秋の高知・愛媛遠征2016

高知・愛媛のフィールドへ秋の遠征に行ってきました。
台風の影響で短期間の遠征となりましたが、台風の恩恵も受けグッドサイズを連発することができました。

2016年9月17日

初日は遠征で毎回訪れているシークレットダムに行ってきました。
若干減水気味でオーバーハングと水面との隙間が多くとても釣りやすい感じとなっています。

エントリーポイントでも見えバスをちらほら確認でき、フローターに乗る前におかっぱりで45cmを釣り上げたのだが、サイズを測っていたら写真を取る前に暴れて逃げられてしまった…。

フローター

フローターに乗り込んで本湖に出ると小雨&強風でどんどん流される。
風に負けないように必死で進みながら頑張ってみると連発!

ブラックバス

42cm

ブラックバス

44cm

ブラックバス

38cm

ブラックバス

47cm

チャターをメインに立木の周辺を巻き、最近岡山で絶好調のフットボールジグでも釣ることができました。

立木

このように無数の立木が存在しており、周辺に多くのバス付いている感じでした。水もクリアなのでこういう場所は巻物でサクサク流して行ったほうが非常に効率がよい。

強風だったのでダム全体をやらず半周だけ攻めて次の場所に移動!

中学時代によく通っていた歴史ある小規模野池、前回ここに浮いたのは2年くらい前でかなり久々となる場所です。

フローター

草が多い茂ってエントリーが難しかったが何とかフローターを下すことができた!

ここの池はカバーが多くテキサスのザリガニパターンで良く釣れるので、今回はドライブクロー4インチのジカリグで挑戦してみました。

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

33~39cm

デカバスは出なかったけど30cm台のサイズが連発!
他に何度もバラシたりしたので相変わらず魚影は濃く、夕暮れ時にはダッジにも出ました。

2016年9月18日

2日目は台風の影響で雨が本格的に降り始めたので、中規模ダムのバックウォーターに行ってきました。このダムは雨が降らないと釣れないので、この日を狙っていたのだ!

ここはフットボールジグパターンの原点となった場所でもあり、僕のフットボールジグの使い方は全てこの場所から始まった。なので今回も迷わずフットボールジグを選択!

ブラックバス

最初に釣れたのは30cmくらいのコバス…。
対岸に遠投して底を探っていると、グッと重くなるようなバイト!

ブラックバス

ブラックバス

53cm

体高のあるモンスターが出現!かなり沖の深い位置で食わせたのでバレないかハラハラしたけど、足場も良く障害物もないので無事に取り込むことができた。

過去にも去年の春に同じくらいのサイズをこの場所でフットボールジグで釣り上げたことがあり、今回は雨の恩恵も受けて最近の遠征では一番となるサイズを釣ることができました。

更に最上流のバックウォーターに移動!

バックウォーター

若干濁りがあって流入量も多く、待ち望んでいた光景!
流れが当たる大岩の周辺には必ずバスが付いている。

ブラックバス

38cm

ブラックバス

43cm

ブラックバス

48cm

どんどんサイズアップ!
ドライブシャッドのノーシンカーにワイヤーシンカーでウエイトチューンを施したものを流れに乗せてドリフトしたら釣れました。

流れが速く底から水面に上がるような複雑な流れもあったりするので、ノーシンカーでは浮き上がってすぐに流されてしまうので、ワイヤーシンカーをフックに付けて沈ませて流す方法が上手くいきました。

2016年9月19日

遠征最終日も雨で台風がすぐ近くまで近づいていたので、アルミボートは出さずおかっぱりに行ってきました。

最初は前日と同じバックウォーターに行ったけど、夜に結構雨が降ったことで一気に増水し足場がなく釣りが出来ないようになっていた…。

仕方なくおかっぱりができる別のダムに移動して、前日に使っていたドライブシャッドを投げていると早速バイト!

ブラックバス

ブラックバス

41cm

雨で若干レンズが曇っている…。
その後は反応がないので、ダムサイトに移動してチャターを投げていると…

ブラックバス

ブラックバス

35cm

ブラックバス

33cm

サイズは落ちましたが30cm台を2本と、写真にはないけどコバスを何本か釣ることができました。

9月20日は台風が上陸して凄まじい量の雨が降ったので、21・22日はフィールドの様子を見て少し釣りをしてみたものの、ダムは泥濁りとなり釣りができる場所はほとんどなく、回復まで時間がかかりそうだったので早めに岡山に戻りました。

しかし、わずか数日の釣行ながらもグッドサイズを複数本仕留めることができ、台風が来なければ釣れていない魚だったのかもしれません。

次回は11月に短期間の遠征を予定しています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    遠征だと言うのに毎回、はずしませんなぁ(*≧∀≦*)

    ウチが行っても釣れるんだろうか?

    ウチは地元でコツコツ頑張ります(^o^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回は台風の恩恵でいい釣果となりました!
      バルさんでも釣れますよ(^^)
      どんな釣り方でも通用するので、いろんなパターンが楽しめます♪
      ただ、はずしたら大移動となったり、釣る時間より移動している時間が長いときもあります(^^;

  • ATSUMI より:

    四国でこの釣果…ショボすぎる

    • 管理人 より:

      >ATSUMIさん
      当ブログを拝見いただきありがとうございます。
      四国はバス釣りにとても恵まれていますが近年そう甘くなく、季節や釣り場の状況によって釣果は大きく変わってきます。
      今回は台風前で雨が多く釣果が伸びず苦戦したときもありました。
      それでも3日間でこれだけ釣れたことは十分すぎる釣果と個人的に思います。

  • ぺりに より:

    高知県で、陸っぱりでデカバス狙えるところはどこですか??

    • 管理人 より:

      >ぺりにさん
      陸っぱりでしたら波介川が良いと思います。
      スレて難しいですが一年通してデカバスの可能性があるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS