7月31日 釣行 スマイルカップ2016第3戦に参戦しました!

2016年7月31日開催のスマイルカップに参戦してきました。
サイズも数も恵まれた釣果となり、初の入賞を果たすことができました!

今回の大会は5:00~16:00の間に2匹の長寸です。4:30に目的の野池に到着し、真っ暗の中準備していると段々と夜が明けてきた。普段これだけ早い時間から釣りをすることは滅多にないのでいつも以上に気合が入ります。

フローターを膨らませてエントリーポイントに運び5:00になってすぐに浮かんで釣りを開始しました。

ブラックバス

48cm

ブラックバス

49cm

ブラックバス

50cm

開始して1時間もしないうちにリミット達成!ドライブシュリンプのテキサスリグでひたすらカバーを打ち続け、インレット付近ではハートテールのスロー巻きを使い分ける作戦が上手くいきました。戻りながら1本バラシたけど入れ替えできるサイズではなかったので、2周目はせずに次の野池に移動!

50cm超えを狙うため小規模野池に行くとおかっぱりの先行者がいたので、話を聞いてみるとサイズは不明だがルアーにチェイスがあったとのこと。断りを入れて浮かせてもらいました。

一番奥のパッドエリアで水面を割る激しいバイトがあったけどなぜかフッキングせず…。ハートテールでもオーバーハングの下でもデカバスが食ってきたのが見えたけどバイトの勢いがあり過ぎてのらなかった。

ハートテールをスキッピングで入れていると釣れたのはこのサイズ…

ブラックバス

40cm

2周回ったところで反応がなくなったので、先週のプラで53cmと54cmを釣った山間野池に移動!

チャターを巻きながら1周したけどコバスすら釣れず前回釣れた場所もお留守でした。難しい池なので基本留守の場合が多いんだが…笑
少し減水気味で先週とは何か違う感じがしたので、細かくやらずチェックしたい場所だけ済ませて早めに上陸し最後の野池に移動!

この時間帯になると完全に太陽が昇り非常に暑いのだが、諦めず汗だくになりながらも釣りを続けました。

ブラックバス

49cm

ブラックバス

37cm

サイズアップ出来なかったけど真昼間でも何とか2本釣れました。予定より時間がだいぶ余ったので朝に行った小規模野池に再び入り直すことにしました。

パッドエリアをハートテールで引いているとまた水面を割る激しいバイトがあり、今度はフッキングできたがパッドに絡まりバレてしまった…。魚体が見えた感じだと50ぐらいあったと思うけど入れ替えできるか微妙なサイズだったかもしれない。

その後も粘っていると雲行きが怪しくなり変な風が吹き始め雷が鳴り始めた!雨雲レーダーを確認してみると、すぐそこまで雨雲が迫っていたので急いで上陸して片付けをしていると土砂降りに…。急激な天候の変化にはどうすることもできず、早めにスマイルに向かうことにしました。

結果は18人中、4位に入賞!!
入賞商品としてウェーダーを頂きました!
今使っているウェーダーはだいぶ古くなっていたのでちょうど欲しかったものだ!

ウェーダー

第3戦もハイレベルな試合でしたが、参加人数が少なかったこともあり、今回は運よく入賞することができました。

大会を終えて振り返ってみると、50cmが大きな壁となっていてそれを超えるサイズはなかなか出ず、プラでは釣れても本番では釣れなくて苦戦する形になりました。バイトがあってものせられなかったりバラシがあったものの致命的なミスはなく、場所選びや釣り方はほぼ正解だったと思います。

大会中はウェアラブルカメラでの動画は撮影しませんでしたが、先週の7月23日にプラを行った釣行動画をYouTubeにアップしましたのでよろしければご覧ください。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • yos より:

    入賞おめでとうございます????
    さすがです❗

    • 管理人 より:

      >yosさん
      ありがとうございます!
      朝早くから暑い時間まで頑張った甲斐がありました(^^)
      次回は11月なので浮きものとしては厳しい季節ですがまた挑戦してみます!

  • まんたろう より:

    こんばんは☺︎
    いつも拝見しております。

    素晴らしい釣果ですね。
    うらやましい限りです笑

    ちなみにスマイルカップってことは福山の野池で釣りされてるんですか?

    • 管理人 より:

      >まんたろうさん
      はじめまして、いつも拝見いただきありがとうございます!
      まずまず釣れましたがバラシが多かったので本領を発揮できませんでした…。
      大会でも岡山の野池で釣りをしています。
      福山や西方面の野池も少しは分るんですがあまり詳しくないので、いつも行く野池で釣りをしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu