6月25日 釣行 ハートテールとポンパドール&ジグで40アップ3連発!

先週に降り続いた豪雨によって、急激な水温低下と濁りでどこのフィールドもタフコンディションが予想されます。
唯一、濁りが入りにくい野池に行ってみると予想より影響は少なく、フローターでいつもながらの釣りができました!

明日は笠岡からプカリ隊のメンバーが岡山に来られるため、予定していた野池を見に行くことにしました。
到着してみると予想通りの激濁り、上流からは川のように沢の水が流れ込んでいました…

ついでに周辺の野池も何箇所か見て回りましたが、ほぼ全て激濁りとなっており数日間は釣りは無理かな?というほどの状況です。

そんな中、過去の経験から濁りが入りにくい野池を見て回ると、少し濁りが入って増水した程度で見た目としては普段とほとんど変わらず釣れそうな雰囲気!

野池

明日はガイド釣行なので、本命野池は明日の楽しみに取っておくため様子を見るだけに止めておき、他の小~中規模野池に浮いてみました。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

45cm×3

実釣動画はYouTubeにアップしましたのでよろしければご覧ください。

相変わらず45cmくらいのサイズが連発してなかなかサイズアップしない。動画を見ると分かるように、やり取りの途中に凄い勢いで飛び跳ねて元気のあるバスばかりでした。

ポイントに応じてハートテール、ポンパドール、フットボールジグの得意の釣りを使い分け、豪雨の後でも雨の影響を受けにくい野池ではやはりバスの居場所は同じようで、少し濁りが入ったことでいつもは散らばっていたバスがカバーに着きやすくなり、狙いやすくなったように感じた今回の釣行でした。

予告、翌日のガイド釣行では50アップが1本と40アップが5本という、豪雨の後のタフコンディションとは思えないような驚異的な釣果!
天気にもサイズにも恵まれ非常に有意義なガイドをさせていただくことができました。
詳細は近日記事にしたいと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    昨日はありがとうございましたm(__)m

    前日もいい釣果をあげてますねぇ(*≧∀≦*)

    NESSくんガイドまたお願いしたいです

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      こちらこそありがとうございました!
      前日はサイズは延びなかったですが、アベレージサイズが連発しました!
      またガイドしますのでその時はもっと良いコンディションの時に旬の場所を案内しますね(^^)

  • ネロ より:

    ポンパドール破壊力ありますね!!
    今度、僕も琵琶湖で試してみます。

    • 管理人 より:

      >ネロさん
      ポンパドールはほんとよく釣れます!
      琵琶湖ならもっと破壊力あると思いますよ(^^)
      ただ、ポンパドールの初期のものは羽がネジ止めされていないので取れやすく要注意です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu