8月6日 釣行 お友達とエンジョイフィッシング&灼熱の野池で55cm!

今週末はお友達2人がフローターで浮きに行くとのことなので、お願いして同行させてもらいました!
向かった先はスマイルカップでも訪れた山間野池、2週連続で同じ池に浮くことになりましたが、ここ最近調子がよくなってきていたので、今回はお友達と一緒に楽しんできました!

到着してみると20cmほど減水しており、それ以外はいつもと変わらず釣れそうな雰囲気!3人集まったところでせっせと準備を行い5:00にエントリーして釣りを開始。各自思い思いの方向に進み、僕はいつものように時計回りで後ろを着いて行くことにしました。

30分も経たないうちに反時計回りに進んで行ったお友達にヒット!遠めに見ても慎重にやり取りされていたので、サイズを計ってみると50cmのビッグバスだった!

その後釣り進みながらジカリグで最初に釣れたのは35cmのバス、他にもコバスらしきアタリがあったけどデカバスの反応がない…。

ブラックバス

おかしいなと思ながらあれこれしていると、お友達2人は次々とグッドサイズを釣上げている!インレットから少し下った辺りでバイトが頻繁にあり42~47cmが複数本と非常に高活性!!

ブラックバス

戻りながら黙々とカバーを打ち続けたが何事もなく1周終えることに。お友達の釣果からしてこの日は活性が高いはずなのに自分だけ食わないのは何かおかしいと思い、考えているとピンとひらめいたのでガンタレルに持ち替えてもう1周回りながら反応を見てみることにしました。

ガンタレルをカバーやレイダウンが絡む場所にバシャバシャ打ち込み、少し早めに巻いていると後ろから黒い影が追いかけてきたので、止めて様子を見ているとガンタレルに襲い掛かった!

ブラックバス

デジタルスケール・ガンタレル

ブラックバス

50cm 1895g

リアフックのフェザーを吸い込んでいたようで、リアフック1本掛かりながらも上手いことフッキングできていた。写真を撮ってもらって反対側に周り、同じようにやっているとまた食ってきた!

ブラックバス

デジタルスケール・ガンタレル

47cm 1660g

サイズは最初より落ちたものの、ビッグベイトで短時間で2本も釣れると満足感が高い!その後すぐに同じぐらいのサイズがチェイスしてきたけど後少しという所でフッキングできず…。攻めた後だったので厳しいだろうと思ったけど、ガンタレルに変えた途端にバスの反応が変わったのでガンタレルのパワーに凄いた。

見慣れたテキサスやネコリグだと食い気が無いバスにスイッチを入れるのは難しい。しかし、そこにガンタレルのような巨大なアピール力を持ったルアーを泳がし誘う事により、食い気がなかったバスやテキサスやネコリグを見切っていたバスでも、反射的に追いかけてきたり口を使ったりバイトを誘発させることがある。今回は運よくビッグベイトでのリアクションで食わすことができたのだろう。

その後はポイントのセールへ行き色々と物色…、お友達との釣行は終了となりました。

1箇所浮いただけでは物足りない僕は、気になっていた野池へ引続き釣りに行くことにしました。ここも先週スマイルカップで訪れた野池でいいサイズをバラシたので、もう一度やってみることにしました。

ブラックバス

49cm

ブラックバス

55cm

ブラックバス

46cm

55cmというモンスターも現れ絶好調の釣果!ちなみに49cmと55cmの2本は過去に一度釣ったことのあるバスだったことはここだけの話だ…。太陽が真上にきていたのでシェードの奥にドライブシュリンプのテキサスを入れ込んで2本釣り、シェードに入っていないバスは深場にいるかもと思い、1/2ozのフットボールジグで底をズル引きしていると55cmが食ってきました。

この時点でお昼過ぎとなり、気温も35度と耐え難いような暑さになったので、早めに釣行終了としました。

今週はお盆休みを利用しての高知愛媛遠征!
7月の遠征と同様に定番のバックウォーターやダムを回ってこようと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu