7月23・24日 釣行 スマイルカップ大会プラクティス!

7/31開催のスマイルカップのプラに行ってきました。
なんとこの2日間で50アップを3本という脅威の釣果!本番で釣る予定だったモンスターをプラで全部釣ってしまうという失態を犯すことになってしまいました…

2016年7月23日

この日は昼前から久々となるクリアウォーターの小規模野池へ。大会で使うか使わないか迷っている池だが、今年は調子が良くないため状況を探るために浮いてみました。

普段はテキサスで釣れるけど今回はネコリグを試してみました。するとコバスの猛攻撃い合い、底に着くまでに毎回コバスが突いている状況でドライブクローラーを5本も千切られてしまった。テキサスに変えたくてもテキサス用のタックルを車に置いていたので、そのままネコリグで続けることにしました。

一級ポイントのカバーが絡むオバーハングに投げると着水と同時にバイト!

ブラックバス

ブラックバス

46cm

その後もネコリグを投げ続けるも後が続かずこの1本だけで終了。このサイズがあと1~2本釣れてもおかしくない池なのだがやはり状況はあまり良くないようだ。

次の野池に移動!

大会で使えないか気になっていた池で、デカイのはいるけど滅多に釣れない池なので様子を見てみることにしました。2週間前に見に行った時は激濁りで浮くのを止めたけど、やっと濁りが取れていたので浮いてみるとまさかのモンスターが出現!!

ブラックバス

デジタルスケール

ブラックバス

53cm 2575g

2.5kgを超えるブリブリのビッグバスでした。いつもなら数秒で上げる魚もここのバスは異常に引くので少々苦戦して何とかキャッチできました。チャターでテンポ良く打っていこうと思い、エントリーポイントからすぐ近くの岸際に向けて投げていると釣れたので、あまりに早い展開に少々びっくり!

2本目も出るかもと更に奥に進みながらチャターを巻いているとまたきた!

デジタルスケール

ブラックバス

54cm 2445g

最初と同じような体格のブリブリのビッグバス、立て続けにこのサイズ&ウエイトが釣れることは滅多にないことだろう。これが大会で出せたら良かったのだが再現性がない場所なので後は運任せだ…。何はともあれデカバスが釣れて大満足の釣行となったので、この日は予定もあり早めに終了することにしました。

実釣動画はYouTubeにアップしましたのでよろしければご覧ください。

2016年7月24日

翌日はホームエリアの野池へ行ってきました。今回はテキサスはあまり使わずに、巻物中心でウイードの周りをひたすら巻き続けました!まずは夏になるとチャターで実績が高い野池で…

ブラックバス

ブラックバス

45cm

毎年同じような形でウイードが生えているので、その周辺やウイードの中にチャターを通すと突然食ってくる感じでした。その後も巻き続けて要所にはテキサスを入れてみたりポンパドールも投げたりしてみるも反応がない…

次の野池に移動!

ここは大会では使わない野池で、去年の10月に浮いたのを最後に今回久々に訪れて浮いてみました。コンクリート護岸から土の護岸へ変わるポイントにチャターを投げたらいきなり食ってきた!

ブラックバス

43cm

ガンタレルに持ち替えて撃ちながら進んでいくと倒れた木があり、その横にガンタレルを投げ込んでみると丸見えのバイト!

ブラックバス

デジタルスケール

ブラックバス

52cm 1875g

実釣動画はYouTubeにアップしましたのでよろしければご覧ください。

他にもガンタレルに50アップが2回チェイスしてきたけどフッキングまで至らなかった。

今回はかなり好調で思い通りの釣りが出来たのでプラなのに頑張りすぎてしまった。プランや戦略はほぼ決まったので最善を尽くしたいと思います!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    プラなのにやっちまった感、満載ですなぁ(*≧∀≦*)

    でも、羨ましい魚ですねぇ(*≧∀≦*)
    そんなウェイトの魚は久しくさわってないですねぇ(>o<")

    来週は今回の釣行がやらかしたではなく、予行演習になるといいですね

    暑い日の大会になるでしょうから、熱中症とかにお互い気を付けて頑張りましょうo(^o^)o

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      2本とも凄く太ったバスだったのでウェイトもかなりのものでした!
      今回のプラを超える魚は恐らく出ないので後は神頼みです(^^)
      暑い日の大会になりそうですね、雨でも少し降ってくれればいいんですが今のところ晴れそうですね…
      熱中症に気を付けて頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS