぐにシャローで45cmぐらいが一度バイトするもののフッキングまではいたらず、岬の一級ポイントに差し掛かろうとしたときアクシデントが発生!

堰堤のほうで軽トラにクラクションを何度も鳴らされているので、急いでエントリーポイントに戻ってみると、草刈機を持った集団がぞろぞろと現れ堰堤の草を刈り始めた…。軽トラも5台ほど来ていたので僕の車が邪魔で止めるスペースがなかったようだ。

雨なのに朝早くから草を刈らなくてもいいのにと思ってしまったのはここだけの話。おじさんに謝って保険として用意していた近くの小規模野池にそそくさと移動。

ここも通い詰めた実績の高い野池だけどホーム野池よりサイズは落ちるがやむを得ない…。オーバーハングの下にハートテールをスキッピングで入れると食ってきた!

ブラックバス

46cm

浮いてすぐこのバスが釣れたので、続きはせずに上陸しサイズアップを狙うため高速を使って元のエリアに戻り、50アップの可能性がある小規模野池に移動。

到着するとまさかのおかっぱり先行者!話を聞いてみると53cmを釣上げていた!!
フローターで浮いていいか断りを入れて浮いたものの、40後半ぐらいのバスがチェイスしてきただけだった…。

しばらくやって反応がなく時間が余ったので再び移動し、最後は山間野池にかけてみることにしました。プラでは52cmを釣上げたので、同様にハートテールをゆっくり巻いていると目測50前後のバスがヒット!やり取りの途中に水面に上がってきて暴れてフックオフ…。気を取り直して同じように続けていくと再びバイト!

ブラックバス

47cm

バラシた魚のほうが大きかったので悔しかったどサイズアップできてよかった!その後ももう1バイトあったけど食い込みが浅くフッキングできなかった。

1周したところで11:00となりフローターを片付け福山に向かいました。結果を聞いてみると1cm刻みの超ハイレベルな試合!かなり激戦だったようです。

大会を終えて振り返ってみると、堰堤の草刈が大きな明暗を分けた釣行となったような気がしますが、悪天候で釣り難くくミスも多かったものの、大会という限られた時間の中でもいつも通りの釣りができました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    出だしはいい魚、釣ってますねぇ(*≧∀≦*)
    ブリブリですやんo(^o^)o

    でも、ウチと似たような感じで動き回って頑張ったのに、上手いこと歯車が合わなかったみたいですね(>o<")

    でも、そのサイズを3本揃えて来るあたり素晴らしいですね(*≧∀≦*)

    次回もお互いに頑張りましょうねo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      あそこで釣れるバスは針傷多いけど全部ブリブリです!
      バルさんも動き回ってたくさん浮いたんですね!
      後半は予定が狂った感じになってしまって焦ったけど何とか揃えました(^^)
      次回もすぐ来るのでそれまでトレーニングを重ねお互い頑張りましょう!

  • yos より:

    いや~相変わらず釣りますね~❗(^-^)
    その釣果で5位にも入れないなんてなんというハイレベル❗
    みんな釣りうまですね~( 。゚Д゚。)

    • 管理人 より:

      >yosさん
      この釣果で7位でした!
      1cm単位で順位が入れ替わるほどの激戦で、みんな上手過ぎてついていけないです(^^;
      本番で50アップ揃えるには相当運も必要ですね…
      次回もまた参戦してチャレンジしてみます(^^)

  • 御参加ありがとうございました。
    次回も楽しみにしておりますよ♪
    朝早くからお疲れ様でした♪

    • 管理人 より:

      >門田さん
      こちらこそありがとうございました!
      大変有意義なイベントで楽しかったです!
      また次回もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu