10月22・23日 釣行 今年の秋は釣れ過ぎかも?小規模ダムで50アップ3連発!

相性抜群の小規模ダムと野池に行ってきました!
小規模ダムでは2日連続で浮いて50アップを3本と、野池でも40後半を仕留めることができ、今回もフットボールジグパターンとチャターが大活躍しました。

2016年10月22日

この日は朝一から小規模ダムへ、6時に到着してみると誰もいないので貸し切り状態!
いつものようにシャロー側でフットボールジグパターンを実践してみました。

ブレイクが始まる部分に差し掛かかろうとしたときフットボールジグを巻いていると早速バイト!

51cm

そして一級ポイントのブレイクの張り出しとなっている最も実績のある場所を通したときに…

44cm

デジタルスケール

50cm

相変わらずこの場所にはいいバスが付いていました。底には石と貝殻がたくさん沈んでいてゴツゴツとした地形で、フットボールジグを底に当てながら巻いていると食ってくるバターンでした。

シャロー側を一通り終えて、戻りながらカバーをチャターで手早く攻めてみると釣れるのはこのサイズ…

ブラックバス

場所に応じてラバージグやテキサスやガンタレルなどローテーションしながら投げてみるものの、釣れるのは30cm未満ばかりでいまいち反応がない。

カバーにもいるだけろうけど、最近は底を探った方が良く釣れているので、デカバスはカバーより底を意識したポジションとなっているのは間違いないだろう。

その後はアルミボートの方が来られたので少し話をして、戻りながら釣り続けたもののコバスらしき当たりが何度かある感じでした。そして小雨も降り始め午後から用事があるので早めに上陸しこの日の釣行を終了しました。

2016年10月23日

翌日は昼前から野池に行くことにしました。夏は水質が悪くあまり調子が良くなかった池だけど、ここ最近冷え込んできたことで水が少しクリアアップし45アップが出るほどに回復していました。

チャターでカバー際を巻いてみると連続ヒット!

47cm

48cm

秋らしく巻物でグッドサイズが2本!

他にも巻いていたらチェイスが見えて食ったけど乗らなかったり、落ちパクで食ったりしたけどサイズ小さいのかフッキングまでいかないことが多かったです。

ブラックバス

ネコリグに持ち変えてカバーを撃ってみたけどバイトすらなく、チャターに戻したらなぜか釣れるという結果に…。

その後は2周目はせず上陸し小規模ダムに移動!
昨日調子のよかった小規模ダムが気になったので午後はまたこの場所にかけてみました。

お友達によると朝一は満員で浮けなかったと聞いていたけど、午後2時に到着した時にはみんな帰った後のようでまたしても貸し切り状態!

恐らく相当叩かれた後だろうと思うけど、釣れそうな気がしていたので直感を信じて再びチャレンジしてみることにしました。

ブラックバス

昨日連発したブレイクで45cmぐらいを食わせたけどジャンプでバラシ…上流に進んでやっと30cm釣れました。やはり先行者に叩かれた感がありバイトもいつもより少なく感じられました。

その後は戻りながら最後にもう一度ブレイクに掛けてみることにしました。

結構風が吹いていたので流されて底が取りにくかったけど、フローターのポジションを修正しながらブレイクを刻むように探っていくと待望のバイト!

デジタルスケール

53cm

最後の最後にこの日を締めくくるビッグワンが出ました!

半分諦めかけていたけど釣れたのは夕方5時前の日没が近い時間帯で、夕まずめでも可能性があるようだ。ディープに隣接するシャローは水通しがよくバスが集まりやすいので、常にバスが出入りしているからタイミングが良かったのだろう。

この2日間の釣果を振り返ってみると秋のフローターでは最も釣れた日となり、冷え込みと前日の雨で活性も落ちるかなと思いきや意外や意外!

場所選択が良かったのとパターンを掴んでいたことでいいサイズばかり釣れた結果となり、今回も絶好調の釣行となりました!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

• バルコマン より:

釣りすぎぃ(>_<)
    なぜNESSくんだけは釣れるんだぁ(;つД`)
    羨ましいぞぉ

真似が出来たらさぞ釣れるんだろうね(*≧∀≦*)

• 管理人 より:

>バルコマンさん
      今回は全体的にサイズが良かったです!
      運がいいのか釣り方が合っているのか、自分でも不思議なくらい良く釣れてます笑
      フットボールもチャターも大半の釣り場で使えるので参考にしてみてください(^^)