9月3・4日 釣行 お友達とエンジョイフィッシング!

今週末は2日連続で早朝からお友達とエンジョイフィッシングを楽しんできました!
絶好調の山間野池に対して、大規模野池では非常に渋いという結果に…
台風パワーで良い釣果になることを期待していましたが、そう簡単ではありませんでした。

2016年9月3日

この日は8/6にお友達と訪れた山間野池に約1ヶ月ぶりに浮いてみました。
前回も良く釣れたので今回も期待していましたが、相変わらず絶好調っぷりは健在でした!

お友達は時計回りで、僕は反時計回りで進んで行くことにしました。いつものようにテキサスで撃ち進んでいくとコバスのアタリはあるもののデカバスの反応はない。対岸のお友達は49cmを釣り上げ次々とバスを連発している…。

上流の沈み木の近くに来てやっとコバスとは違う明確なバイト!

ブラックバス

37cm

思ったより小さかったけど最初の一本でした。

お友達の釣果からボトム付近でバイトがあると聞いたので、シンカーの重さを7gから8.8gに変えて少し深い位置までアプローチしていると早速食ってきた!

ブラックバス

48cm

この1本が釣れたことで余裕ができたのでガンタレルを投入!

ブラックバス

50cm

ガンタレルを巻いていたら後ろからチェイスがあったので、ピックアップしてもう一度投げて1ジャークしてみると勢い良く食ってきました。

この3本以外に釣れたはこのサイズのコバス…

ブラックバス

池1周したところで2周目はせずに上陸して小規模野池に移動!
定番のフットボールジグで、恐らく50アップと思われるバスが食ってきたけど、やり取りの途中でバラシてしまった。貴重なバイトだっただけに惜しい…

お友達とはここでお別れして一人で野池を転々とするも釣れるのはこのサイズ…

ブラックバス

他にも40cmぐらいを1本バラシて早めの終了としました。

絶好調の山間野池に対して他の野池はイマイチな感じで、釣れなくはないが活性は高いほうではない感じがしました。

2016年9月4日

翌日もお友達と超有名な大規模野池へ行ってきました。ここで浮くのは今回で3回目となるのだが、個人的に相性が悪いのかコバスしか釣れたことがなく渋かったことを記憶している。

5時過ぎに集まり、着々と準備して入水開始!

フローター

朝日が上る中、各自思い思いの方向に進んで行きました。

野池

最初に釣れたのはコバス…

ブラックバス

ワンドの奥で釣れたのもコバス…

ブラックバス

最終的にお友達の釣果を聞いてみると同じような感じだったので、自分だけ釣れていないのと思いきや誰も釣れてなく、この日は近年稀に見るくらい絶不調だったようだ。

先行者のアルミ艇に加えて、この場所に精通したフローター組が浮けば、誰か一人は40アップ釣るだろうと思ったけど4時間近く浮いて1本も出なかった。お盆辺りは良く釣れていたと聞いていたけど、手も足も出ないほど状況は悪化していました。

それからお友達とはお別れして野池を転々をしてみるもののさっぱり釣れない…
最後はホームエリアに移動して、確実に釣れる池でシャローフラットをフットボールジグでズル引きしていると、何とか1本釣ることができました。

ブラックバス

ブラックバス

45cm

最近気温が下がった影響なのか、インレットがしっかり機能している池では急激に水温も下がっているようで、バスの活性も下がり気味のような気がします。

その点ホームの池はインレットが少ないので流れ込む水がほとんど無く、減水気味ながらもウェーダー越しでもホカホカと暖かいぐらいでした。

季節の変わり目となり野池によってはバスの活性はイマイチで難しい状況となっていましたが、楽しむことができました!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    季節の変わり目になりつつなのと減水で魚のポジションが変わってるのに、しっかり釣りますねぇ

    さすがですねぇ

    次回も期待してますよぉ

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      節の変わり目と減水でとても釣りにくい感じになっていますね…
      あれこれ試しながら何とか絞り出しています(><)
      次回もお友達と浮く予定なので楽しんできます(^^)

  • ゼファーマン より:

    はじめまして(^-^)♪

    毎回のビックバイトを楽しく拝見させていただいております♪

    ご質問ですがよろしければご返事ください。

    私も同じ145Hを使っていますがロッドホルダーを購入しようと考えております。
    見たところ画像にロッドホルダーが写っておりませんが使われてないのですか?

    また、おすすめがありましたらご教授願います。
    よろしくお願いいたします(^-^)♪

    • 管理人 より:

      >ゼファーマンさん
      はじめまして、いつも拝見いただきありがとうございます!
      ロッドホルダーは使っていません。
      ロッドを立てて積むとオーバーハングに近づきにくいのと、グリップエンドが水に浸かって汚れてしまうので、フローターバッグをマジックテープで取り付ける部分に、挟み込むような形でロッドを寝かせて乗せています。
      おすすめは少々高いですがゼファー純正のものか一番いいのではないかと思います。
      他社のものもありますが、取り付けに少し工夫する必要がありそうです。
      参考にならないかもしれませんがご検討頂ければ幸いです!

  • ゼファーマン より:

    ご返信ありがとうございました。

    やはり予想していたようにグリップエンドは汚れますよね…

    実は私もNewグロリアスにタックルを変えたので極力汚れるのだけは避けたい(^^;

    タックルバッグを付ける帯を利用していたのですね♪
    だから片方だけ使用していたのですか(^o^)ナルホド

    ぜひ参考にさせて頂きます♪

    私はいつも千葉の我孫子にある池で浮いておりまして子バスばかりの数釣りですが時たま来る40upで楽しんでおります。

    すばらしい野池に囲まれとても羨ましいです(>_<)

    これからも楽しみに拝見させていただきますので頑張ってください(^-^)v

    • 管理人 より:

      >ゼファーマンさん
      カーボンモノコックに水が入ったり汚れてしまうのは本当に避けたいですね(^^;
      バッグには最小限のタックルしか入れていないので片方だけで十分で、もう片方はロッドを挿して使えてちょうど良かったです(笑)
      千葉の野池で釣りをされているんですね!
      釣り番組でもよく出る亀山と高滝が近くて羨ましい限りです!
      岡山は数え切れない数の野池があり、大半の池にバスが入っているのでとても恵まれている土地です。
      小~中規模な池やダムが多くフローターが一番理想的なアイテムでした!
      趣味のブログですが今後も是非見てやってください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS