10月8・10日 釣行 秋のデカバス祭り!50アップ3連発!

3連休は2日間のみ釣りに行ってきました!
小規模リザーバーで50アップと、野池では55アップのモンスターを仕留めることができ、今回も絶好調の釣果となりました。

2016年10月8日

この日はおかっぱりをする予定でしたが、最近あまり行っていなかった野池が気になって様子を見に行くことにしました。

普段はトップでよく釣れる場所だが、秋となれば巻いた方が広く探れるため、チャターをひたすら巻いてみました。

一級ポイントのオーバーハングの下に投げて巻いていると早速バイト!

ブラックバス

ブラックバス

50cm

バスがチャターを追いかけてきて食って反転する姿が見えました。そして、この野池では自己新記録となるサイズを釣り上げることができた。

比較的新しい野池なので30~40cmのサイズが多く、45アップはあまり期待できないと思っていたが、このサイズがいるとは意外だ…

更に釣り進んでいくと一番奥のシャローエリアでアベレージサイズ!

ブラックバス

ブラックバス

37cm

ほぼ落ちパクのようなバイトでした。その後はフットボールジグに変えてズル引きしていると40cmぐらいをかけたけどネットインの前に外れてしまった…。

この日は午後から予定があるため、わずか1時間30分程の釣行でしたが短時間釣行としては大満足、釣り場を変更した甲斐がありました。

ちなみに10/9は色々予定が重なり釣りはお休み。余談だが、児島湖の県南花火大会を見に行くと凄まじい渋滞ができていた…。七区周辺の狭い農道にも大量の車が流れ込んで凄いことになっていたようだが、何とか辿り着き秋の花火大会を見ることができた。

2016年10月10日

月曜日は祝日でお休みのため一日釣りに行ってきました!この日は朝9時からスタートし、朝一は毎週のように訪れている相性抜群の小規模リザーバー。

到着した時には既にゴムボートが2艇浮いているが、狙いたい場所は開いていたためじっくり攻めてみました。

いつものようにフットボールジグのパターンを実践していると連発!

ブラックバス

52cm

ブラックバス

46cm

ブラックバス

33cm

2週間前にも52cmを釣り上げたが、今回もまた同じサイズを仕留めることができました。

この日は祝日とあってお昼頃にはアルミとフローターが続々と増え大盛況となってきました。他にも何度かバイトがあり午後も粘ればもっと釣れそうだったけど、浮き者が多くやりにくくなってきたため野池に移動!

リリーパッドが密集して生えている一級ポイントをドライブシャッドのノーシンカーでスローに巻いていると突然モンスターが現る!!

ブラックバス

デジタルスケール

ブラックバス

56cm

体高のあるビッグバスだ!

ウエイトが2.2kgしかないので大きさのわりに軽いバスだけど、クラッチを切ってドラグを出すほどの引きで、慎重なやり取りの末に無事に取り込むことができました。しかしこのバス過去に一度釣ったことのある個体かも…。

その後はラバージグやドライブシュリンプでまずまずのサイズを2本!

ブラックバス

ブラックバス

37cm

秋らしくこのサイズが高活性で、キャストするごとにコバスの反応もあるような状況でした。

難しい季節ながらも、パターンにハマったのと運が味方してくれたことで、数もサイズも大満足の釣行となり、秋を先取りしたような釣果となったと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    やり過ぎぃ(*≧∀≦*)
    釣りすぎですよ(*≧∀≦*)

    羨ましい(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      浮いた場所全てで50アップが出ました(^^)
      今回は運が良かったみたいで、この季節これだけ釣れることはなかなか無いですね!
      寒くなってきたので、そろそろ釣果が落ちてきそうです(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS