10月30日 釣行 お友達とエンジョイフィッシング&秋の野池で50アップ!

今週末も朝早くからお友達とエンジョイフィッシングと、その後は野池に行ってきました。
秋も深まり小規模ダムはターンオーバーとなっていて水が真っ白…、今までのパターンが通用せず厳しい結果となりましたが、野池ではモンスターを仕留めることができました!

朝一はお友達といつもの小規模ダムに浮いてみました。先週は50アップを3本も出したので今回も期待したけど、冷え込みでターンオーバーが起こり水が真っ白となっていて非常に水質が悪い…。

とりあえずジグでカバーを打っていくと釣れたのはこのサイズ…

ブラックバス

シャロー側やブレイクで絶好調のフットボールパターンを実践してみたもののバイトすらなくさっぱりでした…。

お友達がダウンショットでコバスを何本か釣ったようだが、今回はデカバスの居場所が掴めず非常に厳しい結果となりました。

その後は解散して、この状況を打破するためシークレット野池に移動!

ターンオーバーはしていなかったので、1周目はカバーをひたすら打っていったけどシャローにコバスすらいなかったので、ディープとなる池の最深部をネコリグで探っているとコバスがヒット!

ブラックバス

デカバスも恐らく底にいるだろうと、フットボールジグパターンを試してみると…

デジタルスケール

ブラックバス

54cm

秋のモンスターが出現!一度前アタリのようにバイトがあったけど、バイトか根がかりだったか微妙な感じがしたので、同じ場所を何度も通していると食ってきました。

その後は反応が無くなったので次の野池に移動!

チャターで1周回ってみたもののバイトすらなく、先週はコバスや30cm前後のバスもシャローで確認できたが、この池も冷え込みの影響でシャローにはギルすらいない状況になっていました。

2周目はディープ狙いでフットボールパターンを試してみると連続バイト!

ブラックバス

45cm

ブラックバス

47cm

ボーリング玉のようなバスと白いバス!
この池は今までカバー中心の釣りだったので、フットボールジグで釣れたのは今回が始めてでした。

最深部より少し浅いミドルレンジのディープで水深およそ3~4m付近で釣れたので、冷え込みが影響して一段深いレンジにバスが移動していたのだろう。

バスの唇を見てみると早くも赤く染まってきているので寒さが効いているようだ…

ブラックバス

その後は野池を転々と回り近状をチェックした後、久しぶりとなるエリアセブンへ移動!

杭打ちをしようといつもの杭エリアに行くと先行者が数人…、入れる場所が無かったので別のポイントに移動してジカリグでズル引きしていると…

ブラックバス

ブラックバス

到着が遅くなり夕暮れを迎え1時間ぐらいしか釣りが出来なかったけど運よく1本釣れました。その後すぐにもう1バイトあり、やり取りの途中に何かに巻かれてしまいバレてしまいました。

ベイトが大量に跳ねていたのと短時間で釣れたので状況としてはいい方だろうから、これからフローターで浮く時間も段々と少なくなり、おかっぱりでの釣行が多くなりそうです。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    小規模ダムはあなたが釣りすぎて釣れなくなったんでしょう(*≧∀≦*)

    でも、それをカバー出来る場所を知ってるのは羨ましい

    次回スマイルカップは参加されますか?

    ウチは雪山シーズンが本格的になるまでは浮かびますよぉ(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      釣りすぎたのかもしれませんね(^^)
      他の場所はターンしてなくてバスのレンジは落ちてるけどまだまだ釣れます!
      11/13のスマイルカップは、ちょうど外せない予定があって参加できないです…。
      楽しみにしていたのでとても残念ですが、また来年から頑張ります!
      早くも雪山シーズンが近づいてきましたね!
      それまでデカバスをやっつけましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu