1月15日 釣行 冬の嵐到来!最強寒波でも40アップ!

堰堤の雪

今週末は数年に一度の寒波が到来しましたが、寒さ対策をして負けじとおかっぱりに行ってきました!
気温も5度前後までしか上がらず、雪が降ったり晴れたり風も強く非常に釣りにくい状況で、極寒の中釣り続けた結果またしてもサーキットバイブが活躍してくれました!

日曜日は雪の予報だったので釣りに行くか迷い、朝は雪がチラついていながらも天気は良かったのでやっぱり釣りに行くことに…。のんびり出発し昼前から釣りを開始しました。

目的の野池に到着してみると堰堤には薄っすらと雪が積もり、水溜まりはパリパリに凍っている…。風裏となる場所なので西風を防げて釣りやすいけど、防寒着て更に中に着込んでてもさすがに寒かった。

正直、こんな天気の中バス釣りに行く人はそうそういないので、相当なツワモノか余程好き者だけだろう…。

水温を計ってみると7度、冷え切っていないのか今回の寒波と雪が積もった割には暖かく感じられました。

今回も使うルアーはサーキットバイブ3/8、最初は堰堤側で遠投して水深や地形を探りながら巻いてみたものの反応がない…。

池の隅に移動して同じように遠投して巻いていると、足元でピックアップ直後にグッと重くなった!

41cm

足元の水深は1m程しかなく、少し沖の一段と深くなっているブレイクから追いかけてきたバスだろう。雪が降る日でも釣れたのは経験上珍しく、集中力を絶やさず投げ続けた甲斐があったと思います。

その後は風が強くなり吹雪いてきたので車に避難、アラレのような雪がみるみる積もっていった…。

なかなか雪が止まないので仕方なく場所を移動!

次の野池に移動した時には晴れ間が除いていい感じになってきた。バスが溜まっていると思われる池の真ん中に、サーキットバイブを遠投して底をゴリゴリ巻いていると…

30cm

サイズは小ぶりでしたが何度も同じ場所に投げていると食ってきました。

その後は釣り人が増えてきたので、別の野池に移動してダウンショットで粘ってみるも反応がなくタイムアップとなりました。

最強寒波が到来して最近では最も寒い日だったので釣れないだろうと思っていたけど、運よく2本釣れたので今日はタイミングが良かったと思います。

そして、今回は新しく導入した16アルデバランBFS XGも実釣で使ってみました!

16アルデバランBFS XG

ハンドルやドラグなどカスタムしたので近日詳細を記事にしたいと思います。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    極寒の中での釣行お疲れでした

    さすがですね

    釣りするだけでも凄いのにちゃんと釣果残すあたり頭が下がりますm(__)m

    ウチは山も調子が出てきたので、掛け持ちで頑張りますo(^o^)o

    まぁ、釣りに行っても釣れないでしょうけどね(^o^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      極寒の中ダメ元でやってみると釣れたので自分でも驚きです(^^)
      雪山シーズンが本格化してきましたね!
      なかなか釣れないと今は雪山で遊ぶほうが楽しめそうですね!
      掛け持ちで頑張りましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. シマノ新技術「スパイラルXコア」とは?バンタム170UH-SBにも採用!
  2. 12月10日 釣行 水温一桁突入!おかっぱりで40アップ!
  3. ポイズンアルティマ「163MH」購入&インプレ!
  4. 12月3日 釣行 スマイルカップ2017最終戦に参戦しました!
  5. TRIBE第3回フォトトーナメントで3位になりました!
  6. 晩秋の高知・愛媛遠征2017
  7. シマノ新製品「18カルカッタコンクエスト300/301/400/401」
  8. 11月18・19日 釣行 爆風の中フットボールジグで50アップ!
  9. 11月11・12日 釣行 立冬の野池でメタルバイブが炸裂&ドライブビーバーでも40アップ!
  10. 11月3日 釣行 秋から冬への変わり目はコバスパラダイス!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu