夏の定番となるバックウォーターと高知と愛媛のリザーバーに行ってきました。梅雨明けが発表され、非常に暑い中での釣行でしたので少しでも涼しいそうな場所を周りました。
ビッグワンは出ませんでしたが、久々の数釣りが楽しめました!

2016年7月15日

初日はホームリザーバーに行ってきました。遠征では必ず訪れているダムでサイズはあまり期待できないのだが数はよく釣れるので、まずはバスに触れるのと状況を確認するためボートを出してみました。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

最大サイズは41cm、他にも30cm前後を5本程度でヒットルアーはテキサスとスピナーベイト。数日前に冷たい雨が降ったことで上流と下流の温度差が違いすぎるからなのか、下流のほうでバイトが集中する感じでした。

夕方となりボートを片付けてバックウォーターに移動し、夕マズメの時間帯にフィーディングで上がってくるバスをおかっぱりで狙うことに。事前情報では全然釣れていないとの事だったけど、過去の実績ではこの時期にデカバスが毎年釣れているので、とりあえずやってみると答えは早かった!

ブラックバス

ブラックバス

日没寸前にもチャターで49cmが釣れたので、初日から大満足の釣行でした。

2016年7月16日

この日はかなり遠出して初場所となる愛媛県の新宮ダムでボートを出してみました!
このダムは金砂湖のすぐ近くにあって前々から行ってみたかった場所の一つ。つい先日も釣り百景に出ていたので、今回の遠征を利用してやっと行くことができました。

スロープ

スロープの途中で鎖がされているため車を下まで降ろすことができないので、ボートはドーリーを取り付けて転がし、バッテリーとエレキとデッキなどは一輪車でいっぺんに運びます。

スロープ

スロープは下に行くに連れて狭くなっていて、少し傾斜があり道に草が生えて結構デコボコしているので運ぶのだけでも一苦労、降ろす時は簡単だったけど帰る時はまあまあ大変だった…

昼前に到着し3連休なので先行者がいるだろうと思いきや貸切状態!下流にゴムボートらしき姿が確認できたが、一瞬見えただけだったので釣りかどうかも分からず…。いつものように準備して上流に向けて釣りながらバックウォーターを目指しました。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

写真では全部載せていませんが30~40cmぐらいが10本という釣果!ヒットルアーは全てスピナーベイトで、ゴミ溜りではテキサスを隙間に入れ込んで釣れるパターンでした。

肝心の50アップは惜しくもジャンプでバラシてしまいあと少しの所でキャッチできず。また、バックウォーター手前でもガンティアに40後半が食ってきたがフッキングまでいかなかった…

水がきれいなので深い所まで見渡すことができ、岸際やストラクチャー周辺をデカバスが泳いでいるのが時々見えるのだが、反応するけど食わない場合やボートの気配を感じ逃げることもあったのでそう簡単ではなかった。

ダム

水深が浅いので非常に釣りやすく個人的にとても得意と思えるダムでした。また、釣り方も巻物やジグ撃ちやフィネスまで何でも釣れるのと、目で見える変化にそのままバスが付いてる感じだったので狙いやすく感じられました。

ここ最近はテレビや雑誌でよく出るようなメジャーなダムに行くのが意外と楽しく、難しいと分かっていても釣り場の雰囲気やパターンなど実際に釣りをして確かめてみたい。

このダムは色々配慮することが多く簡単に行ける場所ではなかったけど、今年中にはリベンジを兼ねてもう一度チャレンジしてみようと思います。

2016年7月19日

遠征の最終日はシークレットリザーバーでのフローター釣行、去年にも何度か訪れたけど今年浮くのは初めての場所です。いつものようにチャターとラバージグでカバー撃ちをしながら、一級ポイントでガンタレルという作戦で釣っていくと連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

33~44cmぐらいが8本!他にも途中でバラシたりチェイスがあったり魚影は濃かった。しかしこのダムとしては釣れなかった方で、過去には45アップが10本以上も釣れた日もあり、今回は少々小ぶりのサイズが多かったですが楽しめました!

ここではウェアラブルカメラで動画を撮影しましたのでよろしければご覧ください。

水質が超クリアなのでファイト中のバスの動きやチェイスの様子がはっきりと見ることができます!上流でも下流でもストラクチャーが絡む場所ならどこでも釣れる感じで、昔よりサイズが落ちているような気がしましたが、見えバスはかなりの数を確認できたので、フィネスも導入して更に細かく狙っていくともっと釣れていたかもしれない。

次回の遠征は8月の中旬頃を予定しています。今回と同じようなフィールドでの釣行となりますが、更なるサイズアップを狙って新たなパターンも探していきたいと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    今回の遠征は数は釣れてますがサイズアップに苦しんでますね(>o<")

    ウチも行けてないですが、中々デカいのが釣れてません(;つД`)

    でも、いいサイズばかりで楽しそうですねo(^o^)o

    もうすぐスマイルカップですね
    今回もお互い熱中症に気を付けて頑張りましょうo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      最近はサイズがなかなか出ないですね…
      遠征は30~40cmぐらいがアベレージで楽しめるけどちょっと物足りない感があります(>_<) 早くもスマイルカップが来週に迫ってきましたね! 日中の時間が長くなるので暑さ対策をしっかりしてお互い頑張りましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS